2019年8月25日日曜日

PC関係のネタ(初めての自作,データ移動 コピペはダメ?,PCパーツ 安い 組もう!,ウイルス対策ソフト 購入すべき?)(2019/08/25)



 日頃長距離通勤していると,休日に長時間運転するのが面倒になりますね。

 休日にまで運転したくないと。

 でも田舎だから,車で移動しないことにはどこにもいけません。

 そこは気持ちを切り替えないとな。

 さて,来週はどうしようか。











初めてゲーミングPC自作したった ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55348873.html


 自作の世界にようこそ。

 それにしても,

自作の知識を収集するのに1週間
パーツ買い集めるのに3日
組み立てるのに3日かかったわ

 というのは,初めてにしてはかなり優秀では?

 私の場合は,いきなり自作するのは怖かったのでまず BTOから入りましたけど,この方はいきなり自作でしょ?

 それでいて,組もうと思い始めてから 2週間ですべての工程を終了するとか,凄いと思いますよ。

 そして,構成については

【CPU】Core i7-8700
【M/B】ASUS TUF H370-PRO GAMING
【VGA】ASUS DUAL-GTX1660TI-O6G?

 といった構成になるようで,どれだけの費用がかかったのかは分かりませんが,無難なパーツを揃えていると思います。

 「Core i7-8700」は 3万円台で購入できる 6コアCPUですし,「Intel」製 CPUの中では費用対効果の良いほうだと思います。

 個人的には「Ryzen」系をオススメしたいですがね。

 CPUクーラーはトップフローですので,このケースのエアフローですとサイドフロー型にしておいたほうが良かったとは思います。

 しかし,すぐそばに排気ファンがありますし,そこまで冷却面で問題になるようなことはないかな。

 できれば,フロント部分のファンは 2つにして吸気過多な状態にしたほうが,メンテナンスを考えると楽になるとは思いますけど。

 後は,ちゃんとケーブルをまとめているというか,裏配線処理をしっかりしている?のも好感が持てますね。

 まだ自作し始めたばかりでしょうが,この感じですと将来有望ですので,これから先もどんどん PCを自作して,模範的な自作erとなることに期待です。





HDDの丸ごと引っ越しで全フォルダ「コピー&貼り付け」でやっている奴がいると聞いて驚いた ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55356566.html


 え?

 違うの?

 私は,昔から「Windows」標準のコピペを多用していますね。

 いっぺんにというよりは,フォルダごとに分けてコピーしていますけど。

 そうか,別途ソフトを用いて移行する人もいるのですね。

 というか,むしろそれが普通になっている?

 個人的には,そのようなソフトを用いることは心配なのです。

 なんか,下手にソフトを介すと,データが変質したりしそうじゃないですか。

 素のまま,標準のコピー&ペーストをした方が安定感がある的なね。

 ですが,作業時間が短縮されるというのは大きなメリットです。

 それに,データ化けの心配についても,する必要のないことかもしれませんし。

 そう考えると,作業効率からしたらソフトを用いるほうが良いのかも・・・

 まぁ私は今までソフトを用いたほうが良いという場面になったことがないので,今まで通りコピー&ペーストを使用していきますよ。





Ryzen 安い メモリが激安!SSD激安!これはもうパソコン組むしかないのか! ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55357970.html


 組むしか無いね!

 私も,

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「AMD Ryzen 5 2600」と「ASRock B450M Steel Legend」を購入しました(2019/08/05)
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190805.html

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「AX4U266638G16-DBG」と 「WDS250G1B0C」,「SST-AR01-V3」が届きました(2019/08/08) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190808.html

常時稼働録画兼倉庫用PCに用いるため「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」を購入しました(2019/08/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190819.html

 故障したPCを復旧するためという名目はありますが,実際は各パーツが安くなっているからということが大きいですからね。

 お得に高性能な,組みたいと思っている構成で自作できる機会が訪れたならば,それはもう組むしか無いですからね。

 そう,機会が来たら組むしか無いのです!

 たとえ何台か所有していたとしても,組むしか無いのです!

 用途なんて組んでから考えればよいのですよ。

 そういうわけで,皆さんもどんどん自作していきましょう!

 PCは多いに越したことはありません!





パソコン買ったんやけど、ウイルスバスターって必須?? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55387431.html


 個人的には不要かな。
 
 私は「Windows 7」時代から「Windows Defender」を使い続けています。

 それで困ったことはありませんね。

 まぁたまたま必要な事態に陥っていないということもあるのかもしれませんけど。

 それでも,必要ないと思うのですよね。

 ですが,ウイルス対策ソフトというのは精神的な安心を担保するものですから,購入することを攻めるものではありません。

 おそらく,「Windows」標準の「Windows Defender」よりも,有償ソフトのほうが高性能なのでしょうからね。

 そういう意味では,お金をかけたほうが良い面もあります。

 しかし,変な使い方をしないのであればまず必要になることはないかと。

 ウイルス対策ソフトの導入よりも,ルーターの設定をしっかりしたり,ファームウェアを最新にするほうが大切かと。

 これは個々人の考え方によるでしょうけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿