2021年7月1日木曜日

「Amazon prime day」でセール対象となっていた「KIOXIA SSD-CK1.0N3/N」を購入しました(2021/07/01)

 


 最近暑くなってきたね。

 もうワイシャツで仕事に行くのは避けたい。

 そんでもってスーツというのも避けたいですね。

 服装の自由も欲しいところです。









 に関連した話になりますかね。


 その前回では,「Amazon」のセールで
  • WD Blue SN550
  • Samsung 980
  • KIOXIA EXCERIA NVMe SSD
 といった製品を購入しようかという話をしました。

 購入するこれらの製品については


 に搭載する予定でした。

 そして,最終的には価格からして「KIOXIA SSD-CK1.0N3/N 」にすることに。

 やはり「東芝」製の NANDを搭載しているのではなく,「東芝」が一貫して製造した SSDを使ってみたいという思いが強かったですかね。

 ちなみに,販売元は「バッファローダイレクト」となっていましたので,そこが代理店的なことをやっているのでしょう。



 さて,その購入した製品。

 そちらが無事に届きましたので,今回はまずその製品を紹介していきます。



 はい。

 「KIOXIA」が目立ちますね。


 なるほど,


 こちらのパッケージにも「バッファロー」がサポートするとなっていますね。


 そして製品本体。


 といった書類が付属してきていまして,


 こんなものは初めて見た。

 わざわざ取り出し方を指定してくるのですね。

 そこまで神経質にならなくても,動作には影響は出ないと思いますけどね。


 さて,箱から取り出しますか。


 「SK hynix」のメモリチップと,「KOIXIA」のコントローラ,そして NANDも同じく「KOIXIA」の「BiCS FLASH」です。

 そうか,全パーツを「東芝」「でとはいかなかったのか。

 そうだよな,メモリチップ位は「東芝」で製造していませんからね。

 まぁ DRAMえおしっかりと搭載しているというだけで良いですよ。


 そして裏面。

 日本国内工場ではなく,中国で製造しているのですね。

 NANDチップは四日市工場とかで製造しているのではないのでしたっけ?

 であれば,そのまま国内生産としたほうが良かったのではないでしょうか。

 コスト面を考慮してもね。

 いや,そのコスト面からして中国で生産したほうが良いのか。


 何にせよ,あとは動作面がどうかですね。

 この製品を搭載すると


【CPU】AMD Ryzen Threadripper 1920X
【CPUクーラー】Noctua NH-U14S TR4-SP3
【メモリ①】ADATA AD4U266638G19-D
【メモリ②】ADATA AD4U266638G19-D
【M/B】ASRock X399 Phantom Gaming 6
【GPU】XFX RX-VEGALDFF6
【SSD①】Intel 760p SSDPEKKW256G8XT
【SSD②】KINGMAX KMPX3280-256G
【SSD③】KIOXIA SSD-CK1.0N3/N
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM1000x
【ケース】FractalDesign Define C


 というスペックになります。

 そんでもって,すべての SSDで動作確認&通信速度の確認もしていきますか。

 まずはその前に PCに搭載していかないといけませんけど。

 それはまた後で。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿