2015年7月16日木曜日

PC関係の新情報(R9 Fury,A8-7670K,Kaby Lake)(2015/07/16)



 体が重い・・・

 急な面談とかやめてよ,気疲れが半端ないよ。

 それと「今日中に」とかいうのも無しで。

 ・・・ユンケル飲んで頑張ろう。





 Radeon R9 Furyが正式発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8160.html)


 とうとう発売されましたね。

 私は簡易水冷が好きではない(耐久面で心配な)ので,「Fiji」コアの製品を買うのであれば

  • R9 Fury
  • R9 Nano

 のどちらかにしようと思っていました。

 なので,空冷方式である「R9 Fury」には期待していたのですが,

 空冷仕様の「Radeon R9 Fury」が初登場、HBM技術を採用 SAPPHIRE製で実売97,000円 -AKIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150715_711930.html) 

 にあるとおり,価格面で残念なコトになっています。

 性能の方はフルスペックではないことを覚悟していたので気にしていないのですが,まさかここまで高い金額になるとは・・・

 私の中では,

 $549 × 140円/$(代理店税込) × 1.08(消費税)≒ 83,000円

 ということで,85千円弱を予想していたのですが,想像以上の金額となっています。

 さすがにこれでは手が出ないですわ。

 このまま高値水準が続くようであれば,「R9 Nano」が出るまで待つようですかね。

 



 “Godavari”世代のA8-7670Kの予約販売が始まっているよう -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8159.html)


 ようやく出たか・・・

 「Godavari」世代のコアはソルダリング(ハンダ)になっているようなので,購入しようか悩んでいたのですよ。

 性能自体は「Kaveri」からほとんど変わっていないようですが,ソルダリングというだけで購買意欲が沸いてきますよね。


 ちなみに,AMDは「Godavari」世代のCPUを10種類以上準備しているようです。

 モバイル向けを含めてなのかは分かりませんけど,それなりに力を入れているようです。


 新たにPCを組む予定は今のところありませんが,もし組むとなれば購入を考えたいと思っています。





 緩やかになる“Tick-Tock”―“Kaby Lake”は2016年後半になるらしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8158.html)


 新製品を出すペースを遅らせるようです。

 今年中に「Skylake」を出した後,来年の当初には「Kaby Lake」を出す予定だったそうですが,それが半年以上後になるとのこと。

 しかし,現在のCPU情勢を鑑みるに,Intelはそこまで頑張る必要がありませんので,もしかしたらさらに発売が遅れる可能性があります。

 AMDの「Zen」が登場してからでも遅くはないでしょうから。


 なんかこういう話を聞くと,自作erとしては寂しさを感じますよ。

 どんどんパソコン業界が衰退していっているようです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿