2019年8月6日火曜日

夜間のランニング用に LEDヘッドライト「GENTOS CP-095D」と反射バンドを購入しました(2019/08/06)



 また忙しくなりそう。

 お盆前なのにね。

 まぁその分お盆にはゆっくりできると思えばよいのかね。

 ちなみに,私はお盆期間中普通に仕事に行くことがあります。

 連休なんて取れないのよ・・・









 つい先程,

SIMとセットな安くなってきている「AQUOS zero SH-M10」を購入しようか悩んでいる話(2019/07/23) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/07/20190723.html

 このセット割のお買い得な製品の購入期限が過ぎてしまっていることに気付きました。

 「AQUOS zero SH-M10」が 44,800円で購入でき,「価格.com」経由であれば更に 8,000円分の QUOカードが貰えました。

 普通に,かなりお買い得な製品でしたので,買い逃していたのが勿体ない。

 8月5日までということは頭にあったのですがね,やはり仕事のことに気を取られていてしまったもので。

 ショックです・・・

 まぁまた同じようなセールが来るでしょう!

 ・・・来るよね?



 さて,そのような悲しい出来事は脇においておいて,今回はちょとしたものを購入したという話です。

 その製品というのがトップ画像にあるものになります。

 まず一つが


 こちらの製品。

 製品名は「GENTOS CP-095D」ということで,LED ヘッドライトというやつになりますね。




 私はちょっと前に 1,500円ほどで購入したのですが,今では 1,000円ちょっとですか。

 たかが 500円ですけど,されど 500円です。

 2/3の価格になっていたと考えると,ガッカリきますよね。


 そこはもう仕方ないとして,この製品は


 このスペースに単3電池を挿入して用いることになります。

 その単3電池 1本で,「High」モードでも 7時間半も点灯できるということですから,それなりに持ちは良いかな。


 点灯モードも選べますので,色々な用途に使えるかと。


 そしてこれが実製品です。

 単3電池との比較から分かる通り,ヘッドライト本体はかなり小さいです。


 付属してきた電池は「Panasonic」製ですけど,デスト用とうたっていますので,あまり持ちはよくないでしょう。

 まぁ少し使用したら交換すれば良いだけの話ですけど。


 ヘッドライト本体上部にスイッチがあります。


 説明書にあったとおり,サイドのキャップを取り外して単3電池を挿入していきます。


 バンドの長さはそれなりに調整できますので,頭の大きい私のような人でも対応可能です。


 そして,実際に使用してみた感想としては,ヘッドライトとしては十分な性能があると思います。

 説明書には「High」モードの照射距離が 55mとありますが,確かにそれくらい先まで照らすことができますね。

 普通に明るいですし,これがあれば走る分には十分でしょう。

 「Eco」モードであれば近場を照らすのには十分ですが,「High」モードと比較すると結構暗いと感じますね。

 安全面を考慮するのであれば,やはり「High」モードでの運用がおすすめかな。

 そして,私は現在ヘッドライトとしては使用していません。

 いやね,夏場はダメですよこれ。

 汗が出まくってしまい,ベルト部分がビチャビチャになります。

 私にはそうして汗を吸ったベルトを,乾かして匂わせたまま使用することには耐えられません。

 なので,ヘッドライト又はネックライトとして使用するのは,ネックウォーマーやキャップを被る冬場になりますね。

 夏場については,普通に小型の LEDライトを持っていたほうが良いでしょう。

 良い製品ではあるのですが,夏場に用いるものではありませんでした。



 もう一つの商品は


 こちらになります。

 よくある反射バンドですね。

 これについては「Amazon」で 4本セットで安いこの製品を見つけたから購入しました。

 質とかよりも価格重視でですね。

 反射感については,まぁそれなりという感じになりますかね。

 反射はするけど,そこまでピカッとなる感じではない。

 ですが,反射バンドとしての仕事はしてくれますし,素材の方もよくあるゴムバンドですので伸び縮みするので装着しやすいでしょう。

 しかし,大きな欠点として,マジックテープ部分の幅が短いのですよね。


 この画像から分かるとおり,長さの割にマジックテープ部分が短いので,特に腕に装着しようとするとかなりブカブカになります。

 ピッタしサイズにするとなると,かなりのマッチョになるしかありません。

 これはかなりの欠点ですね。

 ブカブカのまま走ることはできますが,私は結構鬱陶しく感じました。

 まぁ安いなりの製品だったということでしょうけど,家にあるマジックテープを新たに縫い付けて,より使いやすくすればその問題は解決です。

 その手間を惜しまなければ,問題なく使用できますね。



 ということで,今回は


 この 2製品を購入したという話でした。

 LEDヘッドライトである「GENTOS CP-095D」については夏場に向かず,反射バンドの方はブカブカになっているということで,それぞれ欠点というか問題点がありました。

 ですが,夜間にランニングするには,車からの視認性を高めるためにこのような製品は必須です。

 もうちょっと夜間ランニング用にアイテムを揃えようと思いますが,とりあえずは今回の製品たちを用いていきたいと思います。

 そして,この夏場にスレンダーとまでは言わないけれども,お腹周りのお肉を少しでも減らせるようにがんばりますよ!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿