2018年1月23日火曜日

PC関係の新情報(Raven Ridge スペック続報,Marvell QLC NAND対応コントローラ,Intel Coreシリーズ 再起動問題)(2018/01/23)



 昨日は大雪でした。

 私の住んでいる地域でも 10cm位は積雪していましたよ。

 雪が降るのも珍しい地域なのですけどね。

 また,そのせいで我が家は一時停電してしまい,フォーマット中だった HDDがお亡くなりになりましたけど。

 そのような事態になることを想定していなかった私が悪いのですが,日頃から経験していないとまさか本当に雪で停電になるとは思いませんよ。

 自分のせいでもあるのですが,HDDが 1台犠牲になったのは許せません。

 もう雪なんて嫌いだ!!!








 Ryzen 5 2400G, Ryzen 3 2200Gのより詳細なスペック -北森瓦版
 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9253.html


 先日に発表された「Ryzen 5 2400G」と「Ryzen 3 2200G」ですが,対応するメモリ周波数についての情報が出てきました。


 簡単な仕様は,

Ryzen 5 2400G・・・4コア8スレッド│定格 3.60GHz/ブースト 3.90GHz│DDR4 2ch│GPU CU数 11(704sp)│TDP 65W(45W)│$169
Ryzen 3 2200G・・・4コア4スレッド│定格 3.50GHz/ブースト 3.70GHz│DDR4 2ch│GPU CU数 8(512sp)│TDP 65W(45W)│$99

 となっています。

 そして,メモリに関しては「DDR4-2933」まで対応しています。

 これは,モバイル向け「Raven Ridge」や「Summit Ridge」よりも優れていますので,順当に向上していると言えるでしょう。

 その他に,これらのデスクトップ向け「Raven Ridge」は倍率ロックフリー仕様なので,オーバークロックすることができます。

 まぁ個人的には,この手の APUはむしろダウンクロックして,より省電力を求めますけどね。


 また,付属するリテールクーラーは「Wraith Stealth」になります。

 できれば「Wraith Spire」にしてほしかったですが,予算的に厳しいか。

 「Ryzen 5 2400G」が $169,「Ryzen 3 2200G」が $99 ですから,この価格ですと最低限のものしか付けられませんよね。


 続々と情報が出てきており,あと 1ヶ月もすればこれらを購入できると。

 「Kabylake-G」も魅力的ですが,「Raven Ridge」も良い製品です。

 まだ「Ryzen 7 2***G」が登場していないのが気になりますが,どうしましょうかね。



 また,「Pinnacle Ridge」についての情報も出てきており,

 6-core/12-threadの“Pinnacle Ridge”と思われるCPUが姿を現す -北森瓦版
 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9251.html

 現行の製品から 200MHzほど動作周波数が向上するようです。

 まだ ES品でしょうから,実製品ではもう少し高くなってくれることでしょう。

 14nmから 12nmになるわけですし,もう少し改善されてほしいですね。

 まだまだ情報が少ないですが,来月あたりにはもっと詳細なリーク情報が出てくるでしょう。

 「Raven Ridge」で遊びつつ,もう少し待つようですね。





 MarvellがQLC NANDにも対応する新型コントローラを明らかにした模様 -北森瓦版
 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9249.html


 「QLC」かぁ・・・

 ただでさえ「MLC」から「TLC」になって嫌なのに,更に低い耐久性のものを登場させるのか。

 それほどコスト面での差が大きいのですかね。

 個人的には,たとえ「Marvell」が「QLC」に対応するコントローラーを出したとしても,それを搭載した製品は購入しないでしょう。

 優先度で言えば,

 適当な会社のコントローラー+ TLC NAND > Marvellコントローラー + QLC NAND

 になりますよ。

 いくら「Marvell」が出したコントローラーを搭載していたとしても,「QLC」な製品は使いたくないです。

 まぁ「MLC」の時もそう思っていましたが,いつの間にかほぼ「TLC」になりましたので,「QLC」に置き換わるのも時間の問題かもしれませんけど。

 今後 SSDのセールがあった際は,何個か良いと思える製品を確保しておこうかな。





 Intel、Sandy BridgeからKaby Lakeのシステムで“再起動問題”が発生中 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101991.html


 色々と問題が発生してしまいますね。

 性能低下するだけでなく,勝手に再起動してしまうのですか。

 「Sandy Bridge」移行の全ての世代で同様の症状が発生するとのことですから,これもやはり「Spectre」や「Meltdown」の影響なのでしょう。


 ちなみに,この問題については

 Intel、脆弱性対処でHaswell/Broadwellシステムが予期せぬ再起動をする原因を特定 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1102435.html

 「Haswell」と「Broadwell」では原因を特定しているとのことですのです。

 しかし,他の世代では異なるということは,なんだかややこしい事態になりそうです。

 この問題を修正したら,また別の問題が発生すると行った形にね。

 この件についてはもう少し長引きそうです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿