2021年7月4日日曜日

「goo Simseller」で新たにスマートフォンセット商品を注文できなかった原因を調べてみる(2021/07/04)

 


 最近体が重い。

 運動しても疲れが抜けない。

 これはあれか?

 歳なのか?

 高校生時代の肉体に戻りたいですな。










https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210629.html


 の続きになりますかね。


 前回は,「goo Simseller」でセール販売されていた「motorola moto g100」を注文しようと手続きを進めていましたが,クレジットカード登録画面で弾かれ,結局購入できないという話でした。

 今回は,その原因について確かめていこうと思います。


 まず,原因が何なのかですが,その切り分けのためにもクレジットカードから確認していきました。

 注文の際は,3種類のクレジットカードで試したのですが,どれもダメだったのですよね。

 しかし,それぞれのカードでネット通販で商品購入してみたところ,無事に発注できました。

 問題無くクレジットカードは利用できたのですよね。

 そうなると,クレジットカードの方が原因とは考えにくいです。


 であれば,やはり問題となるのは「goo Simseller」になるかな?

 そう思い,当時表示されていたエラーメッセージで検索してみましたが,それらしい回答は出ず。

 クレジットカード会社(JCB,VISA)によってはエラーメッセージの内容が異なっていましたが,基本的にはどれもクレジットカードの問題なので会社に問い合わせろ的なことしか書いてありませんでした。


 ならば他に原因が無いのか,調べていたところ,ある文言が引っかかりました。

 そう,最大契約件数ですね。

 「goo Simseller」というよりは「OCN モバイル ONE」の問題になってくるのですが,


https://www.ntt.com/personal/signup/mobile/one.html


 こちらのページを確認しますと,


 にあるとおり,


同一の契約者がお申し込みいただける「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMカードは、OCN接続プランの契約数に関わらず、5枚までです。


 と記載されています。

 そういえばと,私が今までに契約した SIMカードについて思い返してみると,一番最初にデータ通信用の SIMを単独で購入。

 その次は SMSのみ対応 SIMを契約して,それが 2枚。

 これ以降はスマートフォンとセットのモノを契約していて,


https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191009.html


https://310satyo.blogspot.com/2020/09/20200913.html


 この 2枚が追加されて,最初から通算すると合計 5枚となっています。

 現在は,最初のデータ専用 SIMと SMSのみ対応 SIM のうち 1枚の 2枚を契約解除していまして,3枚で運用しています。

 なので,
  1. moto g7 plus(ドコモ:ギガライト)
  2. iPhone XS(OCN:SMS 6GB)
  3. moto g8 power(OCN:音声 6GB)
  4. SKT-01(OCN:音声 1GB)
  5. iPhone 7(楽天:Rakuten UN-LIMIT)
  6. moto g4 plus(-)
 という状況ですね。


 そう,現在は 3回線しか契約していません。

 そう考えれば問題無い,5回線には達していないと考えられます。

 しかし,解約した回線を合わせると,合計で 5回線分は契約済みであり,次からは 6回線目ということで,上の案内からすると契約できないということになりますな。

 おそらく,今回の注文できなかった件については,これが原因なのだと考えられます。

 まだ「OCN モバイル ONE」に直接確認できた訳ではありませんけどね。



 ということで,おそらく解約した回線も含めた契約回線数が 5回線の上限に達してしまっていたため,今回新たに「motorola moto g100」を注文することができなかった。

 おそらくはこの理由により手続きできなかったのでしょう。

 後は,これが本当かどうかの確認ですね。

 また今度,時間があるときに,「OCN モバイル ONE」に問い合わせしてみましょうか。

 これが解除される・・・ことは無いだろうし,また別の注文方法を考えないと。

 契約名義を家族にすれば良いのでしょうけど,何かあったときの手続きが面倒ですし。

 まぁとりあえずどうなるか聞いてみてですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿