2015年8月28日金曜日

PC関係の色々なネタ(ストレージ台数,GTX 980 Ti AMP! Extreme,Intel純正CPUクーラー,不倫SNS情報流出問題)(2015/08/28)




 最近寒いっすね。

 薄着な生活なので,風邪ひいてしまったかもしれない。

 それなのに宿直が・・・

 皆さんは健康管理には気を付けましょうね。




 お前らってどのくらい多くのストレージ(HDD、SSDなど)持ってたり使ってたりするの? -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/45947460.html)



 私はあまり持っていませんね。


 現在所有しているのは,

 HDDの故障について(2014/10/01)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/hdd20141000.html)

 外付けHDDを分解してみた(2015/03/04) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/hdd20150304.html)

 にある分だけのはずですので,現在稼働しているのはおそらく

  • HGST製HDD:8台
  • SG製HDD :20台
  • WD製HDD :4台

 のはずです。

 SSDの方は,所有しているPCは全てSSDにOSをインストールしていて,ゲーム用には更に1台追加している状態になっているはず。

 なので,合計すると 13台になるのかな。


 総計では,HDD 32台+ SSD 13台 で合計 45台 のストレージを所有しています。

 故障品とか埃被っているのを含めると,60台以上にはなってくると思います。

 まぁ多い人は余裕で100台を超えてくるでしょうから,まだまだ少ない方ですよ。


 拾ってきたものですが,

20PB超 ゴッドいわゆる神
5PB超 超宇宙恐竜ゼットン
時空の壁
2PB以上3PB未満 皇族
1PBT以上2PB未満 大統領
500T以上1PB未満 ビル・ゲイツ
200T以上500T未満 内閣総理大臣
100T以上200T未満 国会議員
70T以上100T未満 1部上場企業社長
50T以上70T未満 中小企業社長
30T以上50T未満 人間
有刺鉄線壁
20T以上30T未満 チンパンジーのあいちゃん
10T以上20T未満 モナー
5T以上10T未満 ヌコ
4T以上5T未満 ネズミ
3T以上4T未満 アメリカザリガニ
2T以上3T未満 ダンゴムシ
1.5T以上2T未満 蟻
500G以上1.5T未満 ミジンコ
500G未満 大腸菌 

 という表によると,私は「70T以上100T未満 1部上場企業社長」に含まれるのですね。

 皆さんも確認してみて下さい。





 「GTX 980 Ti AMP! Extreme」が届いた まさに戦艦と呼ぶにふさわしいデカさだな・・・ -ジサクテック
 (http://jisakutech.com/archives/40496051.html)



 一言。

 「すごく・・・大きいです・・・」


 調べてみると,長さが 328.2mm もありますよ。

 30cm定規よりも長いといえば想像できるかと思います。


 これだけ大きいと,何かしらの方法で支えなければフロント側の方が垂れ下がってくるでしょうね。

 しかし,これだけ大きければ冷却性能は抜群でしょう。

 ここまで大きいものは購入したことがなかったので,来年の新GPU製品が出てきたときにはハイエンド品を購入してみようかな。





 Skylake対応のIntel純正CPUクーラーが登場 従来モデルよりも2倍以上大型化 -AKIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150813_716197.html)
 

 従来のものと比べたら大分背が高くなりました。

 ヒートシンクが大きくなり,中央には銅柱が埋め込まれていますが,搭載するファンは心細いですね。

 「Skylake」からはCPUクーラーを付属しないようになりましたので,純正のものが欲しい方はこういった品を購入するしかありません。

 しかし,これで税込5,000円オーバーは売れないでしょう。

 わざわざ買う人いるのかね?





 世界最大級の既婚者向け不倫SNSから流出した大量の個人情報がネットで公開か -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20150819-ashley-madison-data-public/)



 ハッキングされたことは知っていましたが,とうとう公開されたのですね。

 3,200万人とか凄い数だなぁ。

 登録していた人は戦々恐々ですな。

 結婚しておらず,彼女もいない私には関係ない話ですがね・・・

 こういったサイトに限らず,何かしらのサービスに登録した場合には個人情報が流出してしまう場合がありますので,登録するサイトには気をつけましょう。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿