ワクチン接種日が決まった!
これでとりあえずは一安心かな。
新型コロナウイルスに罹患しないというよりは,重症化リスクを下げる意味でね。
若いうちから呼吸器をダメにしたくないし。
今回は,ある友人から相談を受けた内容をネタとします。
早速ですが,その内容というのは PCを購入したいというもの。
現在利用している PCがスペック不足であり,新しい PCに移行したいということなのですよね。
そのために,何か良いモノが無いかという話です。
利用用途については,
- ゲームはしない
- 動画はよく見る
- テレワークで自宅作業をすることもある
ということ。
これならば,グラフィックカード搭載のモノにする必要はありませんね。
そして,仕様については
- サクサク動いて欲しい
- 大容量のストレージは不要(外付けHDD利用)
- 光学ドライブが欲しい
- なるべくコンパクトサイズで
ということですので,かなりシンプルな構成にすることになるかな。
ストレージについては SSDを搭載することになるので,大容量である必要が無いというのは助かります。
後は下 2つがどうかですが,これは自作するかどうかにも絡んでくるか。
基本的には,自作するよちもメーカー製品を購入した方がコンパクトな PCにすることができます。
そして,光学ドライブについても搭載しているモデルが多いですから,ケース選択に悩むこともなくなるかと。
また,今後の保証の事を考えると,自作するよりはメーカー製品を購入していた方が対応しやすいのではないかと。
何かあったらメーカーに相談するとしたほうが,変に混乱することも無いでしょう。
私もサポート面で労力を割くことが少なくなりますし。
価格面でも,メーカー製品の方が安いというのも大きいですね。
さて,そうなるとどのような製品が良いのか。
最近は全然メーカー製品について調べていないからなぁ。
とりあえず「価格.com」で調べてみたところ,
この人気ランキングに掲載されている製品に何個か良さそうなモノがありましたので,そちらから選んでいくこととしましょう。
まずは
https://kakaku.com/item/K0001363880/
【CPU】Intel Core i5-10400
【MEM】DDR4 8GB
【M/B】B460
【GPU】-(HDMI×1,D-sub×1)
【SSD】256GB
【ODD】DVD-ROM(スリム)
【OS】Windows10 Home 64bit
【電源】200W?
【有線LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【無線LAN】Wi-Fi 5&Bluetooth
【その他】メディアカードリーダー
「DELL」製の PCでして,「Core i5-10400」を搭載したモデルになります。
寸法については 92.6mm(W)×290.0mm(H)×292.8mm(D) となりますので,普通のデスクトップPCの中ではコンパクトと言えるでしょう。
そして,スペック的には十分快適に動作するモノとなっていますし,本体価格は 5万円を切っています。
送料とかをプラスしたら更に数千円かかるでしょうけど,それでも十分な安さであるでしょう。
まずはこの製品が候補になるかな。
そして,もう 1台気になったのが
https://kakaku.com/item/K0001324360/
こちらの PCですね。
【CPU】AMD Ryzen 5 PRO 4650G
【MEM】DDR4-3200 8GB×1
【M/B】AMD PRO 565
【GPU】-(DisplaypPort×2,HDMI×1)
【SSD】256GB(NVMe)
【ODD】DVD スーパーマルチ(スリム)
【OS】Windows10 Home 64bit
【電源】210W(80PLUS Platinum)
【有線LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【無線LAN】-
【その他】-
こちらは「HP」製の「Ryzen」を搭載した製品となります。
こっちの寸法については 270mm(W)×303mm(H)×95mm(D) となりますので,サイズ的には上の「Vostro 3681」とほぼ変わりありません。
しかし,横置きがメインの HTPCケースとなりますので,注意が必要ですね。
性能的には,上の「Core i5-10400」よりも上,CPUも GPUもね。
なので,少しでも性能を良くしたいということであれば,こちらの方が良いでしょう。
映像出力端子についても,標準で「HDMI」ポートが増設されていますので,3画面出力させることも可能ですしね。
無線LAN機能が標準だと無しなのですが,プラス 2千円出せば「Intel Wi-Fi 6 AX200」を設置できますので,構成を選べるのであれば追加するべきでしょう。
そうすると,値段的には「Vostro 3681」とあまり変わらずの 5万5千円になります。
さて,同じ値段の「Vostro 3681」と「ProDesk 405 G6 SFF/CT」のどちらが良いのか。
個人的にはやはり「ProDesk 405 G6 SFF/CT」になるかな。
性能面で優れるのはそうですが,マルチディスプレイ枚数が多いのと,「Wi-Fi 6」に対応ということで将来性に優れる面も良いです。
まぁ個人的には,「HP」は
https://310satyo.blogspot.com/2015/09/hp-slatebook-10-x220150911.html
https://310satyo.blogspot.com/2018/05/20180530_31.html
といった形で使えなくなることが多いメーカーなので,ちょっと心配なのですけど。
まぁデスクトップPCであれば大丈夫・・・だと思いたいです。
とりあえず,友人には「ProDesk 405 G6 SFF/CT」をオススメしますか。
この性能であれば,電源がもつのであれば長いこと使い続けられるでしょう。
「Ryzen 5 PRO 4650G」ですから「Windows 11」にも対応していますしね。
後は,できればメモリ 16GBにしたいところです。
メモリスロットが 1つは空いているようですし,同じ動作周波数のメモリをもう 1枚増設すると尚更良いでしょう。
ストレージについても,給電用のケーブルが 1つ余っているようですので,HDDでも SSDでも増設可能です。
そうして強化していけば,数年は快適に利用し続けられるでしょうね。
6万円でそれなりの性能の PCを購入できるよ。
そう言ってみてどういう反応が返ってくるのか,それ次第でどうしていこうか決めるとしましょう。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿