2019年8月4日日曜日

Fate/Grand Order(FGO)プレイ日記 その27(4周年記念ガチャ&情報等)(2019/08/04)



 休日なのにあまり休めなかった。

 いやね,お出かけする用事が多くてさ。

 もっと時間調整をしっかりとしないとね。

 さて,明日から仕事だ・・・












 本日,8月4日に「Fate/Grand Order」の 4周年記念として,アップデートがありました。

 もう 4周年になるのか・・・

 リリース当初は少し触りましたが結局プレイせず,再度開始したのが「空の境界」とのコラボの時ですね。

 その後また少しプレイしない時期が続いて,また再開してからはずっとプレイし続けています。

 なので,2年近くは続いているのかな?

 それなりに長くプレイしていますかね。



 そして,今回 4周年ということなのですが,詳しくは

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト
https://news.fate-go.jp/

 こちらに記載されています。

 ですが,ネタにもなるので,ゲーム内でのお知らせについて触れつつ所感でも書いていこうかと思います。


 まずは


 こちらですね。

 第11弾の強化クエストということで,14人のサーヴァントの強化が予定されています。

 まず初日は


 「アルテラ」と「ロムルス」ですね。

 私のカルデアでは「アルテラ」さんはセイバーの中でも主力として活躍してくれていますので,今回の強化は素直に嬉しい。

 オリジナルスキルとして「軍略」が「神の鞭」となったのですが,これは防御強化解除が付与されたのも大きいですが,効果ターンが長くなったのが良いですね。

 そして,ランクが上がったということは倍率も上昇していたりしますかね?

 そこら辺が気になるところですが,これは検証待ちかな?


 明日以降についても気になるところですが,8月9日の ★4ルーラーの強化というのが一番気になります。

 ★4ルーラーというと「マルタ(水着)」か「アストライア」が対象ですよね?

 「ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)」についてはイベント報酬サーヴァントですので,強化が入らないと思いますので。

 その両者の中で,「アストライア」は実装されてから浅いですし,彼女は現状でも普通に強いですよね?

 そうなると,強化が入るとすれば「マルタ(水着)」になる?

 でもそちらはイベント限定サーヴァントですからねぇ・・・

 個人的には「マルタ(水着)」に来てほしいですが,果たしてどうなるのやら。



 お次は「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス」について。

 リリースされるのは今年の冬予定とのことです。

 それまでに「Lostbelt No.4」をクリアしておかないと・・・

 いやね,途中までは進めているのですが,時間が取れなくてね・・・


 そして,その「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス」の中で登場するサーヴァントが 5人紹介されたのですが,個人的には


 やはりこの右側にいる「カイニス」が一番気になりますね。

 私は普通に彼女のことが気に入っており,何より褐色で筋肉質であるというのも素晴らしい。

 それでいてあの性格,魅力的ですよね。

 おそらく「ランサー」か「ライダー」での実装となるでしょうけど,是非ともお迎えしたいと思っています。



 そして,今回のアップデートでの一番の目玉になりますかね。








 この 7人が一気に実装されました。

 フレンドポイント召喚でお迎えできるということで,入手はしやすいでしょうけど,性能面では低レアですし,ステータスが低くなるのはどうしようもないでしょう。

 しかし,スキルが優秀であれば活躍する場はつくれるでしょうから,育ててはあげたいですよね。

 さて,まずはお迎えしないことには始まりませんな。



 そして,「ロリンチ」こと「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が実装されました。


 メイドコスが可愛いですな。


 この宝具の感じからして,NP効率の良い宝具連発型のサーヴァントになりますかね?

 スキルの方も NP付与系のものが揃っていますし,「モードレッド(水着)」みたいな運用になるのかな?

 可愛いけど,私は今回我慢します。



 これはあるよね。


 皆さんどちらをガチャります?

 これは両方ガチャれても良いと思うのですがね。

 ケチくさいことしないでさ,どうせ普段のガチャでは課金してもあまりお迎えできないのですし,太っ腹なところを見せてほしいです。


 これは安いですね。


 私の狙いは「マーリン」です。

 えぇそうですよ!

 性能面から選びましたよ!

 だって,Wマーリンとかしてみたいのだもの。

 まぁ誰をお迎えしても戦力になりますので,そこまで期待はしていませんけど。

 だって,確率からしたらまずお目当てのサーヴァントなんてお迎えできませんし。


 お?

 300個の聖晶石?


 これは,


 いつもどおりかな?


 11連 1回分ですね。


 フリークエスト全然進めていないのですよね。


 これを機に頑張ろうかね。


 AP消費量も 75%減となるようですし。


 こちらは,そろそろ超級より上が欲しいところ。


 もっとさ,素材を集めやすくしてほしいのよ。


 周回しやすくされてもさ,結局ドロップしなければ意味ないじゃない。


 所持枠拡大は嬉しいです。


 概念礼装の方はそろそろパンパンでしてね。


 強化クエストについては最初に触れましたね。

 コマンドカード強化について,


 素材を毎週貰えるようでして,




 こうしていくと強化できるようです。

 後はどのサーヴァントを強化していくかですね。



 回数ではなく確率を上げてほしいのですが,まぁ無理か。


 はいよ。



 これは初心者の方は嬉しいでしょうね。

 育成の手間が省けますし,序盤で高レベルとなるとかなり頼もしいでしょうから。

 私は何か勿体ない気がしますので,とりあえず使わずにおきます。


 面倒だから参加していません。


 これはどうだろうか。

 最大開放してもそれぞれ 5%のアップです。

 その 5%というのをどう判断するかですね。

 まぁマナプリズムに余裕があるのであれば交換しますけど。私はまず足りないのですよね・・・


 ありがたくいただきます。

 お知らせにあったのはここまでです。




 これらは上にあったやつですね。


 聖晶石の方は,


 フリークエスト分でここまで増えました。

 もっと攻略しないとなぁ・・・




 さて,それでは


 ガチャの時間です。


 回すのはこちらの福袋ガチャ。

 狙いは上でも書きましたが「マーリン」となります。

 まぁまずお迎えできないでしょうけど,トライするだけね。


 はい,


 はいよ!













 あれ?

 アルターエゴのサーヴァントですと,お迎えしていないサーヴァントが出る確率は 3/5 ですが・・・







 「キングプロテア」ちゃんでした!

 まぁ彼女は宝具レベルを上げたいと思っていましたし,これは仕方ないというか許容できますね。

 ですが,新しいサーヴァントをおむかえしたかったという思いも勿論ありますよ。

 そうなのですが,


 このような結果に・・・

 まぁ仕方ないですね。



 宝具強化できて良かったと思いましょう。



 また,「アルテラ」もスキル強化しておきました。

 この 2人には今後も活躍してもらわないとね。




 ということで,「Fate/Grand Order」 4周年記念につちえの話でした。

 皆さんはどのようなサーヴァントを福袋でお迎えできましたかね?

 思い通りに行った人はあまりいないでしょうけど,お迎えできたサーヴァントは愛情込めて育ててあげましょうね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿