2015年9月11日金曜日

デレステをプレイしていたらタブレット「HP SlateBook 10 x2」が壊れたっぽい・・・(2015/09/11)



 茨城県と栃木県で降水(浸水)被害がひどかったようですね。

 ちょっとでも雨雲がズレていたら,私の住んでいる地域に直撃していました。

 本当に危なかったです。

 そして,被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。





 昨日

 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」始めました!(2015/09/10) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/09/20150910.html)

 お話したとおり,プレイし始めました。

 音ゲーが苦手な私には,まだ上位の難易度は無理ですね。

 レギュラーでも普通にミスしてしまいますし。

 というか,タッチしているはずなのに反応しない場面があるのが嫌ですね。

 特に2ヶ所長押しするところとか。



 そんなこんなで,色々と慣れようと頑張りつつ


 「HP SlateBook10 x2」のレビュー① 開封編
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/11/hp-slatebook10-x2_28.html)

 「HP SlateBook10 x2」のレビュー② 起動編
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/11/hp-slatebook10-x2_29.html)

 「HP SlateBook10 x2」のレビュー③ ベンチマーク・TSファイル再生編
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/11/hp-slatebook10-x2ts.html)


 でプレイしていたのですが,


 「ちょっとタブレットの背面が熱いなぁ」

 と思い始めた所で,


 このような状態に。


 「えっ・・・・何これ?」

 「これはアプリの問題?フリーズとか?」

 「いや,こんなノイズまみれになるのはおかしいでしょ。」

 「というか,ビーって音がうるさい!」

 「あれ?スリープモードに移行できない・・・」

 「マジで故障しちゃったか?」

 「とりあえずこの音をどうにかしないと・・・」


 という後に,電源ボタン長押しで強制終了させました。


 これは,発熱過多による故障なのでしょうか?

 ディスプレイへの映像出力がうまくできていないのでしょうね。

 どこかしらの回路がやけちゃったとか?


 ドキドキしつつ再起動してみると,何事も無く起動しました。


 「あれ?さっきのは何だったんだ?」


 と思いつつ再度「デレステ」を起動してみると,


 またノイズが・・・


 何度か 強制終了 と 再起動 を繰り返したのですが,やはりプレイ途中でノイズが走ってしまいますね。

 ノイズの入り方も色々なバリエーションがありましたが,操作を受け付けないという点に変わりはありませんでした。


 うん,これは間違いなく故障か,「デレステ」との相性が悪いんだな。


 おそらく,「Tegra4」の発熱がひどいのでしょうが,はっきりとした原因は分かりません。

 まぁ生産終了品ですし,購入して1年以上経過しているので,修理対応は諦めますけどね。

 といっても,「デレステ」をプレイしない限りは問題無さそうなので,このまま使用していきますけど。


 ということで,「HP SlateBook 10 x2」をお持ちの方で「デレステ」をプレイしようとしている方は気を付けてください。

 後悔してからでは遅いですからね。

 この機種以外のタブレットをお持ちの方も,発熱の多いプロセッサを搭載している機種は気を付けてください。


 さて,新しいタブレットでも買おうかな・・・(錯乱)





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿