2019年8月31日土曜日

PC関係のネタ(PC 故障原因特定及びその対処,マザーボード オーディオ機能 過剰性能?,自作PC 組むのが楽しい)(2019/08/31)



 頭が痛い・・・

 運動しすぎたな。

 また軽い熱中症なのでしょう。

 気をつけないといけないけど,体を動かすのは楽しいのです。

 塩分タブレットを携帯しておこうかな。










長年連れ添ったPCが逝ってしまった・・・パソコン購入の相談に乗ってくれ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55418833.html


 それは悲しいですね・・・

 その長年連れ添った PCというのは,

【CPU】Intel Core i5-2400
【M/B】ASRock H61M-HVS

 という構成であると。

 うん,「Sandy Bridge」世代の製品ですと,さすがにもう 10年位たちますからね。

 もう何があってもおかしくはないでしょう。

 そして,

  • 朝起きるとスリープにしておいたはずのだったのに電源落ちてる
  • 電源を入れるとBIOS画面に移行しない、というかピッってBIOS起動音もしない
  • USB類全部引っこ抜いて確認してもBIOSにいかない
  • SDD、HDDを全部外して最小構成にするもやはりBIOSにいかない
  • CMOS電池をしばらく外して新しいものに交換、ついでにジャンパでもCMOSクリア
  • メモリ2枚なので1枚ずつ、それぞれのスロットに差し替えて試すもBIOSいかない
  • メモリ2枚抜いた状態で電源入れたら、メモリないよエラーBEEP音は発生した 

 といった作業をしたそうですので,もう立派な自作erといえるレベルの作業はできていますよ。

 この症状からして,PC起動時の「ピッ」という音がせず,CMOSクリアしても症状は変わらないとなると,うーん。

 ファンが回っているとのことですので,おそらく電源の故障ではないかと。

 そうなると,原因となりそうなものは

  • マザーボード
  • メモリ
  • グラフィックカード

 あたりが考えられるかな?

 ストレージはこの症状には関係ないでしょうしう,まず CPUは故障しません。

 一番怪しいのはメモリ,次いでグラフィックカード,そしてマザーボードという順番になりますかね。


 そして,書き込みの中に

たぶんそれ直るわ
おそらく原因はメモリ
まずメモリとグラボ外してみ
その後にメモリ1枚だけ刺す
で、電源押してみ。おそらく動く

 というものがりまして,そのとおりに実行したところ復旧したそうです。

 しかし,原因は分からずじまいであると。

 そうなると,また同じような症状が発生してしまうかもしれません。

 個人的には,今のうちにデータを避難させておいて,違う PC環境に移行するべきだと思います。

 それにしても,やはり原因特定するというのは難しいですね。

 不具合が発生した時に原因を簡単に特定できるフローチャート的な,そんなチェックシートを誰か作ってくれませんかね。





全メーカーに言えるけどマザボにここまでのオーディオ機能って必要だろうか? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55481985.html


 個人的には助かりますけどね。

 私は別途サウンドカードを挿したりしていませんし,標準でそれなりの機能が実装されていると助かります。

 まぁそれでもオーディオ端子なんてあまり使っていませんけどね。

 スピーカーに接続するか,ヘッドホン端子を利用するくらいか。

 そして,利用するにあたってもそこまで質は求めておらず,それなりに音が出せれば問題ありません。

 FPSなんかをやっていたときはサウンドカードを挿したく,その製品にも拘っていましたけど,今ではねぇ・・・

 そうだ,あれだ。

 「MDR-DS1000」を使用していたときは光出力端子を利用していたね。

 懐かしい・・・

 今となってはもうその実製品がどこにあるのか・・・


 何にせよ,あるこしたことはありませんし,これを省いたり廉価品にしたところで,価格はそこまで変わらないでしょう。

 不要な人はいるかもしれませんが,私はこの状況のままで良いと思います。





自作PCで変わった相談なんやが ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55493032.html


 自作PCを組むのが楽しい。

 それは分かります!

 最近は控えめですけど,私も組むのは楽しいと思っていますから。

 そうだよね!

 メインで使用する PCに何かあったときのためにサブ用 PC を組むよね!

 でも全然活躍する機会はないのですよね!

 よーく分かりますとも!

 それでも!

 自室にスペースが有る限りは組むのです!

 組むのが楽しいのですから仕方ないのです!

 そして!

 用途は組んでから考えれば良い!

 サブのサブでも良いじゃないですか!


 後は,組んだ PCに愛着が湧くというのもありますね。

 やはり一から構成を考えた PCというのは,色々と考えていた分大切に感じてくるのですよ。

 しかし,組んだ PCを配るために散財する。

 私にはそれは考えられませんね。

 やはり自分で楽しむために組まないとな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿