寒い。
ここまで寒くなるか。
一気に気温が下がった感じ。
これからはこれが普通になるのか?
長袖ワイシャツを用意しないと・・・
https://310satyo.blogspot.com/2021/08/20210822.html
の続きではありません。
この投稿から大分後の話になりますが,このタイミングで書かなければと思いまして。
2021年8月30日から実装されました「アオハル杯」についての話題となります。
こちらですね。
「ウマ娘」では長らく「URA」が育成の主軸,まぁそれしかありませんでしたが,サービス開始から半年近く経ちまして,もう一つのシナリオが追加されました。
最近私はハーフアニバーサリー記念ミッションの関係で「アオハル杯」ばかりで育成しているのですが,結構良い感じに育成できているので,その方法を残しておこうかと思いまして。
まぁ後で見て,当時はこんな感じで育成していたんだと懐かしむことになるのかな。
まず,私は現在「アオハル杯」育成で,基本的には評価点 13,000前後の育成ができています。
つまり A+ 以上は余裕でできているということですね。
ちょっと上振れすれば 14,500 以上の S ランクも期待できる,私は今の所 1回到達しました。
ここまで高評価点を安定して育成できているので,個人的には今後も「アオハル杯」で育成していくようかなと思っています。
URAでもそこまでいけるでしょうが,やはり安定感というのは大事かと。
さて,まずはサポートカードについてですが,基本的には
こちらの組み合わせで育成しています。
主に短距離,マイル,ダート用ですね。
スピード 1枚,賢さ 3枚,友人 2枚です。
私の場合は「駿川たづな」が完凸しているからということもありますが,これで結構育成が安定するのですよね。
このサポート構成では,基本的に休むコマンドを使用しません。
なので,休んでバットステータスを貰うような事故が起こりにく,まずそれが大きいです。
体力回復は,イベントと友人 2人のお出かけでけっこう何とかなるのですよ。
逆に,賢さ練習が多くなってくると,その回復で間に合ってしまい,最後の最後までお出掛けが余るなんてことも。
友人が 2人いることで,練習の際も体力消費減が期待できますし,上振れはしなけれども,安定して育成できるサポート構成となりますかね。
ウマ娘によっては,スピードにおいて成長率補正が無い場合もありますので,そうした場合は
スピード 2枚,賢さ 2枚,友人 2枚構成になりますかね。
こうした方がスピードをより高い数値にすることができますが,賢さのカンストは厳しいかね。
中距離以降については
スピード 3枚,スタミナ 1枚,友人 2枚ですかね。
長距離では スピード 1枚を スタミナにするようでしょう。
こちらはまだ検証不足ですが,これから試していってどうなるかですね。
ちなみに,上振れを狙うのであれば スピード 2枚,賢さ 3枚,友人 1枚 としたほうが良いですね。
友人枠は「樫本理子」理事長代理にしてです。
これで良い感じに育成できれば,
SS+ B S C SS+
まぁ私はまだ試していませんけど。
「樫本理子」理事長代理をお迎えできていないので・・・
「樫本理子」理事長代理をお迎えできていないので・・・
50連くらいはガチャったけど駄目でした・・・
そして,上のサポート編成にしつつ,育成にあたっての注意点。
まず最初のジュニア級では,
友人(ゲージ半分まで)> サポートウマ娘 > アオハル特訓マーク付きウマ娘
という順番で追っかけています。
そして,クラシック級では友情トレーニングを重視しつつ,やはりアオハル特訓マーク付きウマ娘を追いかける形です。
やはりアオハル杯でも優勝を目指したいので,それなりの数のウマ娘をアオハル魂爆発させておきたいです。
そして,アオハル魂爆発については,上げたいステータスに来た時にするようにしましょう。
私の場合はなるべくパワーにいた時に爆発させることを心がけています。
そして,通常のレースについては基本的に参加しません。
目標を達成し,クラシック級で 100,000万人に到達できる位を目処に参加する程度ですね。
競技場のランカー,スキルをたくさん獲得したいのであれば参加するべきでしょうけど,微課金&無課金な私のような人の場合は,そこまで欲張るとステータスの伸びがね。
それに,レースに出場しなくても,結構スキルポイントがゲットできますので。
シニア級でも同じような立ち回りが続きますが,この時期からはステータス調整ですね。
ステータスが偏りすぎないように調整しつつ,練習をしていくようです。
そんでもって,アオハル杯でも勝ち続けられるように,夏合宿の際にはチームランク S となるようにしたいところ。
そうすれば,12月の決勝でも普通に勝てるようになっているでしょう。
そうして育成した結果,とりあえず S ランクに到達したのが
こちらの「マルゼンスキー」です。
このようなサポート構成ですね。
因子は パワー★11 になっています。
これでもあまり育成がうまく行かず,ちゃんと友情トレーニングができていれば,
SS+ B S+ C SS
あたりは狙えました。
更に上振れるようだと,スピード・パワー・賢さは全てカンストさせることも夢ではないでしょうね。
こちらの「カレンチャン」も同じような感じ。
やはりあまり友情トレーニングができませんでしたが,ここまでステータスを伸ばすことができました。
まだまだ試行回数が少ないですが,それでもこのように 14,000 超えの評価点を出すことができますので,個人的には上のサポート編成がオススメです。
「駿川たづな」がいない場合は,スピード 2枚,賢さ 3枚,友人 1枚 で,フレンドから完凸の「樫本理子」理事長代理を借りるのが良いかな。
そうした方がより評価点の高いウマ娘を育成可能でしょう。
ということで,とりあえず
短い距離のウマ娘についてはある程度育成が進みました。
目標の評価点合計 200,000 までもう少しで到達です。
そのためには,
もうちょっと盛りたかったこの「タイスシャワー」の他に,
今後は長距離向けの育成の方も頑張っていこうと思います。
とりあえずは スピード 3枚,スタミナ 1枚,友人 2枚で育成しつつ,随時調整していくようかな。
狙って「アオハル燃焼・体」も取りたいですし,より育成がシビアになりそうです。
後は「ヴァルゴ杯」向けの育成も進めていかないと。
なかなか時間が取れないですが,頑張るだけ頑張ろう。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿