2017年7月5日水曜日

個人的な課金の考え方について(2017/07/05)



 最近ロードバイクで走れていません。

 時間が合わなかったり,天候に恵まれなかったり,体調が悪かったりしてね。

 なので,次の休みこそは思いっきり走りたいと思います。

 どれくらい走ろうかなぁ。

 どこ走ろうかなぁ。

 コースを考えるのも楽しみの一つですよね。








 先日カレー屋に行ってきました。

 いつもはチーズナンセットを頼んでいるのですが,


 たまたま期間限定のセットがあったので,こちらを食べてみることに。

 これは何のセットかというと,すいません,忘れました。

 そこまで強烈な味ではなかったというか,記憶に残るようなインパクトがなかったので,普通に美味しく食べただけなのですよね。

 なので,写真を撮ったはいいものの,どういうセット名だったか忘れてしまったのです。

 メニューの方も撮影しておくべきでした。

 今後は気をつけるようにしないと。



 ということで,中身のない話題で文章を稼ぎました。

 いや,最近またネタがなくなってきましてね。

 少しでも文章量を増やすための苦肉の策というやつです。

 ネタ探しも頑張らないとなぁ・・・



 さて,今回は上にあるとおりネタがなかったので,たまたま目に入ったものを今回の投稿ネタにすることにしました。

 その目に入ったものというのが,今まで課金するのに使ってきたプリペイドカード類です。

 私は現在,課金要素のあるゲームとして

  • 花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)
  • Fate/Grand Order

 をプレイしています。

 他にもちょこちょこプレイしていますけどね。

 以前は

  • アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

 やDMMのオンラインゲーム数本もプレイしていましたね。

 これらのゲームは無課金でも遊ぶことができるのです。

 しかし,私は時々課金してしまっています。

 それは,単に欲しいキャラが実装された(されている)ため,それを入手したいからというのが理由です。

 良くある課金理由ですよね。



 上にあるようなゲームに手を出し始めたのが 3年前くらいからですかね?

 「花騎士」をプレイし始めたのが 2015年の 8月末あたりからかな?

 確か「ギンリョウソウ」のイベント終了間際でしたので,それくらいの時期になるはずです。

 これは友人のすすめでプレイし始めて,「ナイトフロックス」を単発ガチャで引きあてたことにより,ガチャの楽しさ(快感)に目覚めてしまったのでしょう。

 その後にリリースされた「デレステ」や「FGO」もプレイしましたが,前者はもう引退済みで,後者は途中で一時休止し,最近になってまた再開しました。

 なので,一番長くプレイしているのが「花騎士」ということになりますね。



 その期間中,私が課金した金額について紹介していこうかと思います。

 課金したものは,主に現在もプレイ中の
  • 花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)
  • Fate/Grand Order
ですね。

 まず「FGO」については,


 集計すると

1,500円✕1
3,000円✕1
5,000円✕7
10,000円✕1

 となります。

 バリアブルプリペイドカードについては基本的に 5,000円で購入していますが,「FGO」では 1回だけ 10,000円で購入しています。

 なので,合計すると 49,500円 課金したということになりますね。

 プレイ期間はおそらく 1年くらいですので,年間 5万円計算になるでしょう。

 こう見ると,結構な額を課金していたのですね。



 そして,よりプレイ時間の長い「花騎士」ですが,


 集計すると,

3,000円✕1
5,000円✕21
10,000円✕3
+クレジットカード 20,000円位?

 のはずです。

 こちらも同じく,バリアブルプリペイドカードで 10,000円を 3回購入しています。

 こちらを合計すると, 158,000円 となりますね。

 まさかの 15万円超えですよ。

 こうして改めて集計してみるまで,このような金額になっているとは思いませんでした。

 かなりの額を課金していたのですね・・・

 プレイ期間は 660日位ですので,ほぼ 2年と考えても年間 8万円課金していることになります。

 うわぁ・・・(ドン引き)


 こうしてみるとひどいですね。

 これだけの金額であれば,他にもっと有効な使い方があったでしょうに。


 しかし,課金している時はそんなこと考えていませんよ。

 その時に欲しいキャラがいれば,どうしても入手したくなるものです。

 思い返せば「ヒメシャラ(クリスマス)」でひどい目にあったなぁ・・・(遠い目)



 そんなわけで,合計して 21万円もの金額を課金してきたわけです。

 そんな私ですが,まだ後悔はしていません。

 いや,ガチャって思うような結果にならず課金しなければよかったと思うことはあるか。

 ですが,それはタイミングが悪かったとか,運がなかったということを悔いているだけで,課金した事自体には納得しています。


 まず,私の場合は,無理な課金をしていません。

 というのも,個人的なルールとして,仕事をしていてある手当が発生した際にのみ課金することとしているからです。

 つまり,その手当がそのまま課金の原資となっているわけですね。

 手当は定期的に貰えるわけではなく,繁忙期になって発生するものですので,まぁ臨時収入みたいなものです。

 なので,臨時収入なのだからもう自由に使っちゃえ的な精神になっているわけですよ。


 それでいて,課金というのがストレス解消になっています。

 私の場合,ストレスが溜まってくると散財したくなるのですよね。

 その散財には課金の時もありますが,PCパーツを購入する場合もありますけど。

 よくない性格だとは思いますが,そうなってしまっているのですからどうしようもありません。

 何もせずにいればストレスがより溜まってしまい,爆発してしまうかもしれませんから。

 そういたことを避けるために,お金を使うのです。


 タイミングにもよりますが,「欲しい」と思ったキャラが登場した時に何もしないというのも個人的には更なるストレスになるのですよね。

 たとえ,目当てのキャラが手に入らなくとも,課金したことでストレス発散になっているのですから,それはそれで良しとなるのです。

 もちろん,手に入るに越したことはありませんけどね。



 簡単にまとめると,私の場合「課金」は

  • 無理のな金額でおこなっている
  • ストレス発散目的である

 ということになっているのです。



 そこで,タイトルにある「個人的な課金の考え方」ですが,

 「課金」をするという行為は個人によって様々な感情・価値観といったものが絡んでくるので一概に悪とはいえない

 というものになります。

 人によって捉え方が違うのですから,「課金する人=頭がおかしい」みたいな風潮は良くないということです。

 現に,私の場合はストレス発散に役立っていますからね。

 一般的には

  • 手元に残らない電子データに課金するとか馬鹿じゃね?
  • そのお金を他のことに有効活用できるよね?

 といった意見があるでしょうし,課金するまでは私も同じ立場でした。

 しかし,人によっては「ゲーム自体を楽しんでいるからお布施として課金した」という意見もあるでしょうし,課金をすることでよりゲームを楽しめるということもあります。

 好みのキャラクターの戦闘シーン等での動作を見るだけで楽しいということがあるでしょうからね。

 それが私の場合はストレス発散になっているわけですけども。


 勘違いしないでほしいのですが,私は課金を勧めているわけではありません。

 むしろ,課金をしないですむのであればそのほうが良いでしょう。

 課金するはずだったお金を他のことに有効活用できますからね。

 旅行するなり,高価なものを購入するなりすれば良いと思います。

 無課金な方々は「価値観が違うのだ」と思い,無課金のままそのゲームを楽しまれれば良いと思いますよ。

 それと,今回の話は微課金?な人間の意見ですので,廃課金や重課金と言われるような域に達している人たちとはまた別になります。

 私は自分の生活を犠牲にしてまで課金することはできませんからね。

 ・・・年間 10万円というのは微課金でいいのかな?



 ということで,眠いながら色々と書いてみました。

 ネタがない中でようやく思いついたものですが,どうだったでしょうかね。

 上手く私の意見が伝わったかな?

 今回の話は,こういう人間もいるんだという参考にしていただければそれで良しとします。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿