2021年12月7日火曜日

「FSP DAGGER PRO SDA2-750」と「JONSBO T8」で組むPC構成について考えてみた(2021/12/07)

 


 色々とあった・・・

 大変だったのよ・・・

 年内に追いつけるかな?








 先日、私は


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211125.html


 こちらにエントリーしまして、無事に


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211203.html


 「FSP DAGGER PRO SDA2-750」を入手することができました。

 今必要というわけではありませんでしたが、お買い得ではありましたのでね。

 そして、その購入した製品を余らせておくのはどうなのか。

 予備用として保管し続けておくのは勿体ない。

 なので、早速そちらを用いた PC構成について考えていこうと思ったのです。

 今はちょうど PCを組みたいと考えているところでしたしね。

 そう、「Alder Lake-S」が登場したばかりですので。

 私が欲しいと思っている「Core i9-12900」や「Core i7-12700」は未登場であり、来年早々には販売開始される。

 そのような予定ですので、それを踏まえた構成を考えていきますか。

 ・・・と思ったのですが、まだ登場していない CPUと マザーボードで妄想しても仕方ないか。

 であればどうするべきか。

 うん、それならば既存製品を用いてどうか考えてみますか。

 まぁ構成については上の 2つ以外はほぼ同じ、となるとそれらのパーツを置き換えれば良いだけですしね。

 よし、それでは早速ですが、構成を考えていきましょう。


 そして、妄想するにあたりましては、


https://310satyo.blogspot.com/2021/09/20210920.html


 こちらを参考とします。

 参考とするのは、「NVIDIA RTX A4000」というよりも「JONSBO T8」の方になりますけど。

 そう、あの岡持形状というか、ハンドル付のケースというのが魅力的でしてね。

 「NVIDIA RTX A4000」も良い製品ではあるのですが、いかんせん価格の方が・・・

 今は、余程ゲームをしたいということが無い限りは、グラフィックカードの購入を考えることはありませんな。

 基本的には既に所有しているものを使い回すか、内蔵GPUを利用する方向性となるでしょう。

 ということで、


【ケース】JONSBO T8
【電源】FSP DAGGER PRO SDA2-750


 の 2点については確定ということで。



 さて、それでは順番に考えていきますか。

 まず【CPU】については「Ryzen」と「Core i」シリーズのどちらにするか。

 「Ryzen」については、「Alder Lake-S」が登場してこともあり、性能で負けているとなれば価格面で対抗せざる得ない。

 となると値下げが期待されるところなので、今買うと勿体ないのではと思うところです。

 しかし、昨今の半導体不足の影響で、むしろ CPU製造コストが上がっていると。

 そのため値上げするかもしれないみたいな情報もありましたので、そうなると価格は据置かな?

 「Core i 11000」シリーズについても、後継品が出たことで値下がりが期待できますが、それはまだ反映されていない?

 今後各ショップで特価販売されたりするかもしれませんが、今購入するかどうかとなると微妙なところ。


 個人的には、CPUを選定する目安として「Core i5-12600K」があげられると思います。

 「Alder Lake-S」の中では「C0」ダイが Eコア有り、「H0」ダイが Eコア無しとなります。

 その Eコア有りな「C0」ダイの中で一番下の製品が「Core i5-12600K」となりますので、「big.LITTLE」構成を楽しむにはこのクラス以上の製品にする必要が。

 そうなると、もし購入するとしても、約 4万円で購入することができる「Core i5-12600K」よりも魅力的である必要があると。

 その条件で探すとなると、なかなか良さそうな製品が無いのですよね。

 「Ryzen」ですと「Ryzen 7 5700G」と「Ryzen 5 5600G」がありますが、CPU性能面では完敗かと。

 内蔵GPU性能ではまだ上回っていますので、どちらを重視するかで評価も変わってくるでしょう。

 基本的には CPU性能の部分が重要になり、それでいて目新しさもあることから、やはり「Core i5-12600K」の方が魅力的ではあるとか。

 「Ryzen 5000G」シリーズの価格が下がってくるようであれば、購入したいと思えてくるかもしれませんけどね。

 いや、「Core i5-12600K」にしても運用するマザーボードが無い、あるけど高いのか。

 そうなると「Ryzen 5000G」シリーズになる、「Core i5-11400」は費用対効果が優秀ですけど今まで「Core i5-8400」や「Core i5-10400」を購入してきたので、新鮮味が無い。

 より上の「Core i7-11700」だと価格帯が 4万円近くなりますので、そうなると「Ryzen 7 5700G」の方に惹かれます。

 うん、こうなると、とりあえずは「Ryzen 7 5700G」が第一候補になりますかね。



 続いては【CPUクーラー】ですが、「JONSBO T8」の場合ですと、SFX電源の場合 最大高さ66mmという制限があります。

 これに対応する製品となると、トップフローモデルしかありませんね。

 そして、「Ryzen 7 5700G」の「AM4」ソケットに対応する製品で良いのはないか。

 ざっと探しまして、候補としては「サイズ 手裏剣 弐 SCSK-2000」か「noctua NH-L9a-AM4」になってくるかな。

 価格を重視するか、信頼性をとるか。

 そうは言っても値段は 2千円しか変わりませんし、それならば「noctua NH-L9a-AM4」で良いかな。



 【MEM】については、以前から触れています、現在余っている


https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190811.html


 こちらの製品を利用しますか。

 「Mini-ITX」規格の場合ですと、搭載できるメモリは 2枚だけ。

 基本的にはメモリ容量が 16GBあれば、内蔵GPUメモリに数GB割り当てたとしても、通常利用であれば足りないことは無いでしょう。

 となると、動作周波数の高い「Corsair CMK16GX4M2D3600C18」にしたいですね。

 そのメモリ容量が不安となれば、16GB×2枚の組み合わせで「DDR4-3200」以上で動作する製品にしたいかな。

 「CFD W4U2666CM-8G」だと「DDR4-2666」なので、さすがに動作クロックが低いので。

 となると、現在販売されている製品の中では、「CFD W4U3200PS-16G」や「crucial CT2K16G4DFRA32A」あたりが候補になってきますかね。

 まぁとりあえずは既存品の活用と言うことで、「Corsair CMK16GX4M2D3600C18」を採用することにしておきます。



 続いては【M/B】ですが、まずケースが決まっていますので、こちらは「Mini-ITX」規格の製品のみが対象となります。

 そして、値段的には「B550」チップセット採用品が候補になってきますかね。

 となると数が限られてくるのですが、その中で私のめについたのは「GIGABYTE B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」です。

 まず 2.5GbE LANであり「WiFi 6」に対応していること、後は HDMIポートを 2つ備えていて、DisplayPort×1を合わせれば 3画面出力が可能です。

 ちなみに、仕様を確認しますと、


Maximum shared memory of 16 GB


 という文言がありましたので、最大まで割り当ててしまうと、搭載メモリは 32GB以上になるようにしなければけませんね。

 M.2ポートも 2つ備えており、どちらも NVMe接続となります。

 システムドライブとは別にもう 1枚搭載できるのは魅力的ですよね。

 しかし、1枚はマザーボード裏面に搭載することになる、となると排熱だったりが心配になります。

 搭載スペースによってはヒートシンクを設置することはできないでしょうし、とにかく低発熱な製品を採用する必要があるでしょうね。

 特にゲーム用ストレージなんかにした場合なんかは、動作不良をおこさないかが心配になりますよ。

 とは「Q-Flash Plus」機能により、USBメモリだけで BIOSアップデート可能なのも助かる。

 手元に「Ryzen」CPUの余りがありませんので、わざわざ廉価品を購入するのも面倒ですし、CPUレスで BIOSアップデートできるのはありがたいです。



 【GPU】については、「Ryzen 7 5700G」なので別途搭載する必要はないでしょう。

 現在「GTX 1050 Ti」搭載製品が余っていますが、ゲームをするわけではありませんし。



 【SSD】についてはシステム用ともう 1枚搭載したい。

 購入する製品については、そのときに安い大手メーカー製品となりますか。

 候補としては「Western Digital WD Blue SN570」とか「Samsung 980」シリーズになるでしょうね。

 後は「KIOXIA EXCERIA」シリーズもアリでしょう。

 これについては、コレと決めずに、良さそうな製品をそのときそのときで購入するようでしょう。



 【ODD】は搭載できないので無し、【OS】も「Windows 10 Pro 64bit」を流用します。

 【ケース】と【電源】については上に記載したとおり。



 ということで、これらの構成をまとめますと、


【CPU】AMD Ryzen 7 5700G @47,000円
【CPUクーラー】noctua NH-L9a-AM4 @5,500円
【MEM】-(Corsair CMK16GX4M2D3600C18)
【M/B】GIGABYTE B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0] @19,000円
【GPU】-
【SSD①】NVMe 500GB @7,000円
【SSD②】NVMe 1TB @11,000円
【ODD】-
【OS】-(Windows 10 Pro 64bit)
【ケース】JONSBO T8 @15,000円
【電源】-(FSP DAGGER PRO SDA2-750)

 合計 104,500円


 となります。

 10万円ちょっとで組めるのか・・・

 グラフィックカードを搭載せず、流用するパーツも多いからですけどね。

 それでも、この価格であれば組むのもアリかな?

 用途としては、「Windows 11」に対応していない PCの置き換えということで。


https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201221.html


【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS


 こちらと、


https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210312.html


【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EARX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】FractalDesign Define S


 こちら。

 まだまだ使えるのにね。

 「Windows 11」に移行しなければならなくなるまで後 4年ありますし、まだまだ使い続けはしますけど。



 うん、今とりあえず組むのであれば、今回のような構成になるかな。

 まぁコレについてはじっくり考えていきます。

 PCを組みたいからというよりは、安くて良さそうな SFX規格の電源が手に入るから。

 そういった理由で購入しただけですしね。

 「JONSBO T8」と似たような、より良い製品もでてくるかもしれませんし、しばらくは待ちです。

 何より「Alder Lake-S」も控えていますからね。

 そういえば、あっちの PCも今は使用していなかったか。

 どうするか、考えないとなぁ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿