2015年8月27日木曜日

PC関係の新情報(AMD GPU,Skylake-H,Carrizo,R9 Nano ローンチ日)(2015/08/27)



 台風の影響なのでしょうが,ここのところ雨ばかりです。

 ジョギングができなくなってしまうので,なるべく雨は降らないで欲しいのですよね。

 雨の中走るのは構わないのですが,目が悪いので先が見えないのが恐いのと,シューズが濡れるのが嫌です。

 まぁ悪天候でも走っている人はいるので,甘えていると言われればそうなのですけど。

 コンタクトにしようかなぁ・・・





 AMDが3種類の新GPU―“Greenland”, “Baffin”, “Ellsmere”を用意してる模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8238.html)


 3種類ってことは,各レンジに新しいGPUを用意しているってことなのかな?

 つまり,

  • Greenland ・・・ハイエンド用
  • Baffin ・・・ミドルレンジ用
  • Ellsmere ・・・ローエンド用

 といった具合に。

 まぁ今までリネームしてばかりだったので,新しい製品が出てくるのは良いことです。

 新しく14nmプロセスで作られるということもあり,現製品の28nmから大きくワットパフォーマンスが向上するでしょう。

 そろそろ「GTX750Ti」の対抗品(というかより良い製品)を出して欲しいな。


 1つ気になるのが,仮に ミドルエンド ~ ローエンド の製品については,メモリが「HBM2」か「GDDR5」のどちらになるのでしょうね。

 コストでいえば「GDDR5」の方が安いのでしょうから,ハイエンド品でしか「HBM2」は搭載しないと思いますけどね。

 さすがに「HD6450」のような製品に「HBM2」を搭載するのは馬鹿らしいですからね。





 “Skylake-H”のスペック―Core i5は4-core/4-threadに -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8236.html)


 モバイル向けの「Core i5」では,今まで 2コア4スレッド のモデルしかなかったのですが,今度のモデルでは 4コア4スレッド の製品が出るようです。

 私の記憶では,

  • Core i7 デスク:4C8T → モバイル(-Q):4C8T,モバイル(-U):2C4T
  • Core i5 デスク:4C4T → モバイル:2C4T
  • C0re i3 デスク:2C4T → モバイル:2C4T

 という関係性でしたので,今後は

  • Core i5 デスク:4C4T → モバイル(-Q):4C4T,モバイル(-U):2C4T

 という形になりそうです。

 やはりネイティブ4コアというのは魅力ですので,デスクトップ向けに沿う形で製品を出してくれるのはありがたい。

 i○のモデルごとのデスク,モバイルの関連性も分かりやすいですしね。





 【AMD】Business-classの“Carrizo” APUを発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8235.html)


 なかなか採用されている製品を見ない AMDのモバイル向けCPUですが,新たなモデルが登場するようです。

 TDPを 12W~35W の間で調整できるというのは魅力的ですね。

 使用用途や場面毎に性能を変更できるということですから。

 後は価格の面でどうなるかでしょうが,最上位の「FX-8800P」でも Intelの「Core i7」以下の価格でないと厳しいでしょうね。

 性能面では対抗できないでしょうから,せめて安くしないと売れない(採用されない)でしょう。





 Radeon R9 Nanoは8月27日にローンチされるかも・・・です -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8241.html)


 まだ未確定のようですが,おそらく今週中には出るとのこと。

 いやぁー,発表から発売まで長かったですね。

 発表の時に「R9 Nano」を欲しいと思った方は,待ちに待ったことでしょう。

 どれくらいの数が出回るのか,価格設定はどうなっているのか等まだ分からない部分がありますが,それももうすぐ分かるでしょう。

 せめて,7万円台からスタートしてほしいところではありますが,おそらく9万円近い金額からのスタートでしょうね。

 当分手が出せない製品になりそうです。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿