2019年8月21日水曜日

PC関係の新情報(「Navi」下位モデルの仕様噂,ハイエンドモデルの予定有,「Navi 20」の情報?)(2019/08/21)



 最近寝落ちが多いです。

 それだけ疲れているということかな?

 特に何か今までから変わったところがあるわけではないのですが・・・

 うーん,まぁそういうときは素直に寝るに限りますね。

 ブログの方は・・・











64 CU / 4096spの“Navi”の可能性 -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9881.html


 少し前の話になりますが,「Navi」についての噂です。

 現在「RX 5700」シリーズが出ていますが,その名称からして,他のラインナップの製品が登場する,拡充されると以前から話されていました。


 そして,今回の情報では,現行製品よりも下位モデルとなります「Navi 12」を使用した「RX 5600」シリーズと「Navi 14」の「RX 5500」シリーズが予定されていると。

 まず「RX 5600」シリーズについては,

RX 5600 XT?・・・CU数 24│StreamProcessor 1,536│***MHz│GDDR6 8GB?│256-bit?│TDP 120W?│$***
RX 5600?・・・CU数 22│StreamProcessor 1,408│***MHz│GDDR6 8GB?│256-bit?│TDP 120W?│$***

 ということで,2つのラインナップで出るかも分かりませんが,こんな感じのスペックになるのではないかということです。

 そして,この仕様というのは

RX 5700 XT・・・CU数 40 │StreamProcessor 2,560│1,605MHz/1,755MHz/1,905MHz│GDDR6 8GB│256-bit│TDP 225W│$399
RX 5700・・・CU数 36│StreamProcessor 2,304 │1,465MHz/1,625MHz/1,725MHz│GDDR6 8GB│256-bit│TDP 180W│$349

 「RX 5700」シリーズと比較しますと,6割程度の規模になるということですね。

 性能についてもそれに準じて下がることになるでしょう。

 そうなると,「RX 580」程度の性能になってきますかね。

 「TDP 120W」という枠の製品であることを考えると,順当に進化していると言えるかな?

 必要な消費電力が 2/3位まで下がっているのですからね。

 まぁこの仕様どおりになるのか分かりませんし,こうなったら良いな程度の話になるでしょう。


 更に「RX 5500」シリーズについては

RX 5500 XT?・・・CU数 14│StreamProcessor 896│***MHz│GDDR6 4GB?│128-bit?│TDP 75W?│$***
RX 5500?・・・CU数 12│StreamProcessor 768│***MHz│GDDR6 4GB?│128-bit?│TDP 75W?│$***

 となると。

 この仕様からして,「RX 560」を上回ってはきますけど,そこまで大きく性能向上とはならない感じですかね。

 補助電源レスにするためには,ここまで規模を小さくしなければいけないのでしょうか。

 「Navi」になったことで,この低消費電力な製品ラインナップも一気に更新となる,覇権を握ることを期待したいですが,果たしてどうなることやら。


 まぁこの話はまだ噂であり,「Navi 12」は「RX 5800」シリーズに採用されるという話もありますし,何が本当だか分からない状況です。

 リーク情報とかが出ない限りは,こういった噂に振り回されるようですかね。


 そう思っていましたら,

ハイエンドの“Navi”は予定されている―第2四半期決算報告のQ&Aより -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9885.html

 ハイエンドの「Navi」,おそらく「RX 5800」シリーズになるのでしょうが,その製品は計画されていると。

 この数四半期の間に登場すると,我らがアイドル「Lisa Su」CEO が回答しています。

 明確にその存在が明らかになったというのは良いことですね。



 その後に,今からだと 10日前の情報ですが,
 
今後の“Navi”の展開―“Navi 21”や“Navi 23”? -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9897.html

 「Navi 14」の存在は従来どおりあるもとして,更に「Navi 21」や「Navi 23」というコアの存在も出てきました。

 これらのコアは,第2世代的なものになるのか,単なる現行製品の「Refresh」になるのか,まだ分からないようです。

 名称だけ出てきたという感じですかね。

 これについても,もうしばらくは色々と妄想して楽しむようでしょう。

 個人的には「Refresh」でも第2世代品でもどちらでもよく,確実にスペックアップしつつ,価格が抑えめであれば嬉しいですね。



 最後に,ここ最近の情報として,

Device ID 7341:00―VRAM 8GBの“Navi 14”? -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9910.html

 新たな「AMD」製品のデバイスが出てきました。

 以前出たものは「7340:C1」というデバイスIDでしたが,今回のものは「7341:00」であると。

 スペックとしては,「CU数 24」であり 1,900MHz動作,そして「GDDR6 8GB」になっているとのことです。

 以前の「7340:C1」は「GDDR6 4GB」とのことでしたので,同じコアを使用していて搭載メモリ容量が異なるモデルになるということになるかと。

 この製品は「Navi 14」を搭載していているようですので,

RX 5600?・・・CU数 24│StreamProcessor 1,536│***MHz/***MHz/1,900MHz│GDDR6 4GB/8GB│256-bit?│TDP ***W│$***

 このようなスペックの製品があることはほぼ確実でしょう。

 そして,この規模からして,現行の「RX 5700」シリーズの下位モデルになると。

 こうなると,後は実ゲーム等による性能比較が待たれますね。

 すでに複数のデバイスができているようですし,こうなると有名なベンソフトによるリーク情報が出てくるのも時間の問題でしょうから。


 私はすでに「RX 570」搭載製品を

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」を購入しました(2019/08/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190819.html


 購入していますが,おそらく「RX 5600」シリーズとなる製品についても気になってはいます。

 「Navi」になったことで性能向上していますし,どうせなら色々なシリーズの製品を購入しておきたいです。

 今は「Polaris」と「Vega」を両方持っていますので,尚更ね。


 まだまだ,実際の仕様だったり実性能がどれだけのものか分かりませんけど,これだけ情報が出てきたとうことは,後数ヶ月以内に販売開始されるのではないでしょうか。

 それがとても楽しみですよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿