2021年9月1日水曜日

「ウマ娘」プレイ用に 120Hz表示可能なノートパソコンについて調べてみることにしました(2021/09/01)

 


 心機一転!

 9月からより頑張ろう!

 何をって?

 ブログ更新を・・・

 毎日頑張れればなぁ・・・












 最近ですね,あることを考え始めていまして。

 それは,「ウマ娘」をより快適にプレイすることはできないかというもの。

 現在は「iPhone XS」でプレイしているのですが,


https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210303.html


 この当時ほどではありませんけど,やはり発熱しています。

 簡易描写設定でコレでして,連続して育成していると落ちることもしばしば。

 それだけ性能が必要なゲームということなのでしょう。

 その当時はより高性能な機種,「iPhone 12」シリーズにしたかったですけど,価格的には「iPhone 11」シリーズにしようかなという話をしていました。


 まぁ結局のところ購入できていないのですけどね。

 それについては,


https://310satyo.blogspot.com/2021/07/20210704.html


 ということもあり,SIMとのセットで安く購入することはできず。

 そういえば,先日の


https://310satyo.blogspot.com/2021/08/sh-07farrows-be4-plus20210830.html


 で「iPhone 11」に機種変更する手段もあったか。

 いや,親用スマートフォンの予備機として「Android」端末が欲しかったですし,やはり「arrows Be4 Plus」にしておくべきだったでしょう。



 まぁそんなこんなありましたが,結局のところは移行先の機種が見つかっていないのですよね。

 そして,今回の話になってくるのですが,それならばまた別の視点で考えてみようと。

 そう,持ち運びできるノートパソコンであれば良いのではないかと思いまして。

 スマートフォンではなくノートパソコンでプレイすることを考えてみようかと。

 そうすれば,性能問題とかも解決するのでは無いでしょうか。


 それで,まずはと


https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210214.html


 にある「Let's note SZ5」で試してみたのですが,あれですね。

 スペック的には


【CPU】Core i5-6300U
【MEM】PC3L-12800 8GB
【SSD】256GB


 ということで問題無いと思ったのですが,ある残念な点が。

 そう,なんというか液晶の残像感が気になるのですよね。

 いや「iPhone XS」も同じ 60Hz表示になるのですが,気になるほど差があるのですよ。

 これは液晶部分の表示速度が遅いからなのでしょう。

 ちょっとこれでは快適にプレイできる環境であるとは言いがたい。


 そうなりますと,別機種の導入を考えなければなりませんよね。

 なので,今回はその辺を解決した機種にしたいなと思ったのです。

 よって,どうせならばと
  • 120Hz表示可能
  • それなりのスペック
  • できればモバイルサイズ
 という条件に合致する製品が無いかと探してみたのですよね。

 しかし,やはりというか 120Hz表示に対応したノートパソコンとなると,基本的にはゲーミングモデルしか無い。

 その中で安い機種となると「Dell G15」が見つかりました。


 ざっと仕様を確認しますと,


【OS】Windows 10 Home 64bit
【CPU】Core i5-10500H
【MEM】8GB×1(DDR4-2933)
【GPU】GTX 1650 4GB
【SSD】512GB(NVMe)
【液晶】15.6(FHD)120Hz
【無線LAN】Intel AX201(Wi-Fi 6)
【重量】2.41kg
【寸法】357.2mm(W)×272.1mm(D)×23.3mm(H)


 となっています。


 スペック的には申し分ないですよね。

 「Core i5-10500H」は十分高性能でアリ,「GTX 1650」も搭載していると。

 メモリも最低限な 8GBあって,SSD容量も 512GBあれば十分です。

 しかし,重量が 2.5kg近くあるとなると,気軽には持ち運びできませんね。

 さすがにこれではモバイルノートパソコンとは言えず,どちらかというと固定して利用する形になるでしょう。

 それならば,現在利用しているデスクトップパソコンを利用しますよ。


 しかし,そうなるとなかなか液晶が 120Hzに対応している製品が少ない。

 というか,モバイルノートパソコンでそのような機種はあるのかな?

 そう思えるくらいに種類が少ないです。

 あったとしても,当然のことながら高いですし・・・

 それならばノートパソコン以外の選択肢も考えられるよなぁ。

 というか,そもそも「ウマ娘」をプレイするのにノートパソコンを購入するというのが間違いか。

 まずはより高性能で発熱の少ないスマートフォンやタブレットを探してみるべきでしたかね。

 うん,そうしようか。


 ということで,なかなか私が欲しいと思える「ウマ娘」用のモバイルノートパソコンは無かった。

 なので,今度はタブレット端末について調べてみようと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿