2021年8月17日火曜日

「シャープ SH-07F」を「ドコモオンラインショップ」で機種変更する場合について考えていきます(2021/08/17)

 


 あれ?

 腕が痛い。

 いや,熱い?

 そう思ったら。

 無事に腫れていましたよと。






https://310satyo.blogspot.com/2021/08/20210816.html


 の続きになります。

 前回は,親が現在使用しているガラケー(シャープ SH-07F)のマイク感度が悪くなってきており,その更新を考えているという話をしました。

 そして,ガラケーの回線,「3G(FOMA)」通信サービスが 2026年3月31日までとなっていると。

 そうなると,ガラケーを使い続けるのでは無く,スマートフォンに移行した方が良いでしょう。


 ということで,移行先となるスマートフォンについて調べることとしました。

 まぁその仕様として,スペックは多少低くても良いですが,
  1. 頑丈で
  2. コンパクトで
  3. バッテリー容量の多い
 製品にして欲しいと。

 そのような製品はありそうで・・・どうですかね。

 あるけどそれなりの価格がするか,よく分からないメーカーであるとか。

 まぁ案外知らないだけで,結構良いモノがあるかもしれませんけど。


 さて,そういえばと思い出したのですが,そもそもアレです。

 現在利用している SIMカード,これをそのまま使えるのかどうかという問題がありますね。

 今は「3G(FOMA)」用の SIMカードになるので,これを「4G(LTE)」用の SIMカードに交換することになるのか?

 ざっと調べた限りは,


https://news.mynavi.jp/article/20210518-1890069/


 「au」が交換が必要だと言っていますので,やはり交換する必要があるでしょう。

 そうなると,事務手数料を払って SIMを交換する。

 というのは何か勿体なくないですか?

 それならば,機種変更してしまった方が良いのではないかと思うのです。

 それでいて,安くて良さそうな機種があればそれにしてしまえば良いじゃないかと思いましてね。


 そこで,まず「ドコモオンラインショップ」でどういった機種が取り扱われているか確認をすることに。


 普通に安い順で検索してみたところ,
  • arrows Be4
  • arrows Be4 Plus
  • Galaxy A21
  • Xperia Ace II
 3万円以下で購入できるスマートフォン機種はこの 4つになりましたね。



 さて,それぞれどのような機種なのか。


 まず「arrows Be4」ですが,簡単なスペックは


【OS】Android 10
【SoC】Snapdragon 450
【RAM】3GB
【ROM】32GB
【ディスプレイ】有機EL 5.6インチ(FHD+:1,080×2,220)
【バッテリー】2,780mAh
【寸法】147mm(H)×70mm(W)×8.9mm(D)
【重量】144g
【防水/防塵】IPX5・IPX8/IP6X


 こうなりますね。

 ローエンド機種になりますので,カメラ性能とかは気にしません。

 基本的なスペックについて考えていきます。


 うん,このスペックで,一応 1.5mの高さから落としても割れにくい,それでいて石けん等で洗えるとしています。


 「MIL規格」の 23項目に準拠しているということで,丈夫さもあると言えるでしょう。


 サイズも今時のスマートフォンにしてはコンパクトな方で,重量も軽いですね。

 唯一バッテリー容量が少ないですが,主に通話しかしないのであれば,余裕で 1日は持つでしょうし問題無いかと。

 ・・・あれ?

 もうコレで良いのではないか感がありますね。

 価格も 12,760円~となっていますし,安いと言えるでしょう!

 うん,これに決めた!

 と思ったら,


 もう売り切れですよ。

 それならば検索に引っかかるようにするな!

 まぎらわしいわい!



 気を取り直して次の機種,「arrows Be4 Plus」ですが,


【OS】Android 11
【SoC】Snapdragon 460
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【ディスプレイ】有機EL 5.6インチ(HD+:720×1,480)
【バッテリー】3,600mAh
【寸法】148mm(H)×71mm(W)×9.4mm(D)
【重量】160g
【防水/防塵】IPX5・IPX8/IP6X


 単純に「arrows Be4」の上位機種と言えますかね。

 スペックアップ版という位置づけになりますか。

 こちらも洗えて丈夫だと言うことに関しては変わりありませんからね。

 スペックアップして,バッテリー容量も増えた分,少し重量が増えていますけど,まぁ誤差の範囲かな。

 そして,価格は 21,780円 と 1万円近くお高くなります。

 それでもまぁこの価格であれば許容範囲内,仕様を考えれば十分良しと言えるでしょう。

 こちらはまだ在庫がありますし,それならばこれに決めてしまっても良いかも。



 その次は「Galaxy A21」になるのですが,スペックを確認すると「arrows Be4 Plus」の劣化版という感じです。

 それでいて価格が 22,000円 とちょっと高くなっている。

 うん,まぁ無しですな。



 最後の「Xperia Ace II」ですが,



【OS】Android 11
【SoC】Helio P35
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【ディスプレイ】液晶 5.5インチ(HD+:720×1,490)
【バッテリー】4,500mAh
【寸法】140mm(H)×69mm(W)×8.9mm(D)
【重量】159g
【防水/防塵】IPX5・IPX8/IP6X


 というスペックです。

 「SoC」の性能については,「Helio P35」は「Snapdragon 460」に劣りますので,「arrows Be4 Plus」よりも下ということになるかな。

 ディスプレイについては有機ELではなく液晶ですけど,まぁ気にならないかね。

 バッテリー容量は「Xperia Ace II」の方が 900mAh多いので,こちらの方が持ちは良いでしょう。

 サイズ感は一緒で,重量も変わらず,防水防塵も同じ。

 しかし,洗えて「MIL規格」にも準拠するという点では「arrows Be4 Plus」に劣ることになりますね。


 なので,「Xperia Ace II」のメリットとしては,バッテリーが長持ちするという点だけかな。

 後は「Xperia」ブランドであるという点か。

 そうなると,やはり丈夫さを重視するとなると「arrows Be4 Plus」の方が優れることになるでしょう。

 うん,価格差も無いですし,そうるのが自然かな。



 ということで,「シャープ SH-07F」からは「arrows Be4 Plus」に機種変更すると良いのではないかということになりました。

 別途ケースを用意すれば,尚のこと頑丈になりますかね。

 まぁまずはこの機種で良いか,確認していくこととしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿