2017年7月18日火曜日

Netgear製ルーター「Nighthawk R7000」で回線が切断される場合の対処(2017/07/18)



 寝すぎた・・・

 朝早く起きてロードバイクで走る予定だったのに・・・

 もうこんな時間だよ・・・

 どうしようかね・・・

 これから何をしようかね・・・






 ※ファームウェアアップデートありました。

 「NETGEAR Nighthawk R7000」ルーターの回線が切断される場合の対処(その②)(2018/03/19)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180319.html






 NETGEAR製 Nighthawk「R7000」を購入しました(その②:速度計測編)(2017/07/16) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/07/20170716.html

 の続きになりますかね。


 ルーターを交換してからは,その無線LANの速度と電波の掴みの良さに感動していたのですが,残念ながらある問題が発生してしまったのです。

 それは,回線が勝手に切断されるというもの。


 ルーターを交換したばかりの頃は気づかなかったのですが,「オーバーウォッチ」をプレイ中にその異変に気づきました。

 ゲームを普通にプレイしていたのですが,突如パーティから落とされたのです。

 たまたま起こっただけ,よくある「オーバーウォッチ」の回線の不具合かと思ったのですが,どうやら違ったようです。

 その次に落ちたのはランクマッチ中で,私のフレンドは何の異常もなく,私だけが勝手に落ちて,なおかつレートも下がってしまいました。

 ここで始めて,「ルーターを交換したのが原因か?」と思い始めました。


 次の異変は「花騎士」をプレイしていたときで,いつも通り任務に出発していたのですが,途中でエラーが発生してしまい,トップ画面に戻されたのです。

 もちろん,スタミナは消費されていながら。アイテム類は何も得られていませんでしたよ。

 他のDMMゲームでも同様の症状が見受けられました。


 後は,「Skype」での会話中に勝手に落ちたり,ブラウザで動画再生していると途中で止まってしまったりという症状がありました。

 そして,これらは一定時間おきに発生するのですよ。


 もうここまでくると,原因はルーター以外に考えられません。

 それまではこのようなことありませんでしたからね。


 そこで,原因を探っていくことにしました。

 まずはルーターのログを確認してみようと思い,


 ルーターの管理画面からログを見ました。

 残念ながら,当時は原因を探すのに必死で,ログのキャプチャーを撮っていなかったのですよ。

 申し訳ありません。

 しかし,ログの時間を見ていくと, 

[Internet connected] IP address: ***.***.***.***, Tuesday, July 18,2017 05:00:00

 のようなログが見られました。

 これは「インターネットに接続した」というログなのですが,これが連続で発生しているのですよね。

 時間も異変のでるときと一致していましたし,原因はおそらくこれだと思い,対処法を検索することに。


 ここで,一応私の場合の機器接続図を書いておきますと,


 光ケーブル ⇒ PR-S300NE(回線終端装置&ホームゲートウェイ) ⇒ R7000 ⇒ ネットワークハブ ⇒ PC等


 という流れになります。


 「PR-S300NE」というのは,

 ホームゲートウェイ(PR-S300NE)が故障したので交換手続きしました(2015/12/27)
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/pr-s300ne20151227.html

 の時に交換してもらった機器で,


 今使用しているのは左側の機器です。


 色々と調べていくと,どうやらルーターの設定を変更しなければいけないようでした。

 私が見つけたのは,「2ch」の「NETGEAR ルータ総合 Part.7」にあった書き込み内容で,
その書き込み内容を要約すると,

 一定時間おきに [Internet connected] となったが,インターネットIPアドレスを「プロバイダーから自動取得」から「IP アドレスを指定(固定)」に変更したら今のところ途切れなくなった

 というものです。

 その内容を参考に,ルーターの管理画面に入り,ルーターの「インターネット設定」から,


 「インターネットIPアドレス」欄の「プロバイダーから自動取得」ではなく「IPアドレスを指定(固定)」に変更し,適切な値を入力して適用させます。


 そうすると,私の環境では,今のところ回線が切断されるような症状が発生しなくなりました!


 もうかれこれ数週間は大丈夫ですかね。

 これで,「オーバーウォッチ」でランクマッチをプレイできますよ。



 ということで,「Nighthawk R7000」で回線が定期的に切断される問題が発生した場合は,上にあるとおりの方法で対処すれば改善されるかもしれません。

 個人的なメモとしても残しておこうと思います。

 こういう情報を見つけられるから,やはり「2ch」は有用ですよね。

 まぁ有害な部分もありますけど。

 とにかく,今回の情報を書き込んでくれた方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿