2021年12月14日火曜日

「Core i5-8400」搭載倉庫用PCのストレージ健康状態について確認してみた(2021/12/14)

 


 寝たい。

 一日中寝ていたい。

 何もしたくない。

 休み貰って一日中布団に籠もっていようかな。







https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211210.html


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211212.html


 これらの続きになりますかね。

 その投稿の中では、


 

 以前調べたこれら HDD機種のように、大容量な HDDの導入について考えていたところです。

 その中で、「東芝」製、いや「HGST」でもあるようなのですが、大容量HDDにおいて「3.3V」問題といものがあり、何かしらのトラブル、「東芝」製品においてはシークエラーレートが出たりすることがあるようなのです。

 それが気になりまして、まずは自分の環境でどうなっているのか、そこを確認しておくことにしました。


 まず、今回確認するのは




 こちらの PCですね。


【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】CFD W4U2400CM-4G
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】-
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】HGST 0S04012 HDN728080ALE604
【HDD②】Western Digital WD25EZRX
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【HDD⑥】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM550x
【その他】AREA RAID JET SD-PESA3-2RL


 スペックはこの様になっっています。

 CPUは「coffee Lake」世代の「Core i5-8400」ですので、「Windows 11」に対応していますね。

 なので、これからも倉庫用PCとして稼働し続けることができます。

 そんな「Core i5-8400」PCなのですが、最近は電源を入れていませんでした。

 データのやり取りがあまりなかったのでね。

 しかし、今回は新たに HDDを購入するとなれば、新たな活躍の場が出てくるかもしれませんね。

 そして、そのためにも、今回は搭載ストレージの状況を確認していきます。


 順番に確認していこうということで、まずは

【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT


 システムドライブから。

 うん、状態としては悪くないでしょう。

 まだ 1TBちょっとしか書き込んでいませんし、稼働時間も短いです。

 まこちらは問題無しで当然ですね。



【HDD①】HGST 0S04012 HDN728080ALE604


 続いては


http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180121.html


 で購入した製品です。

 こちらの製品については、稼働して 7,215時間となっています。

 ・・・あれ?

 SSDと同じ時間にならないのはなぜ?

 こっちの HDDだけ極端に長いということにはならないはず・・・

 まぁストレージ状態も悪くない、シークレートエラーの値も問題なし。

 となれば、上記 3.3V問題は関係なしということで大丈夫でしょう。



【HDD②】Western Digital WD25EZRX


 外付け HDDを分解して取り出した「WD25EZRX」ですね。

 こちらは 24,556時間となっていますが、特にエラーはなし。

 まぁ電源投入回数の少なさから、頻繁に電源のオンオフをしていないからこその高寿命なのかもしれません。

 でも、そろそろ寿命が来ないか、怖くなってきているよね。



【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001



 こちらの 2基も、利用し続けてから長いです。

 でも、電源をオフにしている期間も長かったから、34,763時間と 39,421時間で済んでいますね。

 こちらも特に問題なしですが、やはりこれだけの稼働時間となると、寿命が心配ですな。



【HDD⑤】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【HDD⑥】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640



 最後はこちら。

 一時期人気だったら高耐久な「HGST」製 HDDだった「0S03361」です。

 「ALE640」だかた良いということでしたが、これって何が良かったんだっけ?

 もう思い出せないや・・・

 その稼働時間は 26,685時間 と 26,686時間 ですね。

 ほぼ同時に稼働し始めたから、この結果というのは当然でしょう。

 それでも 25千時間ですか。

 まだまだ大丈夫だと思いたいけど、どうですかね。



 ということで、今回は「Core i5-8400」搭載機の HDDの状態について確認していきました。

 特に問題なしということが分かってよかったです。

 後は、どのデータをどのドライブに移行するか、そしてどのドライブを更新していくか。

 そこをしっかり決めていってですね。

 まぁまずは健康状態の確認ということで、問題なしという結果に終わってよかったです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿