2015年8月5日水曜日

Celeron G1840 と ASRock製 H81M-ITX を購入しました!(2015/08/05)




 宿直だー♪

 今月4回もあるぞー♪


 ・・・さすがにこんな暑い中,毎週宿直は勘弁してほしい。

 まぁ人が少ないから仕方ないのですけど。

 頑張るしかないな。



 先日投稿した

 コンパクトPCの構成を変えなきゃ(使命感)(2015/07/20) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150720.html)

 にあるとおり,

 コンパクトPCが組みあがりました!(2015/07/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150711.html)

 の

【CPU】Intel Celeron G530
【M/B】ASRock H61M-VG3

 を,


  • Celeron(Core i3)+ H81(Mini-ITX)
  • APU + A88等(Mini-ITX)


 のどちらかに交換するか悩んでいたのですが,とうとうどちらにするか決めました。

 「Celeron+ H81(Mini-ITX)」にします!

 選んだ理由として一番大きいのは,24PIN電源ケーブルを延長しなくてすむというものです。



 を見て分かるかと思いますが,「KRPW-AC120W」の電源ケーブルの長さでは「H61M-VG3」の給電コネクタに届かなかったのですよ。

 A88等(Mini-ITX)チップセットのマザーボードは,全て「H61M-VG3」と同じ24PINコネクタと同じ位置だったので,どうしても延長ケーブルが必要だったのです。

 エアフローの確保という意味合いでも,延長ケーブルの仕様をなるべく避けたかったので,24PINコネクタの位置がより近くなるマザーボードを選んだというわけです。



 そういったことから,実際に購入した製品は



 コチラ。

 タイトルにあるとおり,
  • Celeron G1840
  • H81M-ITX
 と,増設用の
  • Silent 8(80mmファン)
 です。

 これらはツクモで購入しました。



 箱から取り出したところ。






 Celeron G1840 です。

 性能が高いものではないですが,ストレージにはSSDを使用しますし,処理速度で困ることはないかと。

 重い処理をさせるわけでもないですし。



 これが増設用ファンである Silent 8 です。

 ファンコンがないので,ファンの音がどれくらいになるのか心配です。



 H81M-ITX です。

 Mini-ITX規格のマザーボードなので,箱は小さいですね。



 中には

  • マザーボード本体
  • 背面パネル
  • SATAケーブル×2
  • マニュアル等

 が入っていました。

 SATAケーブルについては,



 のとおり,ラッチ付きで,ストレート型 と 下L型 が1本ずつ入っています。



 マザーボードを袋から出したところ。

 Mini-ITX規格のものは,やはりコンパクトですね。



 残念だったのが,この端子部分。

 パターンがるのであれば,USB3.0 を増設できるようにしてほしかったです。

 それだけであれば値段もそんなに変わらないでしょうし。

 まぁないものは仕方ありませんし,ほぼ使わないかもしれませんけど。



 とりあえず,購入した商品の紹介でした。

 次からは早速組込作業に入って行きたいと思います。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿