2015年9月13日日曜日

デレステ用のタブレットを買うなら(オススメ機種選定)(2015/09/13)




 昨日から良く晴れています。

 こういう日が続くと良いですね。

 雨でジメジメしないですし,ジョギングするのに最適で,洗濯物を干すにも良いですし。

 こういう日が続いて欲しいなぁ。

 もう台風くんな。





 先日タブレットが故障?

 デレステをプレイしていたらタブレット「HP SlateBook 10 x2」が壊れたっぽい・・・(2015/09/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/09/hp-slatebook-10-x220150911.html)

 してしまいましたので,その代わりとなるものを購入したいと考えています。

 修理に出しても同じような症状になりそうですしね。

 そもそも修理代が酷い金額になりそうですから。


 ということで,代用品の選定に入ります。

 そこそこ負荷がかかるであろうデレステを快適にプレイするのに,
  • CPU:4コア
  • メモリ:2GB以上
  • 液晶:7インチ~9インチ
 というスペックの他,SIMカードを挿すことができるものを選んでいきたいと思います。


 まず「CPU」については,最低でも4コアの製品を選びます。

 そして,「Z3745」でも動作はするでしょうが,できるだけグラフィック性能が高いものを選んだ方が良いと思います。

 3Dモデルを動かしますので,性能が高いに越したことはありませんし。



 今買うのであれば,グラフィックコアの性能がより強化されている高い「Z3560」や「Z3580」ですね。

 スナドラ系についてはよく知らないのですが,「Snapdragon 600」以上なら動くのでは?(適当)


 メモリについては,最低でも 2GBは積んでおきましょう。

 多く積むに越したことはありませんし,メモリ不足だと満足に動作しませんから。

 できれば 4GBを積んでいるモデルを購入したいですが,販売されている製品自体も少ないですし,とりあえず2GBあれば十分でしょう。


 ディスプレイサイズについては,タッチ操作を考えると適度な大きさの方が良いかと思います。

 小さすぎると誤感知の可能性がありますし,大きすぎるとタッチが間に合わないことが考えられます。

 個人的には 7インチ~9インチ の間が良いと思いますが,こればかりは個人の手の大きさやプレイ環境にもよりますので,自分にあったサイズのものを購入しましょう。


 SIMカードについては,外出先でもプレイできるように装着可能なものを選びます。

 モバイルWifiルーターをお持ちの方は関係はそちらを利用するのも手です。

 私もモバイルWifiルーターを所有はしているのですが,

 NEC製 Aterm MR03LN を購入しました!(開封編)(2015/01/16) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/nec-aterm-mr03ln-20150116.html)

 携帯性やデータ容量制限のことを考えると,単独のSIMで運用したいですね。



 これらの条件を基に,私なりに機種を選定しました。

 上記の性能以外にも,バッテリーの持ちだったり,重量だったりという要素がありますが,今回はそれらを考えず,とりあえず安いものを選んでいきます。

 そうしたことから,私が選んだ機種はコチラ↓



 ASUS MeMO Pad 7 ME572CL
 (http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_MeMO_Pad_7_ME572CL/)



 簡単に仕様を書きますと,

 ※参考URL
  (http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_MeMO_Pad_7_ME572CL/specifications/)
  (http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_tb_ME572CL_C.pdf)


OSAndroid 4.4(5.0へアップデート可)
ディスプレイ7インチ
IPS
1,920×1,200(WUXGA)
10点タッチ
CPUAtom Z3560 1.83GHz
メモリ2GB
ストレージeMMC 16GB
microSD
GPUPowerVR G6430
無線LANIEEE 802.11b/g/n
Bluetooth 4.0
カメライン:200 万画素カメラ
アウト:500 万画素カメラ
バッテリー約11時間駆動
microUSB給電
寸法(W×H×D)114.4mm(W)×200mm(H)×8.3mm(D)
重量279g
SIMカードスロットmicroSIM×1
保証期間1年間
その他ASUS WebStorage(5GB)


 となっています。

 簡単に調べてみたら,条件に合致する機種はほとんどありませんでした。

 やはり,

  • Atom Z3560(3580)以上
  • SIMスロット有り

 という条件が厳しかったのでしょう。

 まぁ見つかっただけでも良しとしますか。



 とりえあず,購入するとすればこの機種かな。

 デザインもそこまで悪くないですし,ASUSならそれなりに安心できるでしょう。

 しかし,保証のことを考えると,できれば国産機種が欲しかったです。

 まぁ無いものを考えても仕方ないですけど。



 あとは,勢いに任せてポチるだけか。

 本当にデレステを長期間やるのか分からない状態ですから,難しいところなんですよ。

 さて,久々にIYHする時が来たかな。


※ 追記


 デレステ用に ASUS製「MeMO Pad 7 ME572CL」を購入しました!(2015/09/15)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/09/asusmemo-pad-7-me572cl20150915.html)




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿