2017年7月30日日曜日

PC関係の新情報(Windows ペイント 終息,Lenovo 日本市場,Adobe Flash 2020年終息,USB 3.2 策定,Corsair 買収)(2017/07/30)



 なんか風邪っぽい?

 そんな症状がずーっと続いています。

 のどが痛いし,鼻水も時々出るので,おそらく風邪でしょう。

 奥歯が痛むのもそうだよね?

 治すためには早起きが一番なのでしょうけど,今は遅寝遅起な生活だからなぁ・・・

 いざという時は黄帝液の力を借りるしかないですね。








 ついにWindowsから「ペイント」が消滅 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1072272.html


 マジですか・・・

 なぜ消す必要があるのですかね?

 「ペイント3D」の普及というか,後継ソフトとして置き換えるための措置なのでしょうが,まだ必要なんだよなぁ・・・

 まだ私が「ペイント3D」を使用していないので,どんな感じのソフトなのか分かりませんが,既存の機能は引き継いでいるのですかね?


 私は「Print Screen」を使用する機会が多いのですが,こうなってしまうと代替手段を考えなければなりませんね。

 アップデート後も「Windows Store」経由でダウンロードできるようですが,それがいつまでなのかは分かりませんから。

 これも時代の流れというやつですか。







 世界最小ワークステーションを投入するLenovoの日本戦略 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1071400.html


 日本市場に力を入れるとは,何か大きな取引先のあてでもあるのでしょうか。

 官公庁向けでは国内メーカーの壁が厚いので,狙いは民間企業になるのかな?

 2020年の東京オリンピックまではPC市場も成長が望めるという話ですが,日本の経済状況から考えると,現行の「Windows 7」機で乗り切ろうというところが多いでしょうよ。

 需要がない市場に参入したとしても売れないですし,そこら辺をどう考えているかが疑問です。


 日本のオフィス事情を考えれば小型PCの需要はありますし,最近は「Lenovo」製のPCへの抵抗も無くなってきているでしょう。

 しかし,日本の市場というのは特殊で,国産志向の高い人が多いですからね。

 力を入れてくれるのは嬉しいことですが,果たしてどうなることやら・・・






 Adobe Flashの提供が2020年に終了 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1072489.html


 終了すると言われ続けてきましたが,本当にようやく終了のようです。

 期限は 2020年末までのようですので,それまでに他の規格へ移行してほしいそうです。

 今後は「HTML5」が主流になっていくのかな?

 そうなってくると,既存の「Adobe Flash」を使用しているコンテンツはどうするのですかね。

 特に「DMM」の「艦これ」とかの「Flashゲーム」は素直に移行できるのかな?

 私がプレイしている「花騎士」なんかも対象になってきますよ。

 そこまでゲームが続いているかどうか怪しいところではありますが,早めの対応をお願いしたいところです。





 転送速度を2倍に引き上げた「USB 3.2」が策定 -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1072546.html


 もう「USB 3.2」ですか。

 私はまだ「USB 3.1」に対応した機器すら持っていませんが,もう次の規格が登場してくるのですね。


 USB接続によるデータ転送を利用する人は今でも多いでしょうし,転送速度が早くなることは喜ばしいことです。

 後はこの規格がどれくらいで普及するかですね。

 PCの方だと,対応するインターフェイスを実装するのに時間がかかるでしょうし,コントローラーの開発も必要になってきます。

 それに,昨今では廉価品というか粗悪品な「USB Type-C」ケーブルが出回ってますので,購入する製品には気を付けないといけません。


 機器の導入はできそうですが,データ転送の関係で問題が発生するかもしれませんし,私はしばらく様子見するつもりです。






 Corsairが5億2,500万ドルで米投資会社に買収される -PCWatch
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1072844.html


 気になるのは,今後販売される製品がどうなるかです。

 私は「Corsair」ブランドをそれなりに信用してますが,今回の買収で何らかの変化があるのか心配しています。

 もし悪い影響が出てくるようだと,購入候補から除外することになるでしょうね。

 まぁ現CEOの「Andy Paul」氏は留任するようなので,大きな変化はないと思いますがね。

 今後の動向には注目しておきましょう。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿