2021年8月26日木曜日

PC関係のネタ(PC組立費用,パソコンできる,Windows Linux 移行,テンキー不要?)(2021/08/26)

 



 やばい。

 ワクチン 2回目の接種が近づいてきた。

 後 1週間ちょっと後ですね。

 果たして無事に終わるのか。

 まぁまだ心配するのは早いか。










http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58037557.html


 分かるね。


「メモリ換装します!代行費用取ります!」

いやそのくらいはサービスできるやろ
上二つと比べて簡単すぎて誰でも30秒でできる作業やぞ 


 これは・・・同じく分かるね。

 いやさ,やったことがあれば簡単ですけど,それすらしたくないという人もいるでしょう。

 そういった人がお願いするのですから,その分の必要発生してしかるべきです。

 その費用をケチりたいのであれば,自分でやるべきでしょうね。

 ただ単にそれだけの話ですよ。


 話は変わりますが,スレ内に


パソコン壊れたと思って修理に出したら埃溜まってただけでしたって2000円でいいですって
色々専門機器でチェックして埃もキレイに掃除してくれて2000円でも申し訳ねぇと思って
古いパソコンなので新しくしたほうがいいパーツありますか?って聞いて電源って言われたからそれやってもらった
電源500Wから650Wに新しくしてパーツ代込で1万円で全部やってくれた
街の修理屋さん安いで 


 という書き込みがありました。

 これは確かに良いショップですね。

 手間と時間を考えれば,PCが故障しているかどうかのチェックを 2,000円でしてくれるとか,かなり良心的かと。

 そんでもって電源交換をパーツ代込みで 1万円とか,その電源によるけど安いかと。

 これで動物電源的なものであれば嫌ですけど,こういったショップであれば,安くても玄人志向の中でも良いやつにしてくれているかな?


 とりあえず,


人に何かをしてもらうにはお金が必要なんや 


 これが真理ですな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58036187.html


 これは難しいな。

 個人的には,コマンドプロンプトで色々と操作できるレベルであれば,パソコンできると言えるかな。

 私の場合は GUI操作はできても CUI操作は厳しいので,できるレベルにはあらず。

 でも,世間一般としては,


問題が起きたらブラウザ開いてGoogleで検索してそれっぽいページ見つけてその通りに対処できるぐらい 


 という認識でしょうな。

 後はパソコンパーツを交換できれば尚良しですかね。


 それでも,個人的には,周囲の人に「パソコンできる」とは言えないですね。

 そのできるの範囲がどこまでのものなのか,ソフトウェア知識に乏しい私の場合は細かく聞かれると厳しいです。

 ハード的な知識であれば,それなりに口を挟めると思いますけどね。

 なので,今後もちょっとパソコンに詳しい程度の立ち位置を確保していこうと思います。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58040046.html


 そうなのね。

 私は「Linux」=「CUI」のイメージがあるから,いまだに使おうと思えないです。

 直近で触ったのは・・・いつだ?

 「HP Microserver」で「NAS4Free」をインストールして設定した時かな?

 というか,そもそも「NAS4Free」がもう無くて,「XigmaNAS」という名称に変わっているのね。

 時代の流れを感じるなぁ・・・


 こういったスレを見ると,試してみようかなという気持ちは湧きます。

 でも,そのための PCを用意するのが面倒なのですよね。

 まぁ余っているPC,パーツはありますし,今度試しにインストールしてみようかしらね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58040229.html


 私は必要ですね。

 もう体がテンキーが無いとダメになっていますよ。

 自宅はもちろん,職場のノートPCでも,テンキーがないと入力効率が落ちますし。

 やはり数字を入力するのであれば,右手でパパッとそうさできるテンキーは有用だと思います。

 無いなら無いなりに操作できますけど,個人的には不便に思えますね。

 スレ内でも,要不要については賛否両論ですね。


 結局のところは,基本的にはテンキー有り無しは選べるのですし,好きにすれば良いじゃないかと思いますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿