2015年7月17日金曜日

Windows10 Insider Preview版をダウンロードしてみた(2015/07/17)




 暑いよー。

 こんな日に宿直は嫌だ。

 それに,エアコン動かないとかマズイでしょ。

 暑くて全然寝付けないですよ。

 とりあえず扇風機をどっかから拝借だな。




 先日組み上げました

 コンパクトPCが組みあがりました!(2015/07/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150711.html)

 にOSをインストールするため,「Windows10 Insider Preview版」をダウンロードしていこうと思います。

 ちなみに,スペックを書き出しますと,

【CPU】Intel Celeron G530
【CPUクーラー】Scythe Samuel17 + 120mmファン
【メモリ】SMD-4G68H1P-13HZ PC3-10600 4GB×2
【M/B】ASRock H61M-VG3
【VGA】なし
【SSD】Transcend TS128GSSD370S
【ODD】なし
【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W
【OS】Windows10 プレビュー版

 このようになります。


 普通にOSのライセンスを購入してインストールしてもよいのですが,できるだけ費用を抑えたかったので,プレビュー版を利用することに。

 このパソコンの用途としては,プロジェクター

 RICOH製プロジェクター PJ K110 を購入しました!(2015/07/14) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/ricoh-pj-k110-20150714.html)

 に接続して,動画再生をしたり,ブラウジングするくらいですので,プレビュー版でも問題ないかと思いますし。

 それに,新しいOSを操作してみたいという思いもありますね。



 ということで,早速ダンロードしていきたいと思います。

 まずは,適当に「Windows10 プレビュー版」とか入力して,一番上に表示されたマイクロソフトのページに飛びます。

 私の場合は,



 というページに飛びましたので,赤枠内の「Windows Insider Program」をクリックします。

 そうすると,


 このようなページに飛びますので,まずは「Microsoftアカウント」でサインインします。



 アカウントをお持ちでいない方は,

 ホーム|Microsoft アカウント
 (https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/)

 でアカウントを作成しておいて下さい。


 先程のページでサインインしますと,



 右上にあるようにログインできますので,赤枠にある「はじめに」へ進みます。

 そうすると,



 このようなページに飛びますので,



 チェックを入れて「送信」します。

 そうすると,



 この画面に飛びますので,赤枠内の「PC」をクリックします。

 他の項目については,私にはどうにもできない分野ですので,大人しく「PC」版だけダウンロードします。


 クリックした後は,




 このようなページに飛びますので,「プレビュー版を入手する」をクリックし,


 赤枠内の「ISOファイルをダウンロード」を選択します。

 そうすると,


 このページに飛びますので,




 「日本語」から 64bit か 32bit のデータをダウンロードするだけです。

 ダウンロードしたISOファイルをDVDに書き込めば,それが Windows10 プレビュー版のインストールディスクになります。

 後は通常どおり,DVDから起動してインストールしていくだけです。



 以上のような手順でダウンロードするわけですが,これならば誰でも簡単にダウンロードできますよね。

 「Windows10」が気になる方は,試しにダウンロードしてみてはどうでしょうか。

 パソコンが1台しか無くても,仮想化環境で試すことも出来ますから。


 私は早速インストールして,どんなものか試してみるつもりです。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿