2015年8月4日火曜日

PC関係の新情報(i7 6700K ベンチ比較,Skylake ローンチ時期,R7 370X,異なるOSでのGPU性能比較)(2015/08/04)




 腰痛の悪化で久々にジョギングを休んでしまった。

 さすがに歩いていて痛いのはヤバイ。

 安静にしているべきなのだろうけど,どういう体勢が一番体に良いのかな?

 もうちょっと体幹も鍛えるべきかも。





 Core i7 6700Kのより詳細なベンチマーク記事が掲載される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8201.html)



 新たな情報として

  • Core i7 6700K
  • Core i7 4970K
  • Core i7 5820K

 のベンチ結果を比較したデータが出てきました。

 この情報によると,マルチコアの影響が大きいもの以外は

 i7 6700K > i7 4970K > i7 5820K

 という結果になるようです。

 Intel からの情報ではないので,この数字の信憑性は高いと思います。


 性能面での向上があるのか心配されてきましたが,一応買い替える意味はあるかもしれませんね。

 費用対効果は低いですが。

 「Devil's Canyon」をお持ちの方は買い替える必要は無いでしょう。





 “Skylake”世代のCore i3, Pentiumは9月にローンチされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8200.html)



 この情報によると,

  • 第1弾(8月中)   :i7 6700K,i5 6600K + Z170
  • 第2弾(9月1日予定):残りの i7,i5 + B150, H110, H170, Q150, Q170
  • 第3弾(9月中予定) :i3,Pentium

 となっています。

 「Celeron」はどうなっているんだ・・・


 私は「Skylake」コアのCPUを1つは欲しいと思っていますので,廉価品(Celeron)を購入するつもりでいます。

 使い道は考えていないですけど,現在のところ

  • 「Sandy Bridge」⇒ G530
  • 「Ivy Bridge」  ⇒ G1630
  • 「Haswell」    ⇒ G1840

 を購入しているので,どうせならこれからも購入していきたいと思いますので。


 しかし,今回の情報に「Celeron」が無いのですが,どうなっているのでしょうか。

 まさか販売しないなんてことは無いとは思うので,これからの情報に期待です。





 GeForce GTX 950への対抗馬となるRadeon R7 370X -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8194.html)



 対抗品になるのか?

 補助電源の必要数からすると,どちらかといえば「GTX960」への対抗品ではないかと思いますが。

 「GTX950」への対抗品とするならば,「R7 370」の方が妥当でしょう。

 しかし,いつまでリブランドを続けるのでしょうか。

 また「Pitcairn」コアのリブランド品ですよ。

 どうせならより新しいコア(Tonga,Hawaii)のスペックダウン版の方が購買欲も湧くのに。

 発売するのは構いませんが,売れない商品になるかと思います。






 Windows 10環境と8.1環境におけるNVIDIA GPU性能の比較 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8202.html)



 こういった比較はありがたい。

 わざわざOSを入れ替えるのは面倒なので,自分ではこういったことを検証したくはないのですよ。

 今回の検証結果ではほとんど差がないとのことですが,文中にもあるとおり今後「DirectX 12」が採用されてくれば,「Windows10」の方が優位になるでしょう。

 「DirectX 12」では「異なるGPUの組み合わせでもマルチグラフィックとして処理できる」

 PC関係の新情報(TITAN X,mantle,DirectX 12)(2015/03/09)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/titan-xmantledirectx-1220150309.html)

 という話もありますし,今後のことを考えればゲーム用PCは「Windows10」への移行を考えた方が良いかもしれませんね。

 私は最低でも1ヶ月は様子を見るつもりですけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿