2021年8月1日日曜日

PC関係のネタ(PC スマートフォンで代用可,ヒートシンクフィン こびりつく汚れ,一体型PC ダメ?,ブルーライトカット 効果)(2021/08/01)

 


 8月に入ってしまった。

 もう 7月が終わってしまいましたよ。

 早くない?

 1ヶ月ってこんなに短かったっけ?

 喪失感が凄いですわ。










http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57956309.html


 それはスマートフォンが PCの代用たりえればの話ですね。

 今のところ,スマートフォンでは私の仕事,私生活共に役者不足です。

 まず単純に入力作業に向いていない。

 いや,人によってはフリック入力でさくさく文字入力できるのでしょうけど,私の場合はキーボードのタイピング速度には遠く及ばない。

 英数字との切り替えだったり,記号入力なんかもパッとすぐできないのです。

 それでいて画面が小さいので,何か作業をするにしても苦行となるでしょう。

 大画面に出力するのであれば,そもそもスマートフォンである必要も無いですし。


 スマートフォン自体は便利なツールですが,だからといって PCの代わりにはならないかと。

 むしろ,代わりになるような人こそ PCなんか宝の持ち腐れ,所有する必要が無いということですな。


 将来的には,スマートフォンも廃れてウェアラブル端末が一般的になる。

 その端末のスペックによっては PCも廃れていくことになるでしょうけど,開発環境としては残り続けることになるかと。

 後はそれがいつになるのかですが,今の半導体技術では,近い未来にというのは厳しいでしょうね。

 まぁ今は自分にあった端末を使い分けるのが賢い方法かな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57957860.html


 私はそんなことになったことがないですね。

 基本的にはちょっとホコリが付着するくらい,それもエアダスターで吹けば吹っ飛びます。

 わざわざ洗ったりもしたことは無いですね。

 そんなヒートシンクにこびりつくような汚れって,どういったやつなんだ?

 やはり生活環境によるのですかね。

 油っぽいといっても,そんな油分が満ちている環境というのも想像できないし。

 やはりタバコの影響でなのでしょうか。

 ヒートシンクの白錆もあると思いますが,それではないようですしね。

 何にせよ,この場合は水ではなくアルコールとかで洗浄するしかないかな。

 まぁ生活空間も清潔にする,それが大事ですよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57957144.html


 もとからええと思うけどな。

 個人的には,一体型PCは好きというか良いと思っています。

 それならばノートPCでも良いのではないかという意見がありますが,持ち運ばないのであれば大画面な一体型の方が良いかと。

 ノートPCは持ち運べますけど,それはそもそも持ち運びを想定しているから,固定して利用するから一体型PCなのですし,比較対象にならないです。

 それでいてデスクトップPCよりも当然省スペースですし,見栄えは良いですよね。

 そして,普段使いなら問題無く利用できる


【CPU】Ryzen 5 5500U or Core i5 10400T
【MEM】DDR4 8GB
【SSD】500GB


 といった最低限の性能を持っていますし。

 今は「M.2」規格の SSDが登場したことで,より大容量なモノに換装することも可能です。

 でもまぁ,私の場合は自宅ではデスクトップPC,出先ではモバイルノートPCを利用する。

 そのような使い方をしていますので,一体型PCを導入することはないのですけど。

 あれです,マルチディスプレイにすることもできないというのも大きいかな。

 まぁちょっとした用途であるならば,ノートPCであろうと一体型PCであろうと,どちらでも良いと思いますよ。

 一体型PCだからといって毛嫌いするのもどうかと思います。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57959150.html


 これはあれだ。

 プラシーボ効果ってやつです。

 自分が効果があると感じるのであれば,効果はあるのですよ。

 とりあえずは,そこかしらで試してみてじゃないですか?

 実際にレンズ越しに見てみないと,どんなものか分からないでしょうよ。

 私の場合は,なんとなく効果があるかなと感じていますけど,実際はどうか。

 まぁディスプレイの輝度設定を最低レベルに下げていますので,その影響もあるでしょうけどね。

 気になるなら試してみる,どうしてみないと結論は出ないですよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿