2015年8月2日日曜日

玄人志向製 KRPW-TI500W/94+ の消費電力を計測してみた(2015/08/02)




 目がシパシパする。

 ディスプレイと睨めっこしすぎたか。

 ドライアイな私にとって,こういった時には目薬が必須です。

 最近はマイルドなものを使用し続けているので,たまにはスーッとするようなの買ってみようかな。

 何かオススメがあったら教えて下さい。





 先日投稿した

 玄人志向製 80PLUS TITANIUM 認証電源 KRPW-TI500W/94+ を購入しました!(2015/07/25) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/80plus-titanium-krpw-ti500w94-20150725.html)

 玄人志向製 KRPW-TI500W/94+ を購入しました!(取付編)(2015/07/26) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/krpw-ti500w94-20150726.html)

 自作PCにPT3を搭載して録画用PCにする(2015/08/01) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/08/pcpt3pc20150801.html)

 の続きです。


 今回は,新規に搭載した KRPW-TI500W/94+ について,アイドル時の消費電力を計測してみたので,その結果をお見せしようかと思います。

 負荷時の消費電力も計測しようかと思いましたが,何をもって負荷時とするのか考えるのが面倒でしたので,アイドル時のみとさせていただきます。

 ご要望があれば言って下さい。


 また,計測結果は3パターンとなりました。


 まず1つ目は,先日の電源取り付け後の状態のもの。

 つまりは,

【CPU】Intel Core i5 2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽(SCTTM-1000B)
【メモリ】4GB×2
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【VGA】なし
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2
【HDD①】ST3000DM001
【HDD②】ST3000DM001
【HDD③】ST3000DM001
【HDD④】ST3000DM001
【HDD⑤】ST3000DM001
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows8 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define Mini
【電源】KRPW-TI500W/94+

 という構成で計測したものです。

 この時点でのアイドル時の消費電力は



 画像にあるとおり 25W となりました。

 HDDをこれだけ搭載していてこの消費電力であれば,結構低い値と言っていいのではないでしょうか。

 想像以上に低い数字だったのでちょっとビックリです。





 続いては2つ目で,HDD(ST3000DM001)PT3 を増設した後の構成での消費電力を計測します。

 構成は,

【CPU】Intel Core i5 2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽(SCTTM-1000B)
【メモリ】4GB×2
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【VGA】なし
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2
【HDD①】ST3000DM001
【HDD②】ST3000DM001
【HDD③】ST3000DM001
【HDD④】ST3000DM001
【HDD⑤】ST3000DM001
【HDD⑥】ST3000DM001
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows8 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define Mini
【電源】KRPW-TI500W/94+
【その他】PT3

です。

 この状態でのアイドル時の消費電力は,



 とあるとおり 27W です。

【HDD⑥】ST3000DM001
【その他】PT3

 の2つを増設すると,2W 消費電力が増加するのか。

 これはどうなんだ?

 普通の数字なのか?

 まぁたかが 2W ですし,気にするような増加量でもないですね。





 最後に,番組録画中の消費電力の計測です。

 構成は2つ目と変わない状態で,「TVRock」で BS11 の番組を録画した時の数字となります。

 その数字はというと,



 最大で 48W となりました。

 低い時は 40W 近くまで下がることもあったので,PT3 が起動すると 15W 位消費電力が増加するようです。

 もちろん,データを保存しているHDDの消費電力も含まれていますので,PT3単体ではもっと低い数字になるでしょうけど。

 


 とりあえず,ざっと測定した結果は以上になります。

 旧電源との比較はできませんでしたが,この消費電力であるならば KRPW-TI500W/94+ は「TITANIUM」認証を受けているだけのことはあるかと。

 動作音も気になりませんし,長時間稼働させるのに向いている電源なのかもしれませんね。

 後は耐久性ですが,これは使い続けてみないと分からないですね。

 できるだけ保ってもらいたいものです。


 何かありましたら,随時報告していきたいと思います。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿