2017年7月29日土曜日

MINOURA製 ペアスタンド「P-500AL-6S」を購入しました(2017/07/29)



 今日も仕事です。

 オールで仕事に行くことになります。

 いやぁ~,読み物にハマってしまいましたて。

 夕食後に少しは寝たのですが,まさかここまで熱中するとは思いませんでしたよ。

 やはり読書というのは怖いですね。








 以前から悩んでいたのですが,ロードバイクの置き場をどうしようか考えいていたのです。

 今のところは,室内にマットを敷いて,そこにロードバイクを置いています。

 しかし,床置だと結構じゃまになるのですよね。

 引っ掛けてしまったりとか,ふとしたことで倒してしまう危険性もありますしね。

 まぁ置く場所が悪いというのもあるでしょうけど。


 そういったこともあり,何かしらの代替手段がないのか探していました。

 そうして考えついたのがロードバイク用のスタンドを購入するというものです。

 スタンドがあれば,床置きすることなく収納できますので,邪魔になるようなことも減るでしょう。

 それに,設置する場所も自由度が上がりますからね。

 そういったことから,何かしらの自転車用スタンドを挿入しようと思いました。



 色々と製品を探した結果,壁にもたれかける形で設置するタイプの製品もありましたが,しっかりと足があり自立できる製品を購入することに。

 壁にもたれかける形式のものですと,強度面というか倒れてしまわないかが心配でしたからね。

 地震大国の日本ですし,そういったことには気を付けないとね。


 そして,どうせスタンドを購入するのであれば,高さを有効活用できるものにしようと思いました。

 1台だけしか収容できないものですと,上部スペースが勿体なくないですか?

 どうせ同じ床面積を専有するのであれば,より多くのものを搭載できるようにしたいでうすからね。

 ちなみに,縦置きする形のものもありましたが,そちらも安定性の面から採用しないことに。


 そうしたことから,最終的に購入することを決めた製品というのが,タイトルにある「MINOURA」製のペアスタンドである「P-500AL-6S」を購入することに決めました。

 一番安定性の有りそうなものがこれでしたからね。

 2台搭載できるというのも魅力です。

 まぁ 2台目をすぐ購入する予定はありませんけど。

 とりあえずは

 ロードバイク Cannondale CAAD8 105 Red 2016 を購入しました(2016/07/15)
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/07/cannondale-caad8-105-red-2016-20160715.html

 真っ赤な愛車で走り続けますよ!





 そして,届いた製品というのが


 コレ。


 日本製のようですね。

 海外生産するほどの需要はないのかな?

 まぁ国際生産だと安心感は有りますけど。


 開封したところ。


 色々と注意事項がりますね。


 これらが


 組み立てるための


 パーツに


 なります。

 これら組み立てると,



 このような形状になります。



 組立作業自体は簡単なものでしたが,1人でやろうとすると苦労しそうです。

 特に


 この脚部ね。


 このネジで固定するところで苦労しました。

 この足には


 補強金具が入っているのですが,1人で組み立てていると,位置調整している間にこれが動いてしますのですよ。

 助っ人を呼んで,誰かしらに脚部を支えてもらえればスムーズに固定することができるのですけどね。

 その他のパーツ類は苦労することなく装着できましたよ。


 ちなみに,足にはアジャスターが付いていますので,多少の傾きには対応してくれます。


 これがロードバイクを設置するフックになります。


 このようにポールへ固定することになります。

 結構ガッチリ固定することができますので,耐荷重の 25kgまでなら問題なく搭載できそうです。




 ということで,以上購入したという話でした。

 今回は眠気と戦いながら書いているので,色々とおかしいところがあるかもしれませんが,よろしくお願いします。

 実際に設置した際の状況については,また後日書きたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿