2017年7月11日火曜日

デュアルXeonなPCのグラフィックカードを交換してみる(その②)(2017/07/11)



 暑い・・・

 けど眠い・・・

 最近の休日はひどいわ。

 朝早くに起きるのですが,2度寝は当たり前,場合によっては 3度寝もありえます。

 そうなると,もう半日が過ぎてしまっているのですよね。

 ・・・どうにかならないものですかねこれ。









 デュアルXeonなPCのグラフィックカードを交換してみる(2017/06/26)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170626.html

 の続きです。


 前回は,

 Windows10 起動時に真っ暗な画面になり操作をほぼ受け付けない現象について(2017/06/19) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/06/20170619.html

 の原因を探すために,「ELSA GeForce GT 730 1GB QD」を取り外し,新たに 「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」を搭載したという話でした。

 その結果,PCの構成は

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EZRX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS

 となっています。

 その後,しばらく様子を見ていたのですが,やはり症状は改善されました。

 相変わらず,「Windows10 起動時に真っ暗な画面になり操作をほぼ受け付けない」状態になってしまうのですよね。

 ということで,前回の交換は無意味であり,「ELSA GeForce GT 730 1GB QD」に問題はないということが分かりました。
 

 しかし,「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」と交換してからなのですが,何か異音がするのですよ。

 おそらくファンから発生している音なのですが,丁度交換したタイミングから異音が発生するようになったので,原因は「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」からという推測に。

 一応ケースファンを止めたりして異音の発生が無くなるのか確認したのですが,他のファン類はどれも問題ありませんでしたからね。

 ということで,交換した直後で面倒なのですが,「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」はお役御免ということで。

 が,また前回の構成に戻すのも面白くありません。

 そう思いましたので,今回はまた別のグラフィックカードと交換することにしました。

 その別のグラフィックカードというのは,PCパーツの収納スペースに眠っていました「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」になります。


 この「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」は,以前のゲーム用PCに使用していたものですが,「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」や「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」を購入したことで,お役御免となっていたものです。

 それを,今回再利用しようかと思いまして。


 他にも理由としては,同時に搭載する「玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」に採用している「GT730」は,Kepler世代の「GK208」コアをリネームしたものになるので,同じ世代のものを使用すれば相性が良いかなと思いましてね。

 同世代のものだと,相性問題とかなさそうじゃないですか。

 勝手な考えですけどね。


 そういったことから,今回は「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」から「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」へと交換していきます。



 まずはPCのサイドパネルを外します。


 今回取り外すのはこの「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」で,


外した後は元のPCに装着し直します。

 4690K&GTX970 搭載PCの4Kベンチ(FF14,Skyrim)(2015/05/31) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/4690k-pc4kff14skyrim20150531.html

 こいつにですね。


 そして,新たに装着するのは


 「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」ですね。


 懐かしの商品説明です。


 中身はこのようになっています。

 なんか無駄にパッケージがでかい気がします。


 これが製品本体です。


 映像出力端子は

  • DL-DVI-I×1
  • DL-DVI-D×1
  • HDMI 1.4a×1
  • DisplayPort 1.2×1

 ですので,これ 1枚で 4画面出力することもできますので,マルチディスプレイ用途に最適ですね。


 装着した後。


 これが完成系ですね。


 これで無事終了ということで,真っ暗な画面になる問題も異音の問題も解消されるかと思いました。

 が,まさかの両方の問題とも解消されないという・・・

 というか,異音の原因は「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」じゃなかったのか?

 そうなると,原因は「玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」になりますよね。


 これです。

 このグラフィックカードの,


 このファンが悪いということに。

 とりあえず「玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」を取り外して再起動したところ,とても静かになりました!

 なりました!


 ということで,異音の原因は「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」ではなく「玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」ということに。

 当面の間はこれを取り外して運用してみます。

 そして,これで真っ暗な画面になる現象も発生するかどうかも検証していきたいと思います。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿