最近据置機でゲームをやっていない・・・
PS4を最後に起動したのはいつだっけ。
もう覚えていないくらい前の話なんだよなぁ。
まぁその分他の作業をしているから仕方ないのでしょうけど,ゲームへのモチベが上がらないんですよね。
良いことなのか,悪いことなのか。
「実況パワフルプロ野球」シリーズ最新作、2016年春発売予定 -KONAMI
(http://www.konami.jp/pawa/new/)
とうとう発表されましたね・・・
先日までの情報ですと2015年内にパワプロの新作は登場しないという話でしたので,パワプロシリーズは打ち切りなのかとヒヤヒヤしていたのですよ。
それに,もしかしたらアプリ版のみに一本化するのかと思っていましたが,ちゃんとコンシュマー版も出してくれるようです。
現在分かっている情報は,
- 2016年春に発売
- ゲームモード新要素を追加
というだけですので,今後の情報に期待です。
2016年に発売ということは,「パワプロ2015」を飛ばして「パワプロ2016」というネーミングになるのでしょうかね。
それに,今年度分のデータはどうなるのでしょうか?
来年春発売ということなので,時期的には従来の開幕版のような扱いになると思われますが,その時に初めて2015年のデータで遊べるようになるのかな?
もしそうだとすると,「パワプロ2014」にアップデートデータを提供すってことは無さそうですけど。
もう一つは,ゲームモードに新要素が追加されるということですが,一体どういう機能なのでしょうか。
既存の「対戦」「ペナント」「マイライフ」「サクセス」「栄冠ナイン」「通信対戦」「練習」「データあれこれ」「アレンジ」の他に何かが入るということですからね。
「シナリオ」や「ホームラン競争」が復活するのかとも思いましたが,それでは新モードと言えないし。
一番現実味があるのは,「パワプロアプリ」との連携ですかね。
そうなると,1万円以上課金しなければまともな選手を作れないとかいう状況になりそう。
まぁ金儲けに走っている今の KONAMI であれば,課金上等なゲームにしそうですけど。
まだこれだけの情報しかありませんが,とりあえずシリーズが継続するということが分かって良かったです。
後は続報に期待ですが,全容が見えてくるのは来年になりそうです。
要望を出すとすれば,「栄冠ナイン」と「マイライフ」についてです。
「栄冠ナイン」については,選手能力が高すぎてなんだか微妙な気持ちになってしまいます。
特に球速についてはどうにかしてもらいたい。
それ以外の能力についてはまだ「高校生基準で」と脳内補完すれば許容できますが,地方大会の低ランク校との対戦で「球速160km/h」の投手が出てくるとか現実味がなさ過ぎます。
そういった点に拘ってもらいたいです。
それと,「マイライフ」については,選手起用をどうにかしてほしい。
ノーノーペースなのに途中降板させたり,登板機会が全然無かったりと,ストレスが溜まるような選手起用をしてくる監督は辞めて欲しい。
それと,20年で強制引退というのもなしで。
山本昌さんを見習いなさいよ。
折角なので,色々な要望を取り入れて,より良い製品を作ってもらいたいです。
そしてもう一つ,「パワプロ2014」ユーザーにとって重要な情報なのですが,
お知らせ -KONAMI
(http://www.konami.jp/pawa/2014/top/news/#20150917)
にあるとおり,サクセスのオンラインサービスが終了します。
スケジュールはと言うと,
- 10月22日(木)11時 サクセスオンラインサービス終了
- 10月22日(木)12時 オフラインパッチ配信
- 10月22日(木)13時 オンライン引き継ぎサービス開始
- 11月26日(木)11時 オンライン引き継ぎサービス終了
となっているようです。
今回のアップデートによるオフライン化に伴い,
- すでに獲得したイベントキャラは引き継ぎ
- 任意のイベントキャラをセットしてプレイすることになる
- 現在の助っ人枠には自分のイベントキャラをセット
- 現在所持していないイベントキャラは大学野球編をクリアする毎にランダムで獲得
- イベントキャラのスキルは全スキルから選択可能
- SRキラ限定スキルは本来使えるキャラクターしか選択できない
- イベントキャラのレベルとスキルレベルはレベル10で固定
- オフライン移行後はブーストでの能力アップが出来なくなる
- 「パワチャレ」「パワプロセンター(イベントキャラリスト以外)」「オンラインあれこれ」は使用できなくなる
- 「ガチャチケット」「試合チケット」等のオンラインサクセス用アイテムは使用できなくなる
- 「選手保管箱」もオンラインサービス終了後は利用できない
- 「通信対戦」は引き続きプレイ可能
となるります。
とうとうこの日が来ましたね。
気になる部分としては,イベントキャラのスキル厳選と,大学のボーナスについてです。
まずイベントキャラのスキル厳選について。
説明文を読む限り,スキルについては自由に設定することができるようですが,サクセス時にどのスキルが採用されるかは相変わらずランダムなのですかね?
さすがに1スキルのみを付け替えていくようなことにはならないと思うのです。
そうなってしまうと,「得意練習:全員」を付けてしまえば簡単に高能力な選手が作成できてしまいますし。
今後も良いイベントスキルを揃えるリセマラはしなくてはいけないでしょうかね。
それと,今ですと毎日大学毎のボーナスがランダムで設定されていますが,これの扱いもどうなるのでしょう。
全ての大学に同じようにボーナスを適用するのか,それとも今までと同様な形にするのか。
イベントのボーナスがないと,金特イベとかが完走しないで終わってしまいそうなので,できれば常に適用されている状態にしてほしいな。
それと,金特やオリ変等の所得率を上げて欲しい。
いくら何でも取れなさすぎますから。
現在掲載されているお知らせに記載された内容以外のものについては,オフラインパッチが適用されてからのお楽しみになるのでしょう。
しかし,できるだけユーザーの要望には応えていってほしいです。
まだ後半年は「パワプロ2014」で遊ぶわけですから。
とりあえずオフラインパッチがきたら,久々に選手作成を頑張ってみようかな。
ではではノシ
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