2015年9月5日土曜日

PC関係の新情報(Cortana,Let's Noteリフレッシュ品,新型Apple TV,Googleロゴ)(2015/09/05)



 体が重い・・・

 昨日は調子に乗ってキツめの筋トレをしてしまったので,筋肉痛がヤバイ。

 何事もほどほどが一番だ。

 地味に腰に違和感があるのが恐いんだよなぁ。

 寝て起きたら良くなっているといいんだけど。





 日本語版Cortanaを実装したWindows 10 Previewビルド10532が公開 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150828_718381.html)


 まだ実験段階の状態でありできることは少ないようですが,「Cortana」を搭載した「Windows10」のプレビュー版が登場しました。

 「Windows10」のプレビュー版を搭載している

 SST-ML05B を使用した静音省電力なコンパクトPCが完成!(2015/08/07) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/08/sst-ml05b-pc20150807.html)

 をアップグレードしてみて,この機能を早速試してみようかと思います。

 これで,一人で寂しい夜でも楽しく会話できるようになるな!!





 25年目の節目を迎えたパナソニックの神戸工場を訪ねる ~神戸工場認定の中古PC事業もスタート -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20150901_718807.html)


 工場の中を取材したという記事なのですが,注目すべきはリフレッシュPCの販売を開始したことです。


 パナソニック製の「Let's Note」といえば,高耐久で軽く,バッテリーの持ちがよい分高価な端末というイメージですよね。

 私も1台くらい欲しいと思っていたのですが,最低でも10万円以上となると中々手が出せないですよ・・・

 その金額であれば高機能なデスクトップPCを組めますしね。


 しかし,パナソニックの工場でリフレッシュされた(中古ですが)安価な製品というのはちょっと気になります。

 基本的に中古のパーツには(保障面が恐くて)手を出していない私ですが,製造メーカーが点検した製品となるとその心配はいらないですので,手を出しやすいかと。

 ノートパソコンとなると傷の具合が心配だったり他人が触っていたという不快感はありますが,それでも2万円台からという安さは大きな魅力です。


 残念なのは「楽天」で販売という点ですので,これをパナソニックのHP販売してくれるとなると,購入へのハードルが下がります。

 新品の「Let's Note」は専用HPで販売しているのですし,どうせならそこで扱ってほしいです。

 さて,私もとうとう「Let's Note」を手にする日がくるかもしれませんね。





 米アップル、新型「Apple TV」でTVゲームに進出 -App Store解放へ -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/09/apple-challenge-tv-game-market/)
 
 米アップル、独自TV番組や映画の製作・配信を計画 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/09/apple-planning-to-make-video-contents/)

 新型「Apple TV」はSiriでの遠隔操作が可能に、アプリ開発もオープン化 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/08/new-apple-tv-2015-big-change/)

 新型「Apple TV」、価格2倍の約1万8000円で発売か -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/09/apple-tv-149/)


 どうやら新型の「Apple TV」が登場するようです。

 機能としては,

  • 「Siri」による音声での遠隔操作が可能
  • UIは刷新される
  • 「App Store」にも対応
  • 独自の映像コンテンツを配信
  • ゲームのプレイが可能

 といったものが盛り込まれているようです

 これらのコンテンツから察するに,新型の「Apple TV」は単なる動画視聴端末として終わらせるつもりはないようですね。

 個人での使用だけでなく,家族で共有して使用するリビング端末としても利用できるように考えられているのでしょう。

 それに,「Android」と「Chromecast」の関係のように,「iPhone」や「iPad」と「Apple TV」でも連携ができるようにしてくる思います。

 「iMac」や「MacBook」とも連携ができ,大画面に映像が映せたりすると面白いですね。


 他にもまだまだ表に出てきていないような機能もあるでしょうから,MACユーザーの方はワクワクが止まらないことと思います。

 私の所有する Appleの製品は 旧世代の(故障している)「iPod NANO」しかないので,あまり関係のない話ですけど。





 グーグル、ロゴマークのデザインを変更 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/09/google-unveiled-new-logo/?pos=top_story)


 皆さん気付いていました?

 私はブラウザのタブのマークに違和感を覚えて気付きました。

 ちょっと調べてみたところ,何回かロゴを変えてはいるのですね。

 2010年からの変化には気付きませんでしたよ。

 まぁロゴが変わっても私たちにはあまり関係のない話ですが,これからは注意して見るようにしてはどうでしょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿