2015年9月9日水曜日

【予算15万円】BTOでゲーム用パソコンを組んでみた(2015/09/09)



 ようやく晴れの日がきたなぁと思ったら,また連日の雨ですよ。

 初夏は雨が降らなすぎで,最近は降りすぎです。

 もう少しバランスの良い季候にして下さいよ。

 と,ジョギングできないことに憤っている私でした。




 久々にBTOで構成を考えてみました。

 自作してばかりでしたので,あまり利用というかサイトへの訪問をしていませんでしたよ。

 今はどんな構成になっているのかワクワクしながらの妄想です。


 ちなみに,構成を考えるにあたっては,

  • 予算15万円前後
  • ゲーム用なのでそれなりのビデオカードを搭載させる
  • ストレージはSSDとHDDを両方搭載
  • OS代金込み
  • 周辺機器(マウス等)は無し

 という条件で考えました。

 予算15万円というのが,一般的なゲーム用PCの一つの目安になるでしょうから,とりあえずこの金額を目標に。

 PCとして動作しなければ意味がないので,OSは構成に含むものとします。

 周辺機器については,好みだったり既存の環境があるかと思いますので,別途自分で用意することとします。


 今回BTOの構成を考えるメーカーさんは,安定の「Sycom」とします。

 BTOで購入される方はサポート面での安心感が重要だと思いますので,お値段は他のメーカーより高めですが,対応の良い「Sycom」を選びました。

 まぁ高いといっても,パーツを自分で選べるので,廉価品や質の悪い電源を搭載される心配がないという面がありますから仕方ないかと。

 ちなみに,以前私が2台購入した際は問題はありませんでしたし,メールの対応(質問への回答)も迅速でした。

 また,「お値段は他のメーカーより高め」と書いたとおり,パーツについては自分で購入して取り付けた方が安く済むものがありますが,丸々BTOという方が問題が起きたときも対処しやすいと思いますので,今回はBTOで構成を完結させたいと思います。

 それと,延長サポート(サポート期間の延長:1年→3年)というサービスもありますが,今回は値段を抑えるために加入していません。

 故障が心配な方は入っておくことをオススメします。

 数千円で2年間の安心が買えると考えると,お得におもえませんか?



 ということで,上記の条件に基づき考えた構成がコチラ↓


【CPU】Intel Core i5 4590
【CPUクーラー】Scythe 虎徹 SCKTT-1000
【メモリ】DDR3 PC-12800 4GB×2枚 
【M/B】ASUS Z97-K
【GPU】GALAX PGTX960-OC/2GD5
【SSD】SanDisk SDSSDA-240G-J25C
【HDD】東芝 DT01ACA050
【ODD】LG GN24NSC0 BL
【OS】Windows7 Homepremium SP1 64bit
【電源】CoolerMaster V750 Semi-Modular
【ケース】Antec P100

 です。

 今となっては1(2?)世代前である「Haswell Refresh」で組みました。

 合計金額は,画像にあるとおり 15万円以内で収められましたよ。

 正直なところ,予算15万円であればビデオカードに「GTX970」を搭載したかったのですが,そんな余裕は作れなかったです。

 これ以上どこを削れるんだよぉ・・・

 電源やケースについてもより良いものにしたかったのですが,妥協せざるを得ませんでしたし。


 しかし,それなりのスペックにはなっていると思いますので,たいていのゲームは設定次第で十分遊べると思います。

 物足りない感はありますけどね。


 ちなみに,最新の「Skylake」で組みますと,


【CPU】Intel Core i5 6500
【CPUクーラー】Scythe 虎徹 SCKTT-1000
【メモリ】DDR4 PC-17000 4GB×2枚 
【M/B】ASUS Z170-K
【GPU】GALAX PGTX960-OC/2GD5
【SSD】SanDisk SDSSDA-240G-J25C
【HDD】東芝 DT01ACA050
【ODD】LG GN24NSC0 BL
【OS】Windows7 Homepremium SP1 64bit
【電源】CoolerMaster V750 Semi-Modular
【ケース】Antec P100

 となり,こちらは15万円をちょっとオーバーしてしまいました。

 まぁ価格差は誤差のようなものですし,将来性を考えたら「Skylake」世代のものを購入すべきですが,枯れて安心できる「Haswell Refresh」世代のものを買うのも間違いではないでしょう。

 そこらへんは好みで。



 ということで,久々に考えた結果が以上になります。

 まぁ私が購入することはありませんがね。

 これ以上無計画にパソコンを増やすことはできない・・・

 私は今回「Sycom」で組みましたが,これを基に他のメーカーで同等品を購入しても良いでしょう。


 皆さんの参考になれば幸いです。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿