2015年8月7日金曜日

SST-ML05B を使用した静音省電力なコンパクトPCが完成!(2015/08/07)



 昨日は一日体の疲労感がすごかった。

 ダルいというか,重いというか。

 とにかく,「疲れている」という感じでしたよ。

 明日には治るかな?







 コンパクトPCの構成を変えなきゃ(使命感)(2015/07/20) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150720.html)

 Celeron G1840 と ASRock製 H81M-ITX を購入しました!(2015/08/05) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/08/celeron-g1840-asrock-h81m-itx-20150805.html)

 H81M-ITX に Celeron G1840 を搭載していく(2015/08/06) 

 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/08/h81m-itx-celeron-g1840-20150806.html)

 の続きです。

 今回で,とりあえずケースへの組込は完了となります。

 いつか,パーツを追加するかもしれないですけどね。


 もう一度用途について書きますと,今回組んだPCは

 RICOH製プロジェクター PJ K110 を購入しました!(2015/07/14)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/ricoh-pj-k110-20150714.html)

 に接続して動画再生用に使うつもりです。

 ただそれだけです!

 当初はそういった予定では無かったのですがね・・・


 一番最初は「余り物のパーツを利用してとりあえずPCを組む」というコンセプトで動き始めたのですが,最終的には

【メモリ】SMD-4G68H1P-13HZ PC3-10600 4GB×2
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W

 しか流用できませんでした。

 ちゃんと構成や用途を考えてからパソコンを組むべきですね。

 そうしないと,今回の私にように無駄に出費が嵩んでしまいますから。


 ということで,本来考えていた構成ではないのですが,組み上がったPCはこちら↓



 パッと見では,結構スカスカですね。


 ファンは一応2基搭載しています。

 電源部まで風を送りたいので,風量を稼ごうと思いまして。

 ファンは静音で回す予定ですので,音はほとんどしないようにします。


 ここは昨日取り付けたパーツ類です。

 「Samuel17」は結構大きですね。


 唯一のストレージである「TS128GSSD370S」はケース底面に直置きです。

 2.5インチベイを取っ払ってしまったので,ここ以外に置ける場所がないのですよ。

 筐体がアルミに変わりましたし,発熱の方は大丈夫でしょう。


 電源との位置関係はこうなっています。

 普通のSFX電源ではこのように設置するのが難しかったかもしれませんね。


 バーやブラケットを取り付けたところ。

 とりあえず,これで組み込み完了です。


 最終的な構成は,

【CPU】Intel Celeron G1840
【CPUクーラー】Scythe Samuel17 + 120mmファン
【メモリ】SMD-4G68H1P-13HZ PC3-10600 4GB×2
【M/B】ASRock H81M-ITX
【VGA】なし
【SSD】Transcend TS128GSSD370S
【ODD】なし
【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W
【OS】Windows10 プレビュー版

 となりました。

 これで,消費電力がどうなっているかですね。

 それは,今後調べていきますので,いつの日か投稿されるのを待っていてください。


 この後の作業は,とりあえずプロジェクターに繋いでみて,無事映像が映るか確認だな。

 以前はプロジェクターが故障していて,

 神田無線電機製モバイルプロジェクター KVD-Z240K を開封したけど・・・(2015/06/05) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/06/kvd-z240k-20150605.html)

 映像が映らないこともありましたし。


 あと,スクリーンも買っておかないと。

 また出費が・・・





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿