2021年8月16日月曜日

ガラケー(シャープ SH-07F)から移行するスマートフォンについて考えていきます(2021/08/16)

 


 どうしよう。

 最近はプールにも行けていない。

 なんか,自宅ではあまり運動する気が起きないし。

 ジムにでも行こうかね。










 昨日までは PC用の HDDについて触れていました。

 予算があればどんどん更新していきたいですけど,購入については様子を見ながら。

 本当に切羽詰まるまでは,ちょこちょこ替えていくようでしょう。

 それでいて,データの引っ越しについてもね。

 どの PCのどの HDDに何のデータが入っているのか,しっかり把握しておかないとね。


 そして,今回はまた別の話。

 PC関係ではなく,スマートフォンについて。

 スマートフォンと言えば,先日「motorola moto g100」を購入しようとしましたが


https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210629.html


 手続きを完了することができず。

 おそらくは,


https://310satyo.blogspot.com/2021/07/20210704.html


 こちらにあるとおり,過去に解約した分を含めて


同一の契約者がお申し込みいただける「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMカードは、OCN接続プランの契約数に関わらず、5枚までです。


 の制限に引っかかったのではないかと思っています。

 まだ問い合わせしたわけではありませんので確証はありませんが,やる気があるときに連絡をしてみようとは思います。

 契約できないならできない理由を表示してほしいものですよ。


 まぁそれは置いておいて,なぜスマートフォンについて考えたのか。

 最近になって,親のガラケーの調子が悪くなったのですよね。

 症状としては,


https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180315.html


 この時と同じですね。

 相手側で,通話中に雑音が混じり,よく聞こえない状態になるということ。

 これについては,前回と同じようにエアダスターでマイク部分を清掃すると,改善されるかもしれません。

 しかし,そのまま使い続けたとしてもある問題が発生するのです。

 それは,「3G(FOMA)」通信サービスが 2026年3月31日までとなっているのです。

 そう,上の「SH-07F」は「4G」に対応しておらず,「3G(FOMA)」が終了となった場合は利用できなくなるのですよね。

 これは SIMの契約も変更しなければなりませんし,そうなるともう機種毎変更してしまった方が良いのではないかと思うのです。

 いずれはスマートフォンの操作にも慣れなければいけませんからね。

 そういったことから,ガラケーからスマートフォンに機種変更する,その移行先をどうしようか考えていこうしているのです。


 さて,そうなるとどのような機種にするべきか。

 スペックについてはそこまで気にする必要は無し。

 今もガラケーで主に電話をするだけ,時々メールでやりとりするくらい。

 それ以外の機能について不要なようですからね。

 なので,最低限の機能がある製品であれば良いかと。

 そこでまず最初に思ったのは,個人的によく購入している「Motorola」製品にしようかということ。

 今だと「moto g30」あたりが候補になるかな。

 いや,その下の「moto g10」でも十分,更に下の「moto e7 power」でもいけるかも。

 どうせスペックはいらないのですし,それならばなるべく安い機種にしてしまって良いのではないかなぁ。


 そう思っていましたら,ある要望がありまして。

 それは,屋外で作業することもあるから,なるべく頑丈なものにしてほしいというもの。

 そうなりますと,私が所有している中では


https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191222.html


 そちらで触れた「SKT-01」になるか。

 同じ「TORQUE」シリーズの製品にしたいところですけど,もう該当機が無い。

 今だと「DuraForce PRO 2」あたりになってくるのか。

 用途的には「SKT-01」で良いのですけど,今更改めて購入する機種でもないし。

 後はなるべくコンパクトな機種が良いと。

 それでいて稼働時間が長い,バッテリー容量も多いと尚良しでると。

 「SH-07F」の折りたたみ時のサイズが 49mm(W)×110mm(H)×14.9mm(D) となります。

 さすがにここまでコンパクトな機種は無いかな。

 そんでもって,コンパクトでバッテリー容量の多い機種,うーん難しいですな。


 今のところはパッと良さそうな機種が思いつかないのですけど,何かありますかね。

 まぁまだ時間はありますし,すぐにダメになるようでも無し。

 とりあえずは以前と同じくエアダスターで清掃しつつ,機種を選定していくようですかね。

 何か見つかるかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿