2021年9月3日金曜日

「Premium HDMI 認証」を受けた「オーム電機 VIS-C20PRE-K」と「株式会社KC」製 HDMIケーブルを購入して WQHD 144Hz 表示可能か試す(2021/09/03)

 


 そろそろワクチンん 2回目だ。

 やはり発熱はするんだろうなぁ。

 嫌だなぁ。

 せめて 37℃代で収まってほしいけど。

 もうちょい先なのにドキドキしてきた。








 今回はある製品を購入した話です。

 それは,もう日常的によく使われているやつですね。

 主に家電製品とか PCにかな。

 そう,今回購入したのは「HDMIケーブル」になります!

 しかし,ただの HDMIケーブルではないのですよね。

 まぁそこまで誇張するほどのことではないですけど,ちょっと良いグレードの HDMIケーブルを購入したのです。


 早速ですが,その製品というのが


 こちらになります!

 一見すると普通の HDMIケーブルのようですが,どちらの製品のパケージにも


 こちらのシールがありますよね。

 そう,「Premium HDMI 認証」を受けた製品になってくるのです。

 その「Premium HDMI 認証」というのは,簡単に言うと 4K/60Hz 表示ができる製品になります。

 他にも条件がありますが,主にはその 4K/60Hz に対応している,つまりは伝送帯域が 18Gbps 以上の製品が認証対象となるのです。

 どうしてそのような製品を購入するようにしたのか,それは




 こちらの製品,


【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS


 というスペックの PCを「HP X27i」 2枚に接続しているのですが,現在どちらも「Display Port」で接続しているのです。

 そのため,「HP X27i」で余っているのが「HDMI」ポートだけなのですよね。

 まだ未確定なのですが,もしかしたら PCをもう 1台引っ越し先に持っていくことを考えているのです。

 その際に,搭載してある PCのグラフィックボードが「HDMI 2.0」に対応していないかもしれない,そうなると WQHD解像度で 144Hz表示することができないのですよ。

 「HDMI 1.4」では,144Hz表示可能なのは フルHD解像度までですからね。

 なので,今回


【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6


 から「HDMI」で「HP X27i」に接続することで,1つ「Display Port」端子を開けようかと思いまして。

 そして,「HDMI」で WQHD解像度の 144Hz表示する際に注意点となるのが,必要となる接続帯域が 14Gbps となるのですよ。

 そうなりますと,一般的な HDMIケーブルでは対応していないものも多いでしょう。

 様々な製品がある中で見分けるのはちょっと難しい。

 そうして,どうしようかと調べていく中で見つけたのが「Premium HDMI 認証」なのです。

 この認証を受けていれば,しっかり 18Gbps に対応した製品であるという確証が持てるじゃないですか。

 ちゃんと表示できないのであれば,メーカーに問い合わせることが可能ですしね。


 長くなりましたが,そういった経緯から今回の「Premium HDMI 認証」に対応した 2製品を購入することとしたのです。

 さて,その購入した製品ですが,一つは


 こちらにあるとおり「オーム電機 VIS-C20PRE-K」になります。


 しっかり 18Gbps と謳っていてくれていますね。


 ここまで書いていてくれるのですから,まず間違いなく 144Hz表示できるでしょう。


 ケーブルコネクタ武運にもしっかり印字していますな。

 こういった心遣いが大事なのですよ!



 そしてもう一つ,


 「株式会社KC」というところの・・・製品型番がない製品。

 でも「Amazon」が販売している製品だから,大丈夫なはず・・・。


 こちらもしっかり 18Gbps を謳ってくれています。


 「HDMI 2.0」に対応しているのであれば間違いなし。




 ということで,この 2製品を購入しました。

 そして,気になる接続結果なのですが,


 無事に認識しました!

 特に何事もなく,普通に 144Hz表示可能でしたね。

 これで一安心ですが,むしろこうならないとおかしい。

 きちんと認識されて表示可能になるのが当然なのです。

 どちらの製品も「Premium HDMI 認証」を受けているのですから。


 後は,PCの引っ越しをどうするか。

 もう 1台持ってきまして,ゲームをしようかなと悩み中です。

 さて,どうしましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿