2019年8月16日金曜日

ランニング用に「眼鏡市場」で度付きサングラスを購入しました(2019/08/16)



 更新もうちょっと頑張らないとね。

 疲れているとか言い訳にしちゃダメだよね。

 せめて通勤時間に書ければなぁ・・・

 3時間も何もできないとか辛いです。








 私は,ロードバイク用に

ロードバイク用アイウェアに OAKLEY製の「Racing Jacket」を購入しました(2017/02/12) 
https://310satyo.blogspot.com/2017/02/20170212.html

 こちらのサングラスを持っています。


 格好良く言うとアイウェアですね。

 かの有名な「OAKLEY」製の「Racing Jacket」シリーズの製品になります。

 購入当時はもう「Racing Jacket」シリーズが廃番?となっており,ほとんど在庫が無いような状況でした。

 なので,お店の奥にあった展示品?かなんかを少し安く譲ってもらったと記憶しています。

 そうして購入した製品にはとくに不満もなく,今まで使用し続けています。

 ロードバイクで走るときなんかは,もうこのアイウェアがないとダメというところまできていますね。



 しかし,最近はちょっとした不満が。

 不満というか使い方が間違っているのかもしれませんが,「Racing Jacket」というモデルをランニングで使用すると,ちょっと重いというか,違和感を感じるのですよね。

 それに,ちゃんと装着していても,走っているとずれ始めるのか,跳ね上がることもあるのです。

 なので,ランニング用途には向かないなと。

 まぁ元がロードバイク用ということで購入したした製品ですし,ランニングに合わないというのは当然のことかもしれませんけど。



 そんなわけで,「Racing Jacket」アイウェアは気に入っているのですが,ランニング用にはまた別のサングラスが欲しいと思っていました。

 そして,今回はその別のサングラスを購入したので,,その紹介をシていきたいと思います。

 早速ですが,その購入した製品というのは何なのか。

 それは,ちゃんとしたブランド物ではありません。

 安さにつられて購入したものになります。

 その製品というのは


 こちらですね。


 この製品,「眼鏡市場」で購入したものになります。

 おそらく「ISG-406」という型番の製品になるかな?


 先月あたりですかね?

 「眼鏡市場」でサングラスのフェアかなんかをやっていて,度付きのサングラスが安く手にはいるとのことでした。

 それにつられてではありませんが,「眼鏡市場」みたいな安かろう・・・なメーカーのものですと,むしろ軽い製品というのが多いのではないかと。

 ガッシリとして丈夫な造りではないので,耐久性が心配ではありますけど,その分軽くてランニング用に向いている製品になるのではないか。

 そう思いまして,ちょっとお店を覗いてみようと思ったのです。

 そこで発見したのがこの製品ですね。


 正直なところ,このフレームの色は好みではありませんでした。

 個人的には赤色が好きなので,それに近いものとなるとこの色しかなかったのですよね。

 それに,私は比較的頭の大きい方なので,安い眼鏡メーカー製のフレームですとサイズが合わないことが多いです。

 しかし,この製品は丁度よい大きさでして,フィット感も抜群でした。

 価格も 1万円ちょっとでしたし,とりあえず購入してみるのも良いかなとも思いまして。

 質感も悪くなかったですし,その場で購入することを決めました。


 レンズについては,このようなダークグリーン的なものにしました。



 遮光性能というか,個人的な見えやすさでこの色がすきなのですよね。


 上で触れました「Racing Jacket」でも同じような


 レンズを採用しています。

 この色が気に入っているというのがありますね。


 しかし,形状は大きく異なります。

 「Racing Jacket」の方が顔の形に沿っている形状になっています。

 やはり価格に応じたところがこういったところに出てくるのですかね。


 つるの部分の形状もメーカーによるのかな?


 そんなわけで,1万円で軽いサングラスを購入しました。


 そして,実際に装着してみての感想ですが,この形状のためか,レンズ部分に何か影が入るのですよね。

 映りこみというのですか?

 おそらく周囲の景色が見えているのですかね。

 その点に不満はありますが,角度によって見えたり見えなかったりで,いつも見えているというわけではありません。

 なので,走っていて大きな影響があるわけではありません。

 そして,かけ心地は良く,走っていても邪魔に感じるようなことはありません。

 その点は良かったですね。

 要望というか,「Racing Jacket」で不満があった点は解消されています。

 それだけでも購入した価値はありました。



 ということで,眼鏡市場でサングラスを購入したという話でした。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿