2021年8月10日火曜日

PC関係のネタ(「インテルでPCつくろうキャンペーン」当選,ノートパソコン 買替時期,「Chromebook」快適,HDD容量 少なかった時代)(2021/08/10)

 


 そういえば。

 ブログ投稿が滞っていますね。

 一応投稿前段階までは整理できていたのですけど,その後の作業がね。

 まずは日々の投稿に追いつくようにしないとな。












http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57971896.html


 これはおめでたい!

 この手の懸賞的なものって,しっかりと当選するんですね。

 まぁ数が出ているかどうかまでは分かりませんけど。

 私も当選したら,そのメーカーを讃えながらこのブログに組み立て記事を投稿するのですけどね。


 さて,今回当選したスレ主は,


【CPU】Intel Core i7-11700K
【M/B】GIGABYTE Z590 AORUS PRO AX
【GPU】GIGABYTE RTX 3060 GAMING OC 12G
【SSD】Intel 660p 1TB


 というセットが届いたようです。

 羨ましい・・・

 後は
  1. メモリ
  2. システム用SSD
  3. HDD
  4. OS
  5. 電源
  6. PCケース
 があれば,立派なゲーミングPCを組むことができます。

 このスペックであれば,大抵のゲームを問題無くプレイできるでしょうね。

 「Sandy Bridge」からの移行であれば,性能差を実感できることでしょう。

 今度は「Rocketおじさん」と呼ばれるように・・・はならないでしょうけど,こうして得たパーツには愛着が湧くモノです。

 また大事に使っていってほしいものですね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57972486.html


 ノートパソコンに限らず,欲しいと思ったときが買い時ですよ。

 まぁ今は自作するのに時期が悪いのは確かですけどね。


 2012年製の「Sony」製ノートパソコンとのことですが,その頃の「VAIO」ブランド製品ですと「Ivy Bridge」搭載製品になるでしょう。

 それならば,「Core i」シリーズの CPUを搭載しているとしたら,それなりに利用できるでしょうね。

 私の職場でも「NEC」製の「Core i5-3210M」を搭載したノートパソコンがありますが,メモリ 8GBにすれば「Windows 10」だと問題無く動作しています。

 これで SSDに換装していれば,もう普通に利用する分には問題無しですね。

 なので,

でもおんjとネットと動画くらいやったら今特に不便感じてないんだが 

 という用途であればいけるでしょう。

 しかし,

軌道はたしかに家のPCに比べたら遅い、立ち上がってから数十分くらい放置してないとすぐ止まる 

 ということですので,もう買い替え時期ではあるでしょう。

 SSDに交換するというのも手ですが,「Windows 11」にも対応していないでしょうから,やはり買い替えるようですね。

 今時の製品であればどれも十分に高性能ですので,


【CPU】Ryzen 5 or Inteo Core i5
【MEM】8GB
【SSD】240GB


 というスペックを目安に機種選定してみてはどうですかね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57975204.html


 用途が決まっていればそうでしょうね。

 主にブラウジングしかしないということであれば,それに特化した OSですので使いやすいでしょう。

 ・・・私は使ったことがないですけど。


 しかし,購入したいとは思っているのですよね。

 なかなか決心がつかないだけで,良い製品だとは思っていますし。

 やはり「Windows」以外の OSというのに興味がありますね。

 それなりのスペックの製品で 5万円以下で購入できる,それならばポチってしまうのもアリですよね。

 まぁやはりそう思いながら,数年間購入できていないのですけど。

 結局使わなさそうなのがなぁ・・・

 「USB Type-C」で充電できて,コンパクトな製品があれば,購入してみようかしらね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57977587.html


 どこまで昔かによりますけどね。

 私の場合は,一番古くて「Windows Me」搭載PCを弄りましたけど,その容量は覚えていないなぁ。

 「Windows XP」搭載PCで 40GBの HDDがあったかな。

 最近だと,eMMC搭載機で 32GBというのもあったな。

 「Windows 7」搭載機でしたが,「Windows 10」にした後,アップデートするのに容量不足となりましたね。


 以前は MBが主流で,GBクラスの容量になって喜んだ人も多かったことでしょう。

 それが,今では TBが主流となっているのですからね。

 しかし,その TBから先の PBへはなかなか進みませんね。

 まぁ既存の技術では HDDだと実現不可能なのでしょう。

 SSDであれば,5.25インチサイズにして NANDチップをたくさん搭載し,冷却機構を設ければ実現できるかな?

 ストレージ容量についても,そろそろまた劇的な進化が欲しいところですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿