2015年7月19日日曜日

KP41エラーによりパソコンの電源が勝手に落ちていた(2015/07/18)



 飲み会の次の日は辛い。

 お酒に弱いので頭が痛くなるのですよ。

 それでも飲まなきゃいけないんですけどね。

 あとは月末か・・・





 パソコンの電源が勝手に落ちる症状が発生(2015/07/06)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/20150706.html)

 で書きましたが,急にパソコンの電源が落ちてしまう症状が発生してしまいました。

 その症状が出たパソコンというのが,

 Fractal Design社製 Define Mini を購入しました!(その③:組立編)(2015/01/31) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/fractal-designdefine-mini-20150131.html)

 で,スペックは

【CPU】Core i5 2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽(SCTTM-1000B)
【メモリ】4GB×2  計 8GB
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【VGA】なし
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2 ×1
【HDD】ST3000DM001×5
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows8 Pro 64bit with media center
【ケース】Define Mini
【電源】Antec EA650-green
【その他】PT3

 です。


 前回の後に判明したのですが,どうやら「KP41」エラーが発生していたようです。

 イベントログに,


 と出ていまして,調べてみるとどうやら電源が怪しいとのこと。

 しかし,電源が原因と確実に言えるわけでもないようなので,前回書きましたとおり,

(1)ソフト
(2)OS
(3)メモリ
(4)電源
(5)M/B(CPU)

 という確認しやすい順番で確かめていきたいと思います。



 まず(1)ソフト についてですが,このパソコンは「PT3」を搭載しており,「TVRock」といった録画用ソフトが常時起動しているようになっています。

 また,その他にも「Lhaplus」や「MPC-HC」といった基本的なものがインストールされています。

 なので,それらのソフトをアンインストールして,まっさらな状態でどうなるか試してみることに。

 結果としては,残念ながら症状は改善されませんでした。

 個人的には「TVRock」が怪しいと思っていたのですが,インストールされていなくても電源は落ちてしまうのですよ。

 ということで,ソフトは関係なさそうという結論に。



 続いて,(2)OS ですが,ソフトが関係ないと言うことなので思い切って再インストールし直すことにしました。

 「Windows Media Center Pcak」をインストールしていたのですが,それが原因かもしれないということもありましたので。

 早速インストール用ディスクを取り出して,2時間位かけて再インストールし,Windows8.1 の最新状態まで持っていきました。

 これで改善することを期待して,起動後放置していたのですが,残念ながら勝手に再起動してしまいました。


 こうなってくると,ソフトウェアではなくハードが原因でこの症状が発生している可能性が高くなってきました。

 お金を掛けたくないんだよなぁ・・・



 次は(3)メモリ のチェックです。

 ここでは,「Memtest86+」を利用してエラーチェックをしていきます。

 たまたまなのか電源が落ちない状態で2周させることができたのですが,エラーは無しという結果に。

 まぁそうだろうとは薄々思っていましたけど。



 ここまで問題なしとなると,後は 

(4)電源
(5)M/B(CPU)

 ですね。


 やはり新たにパーツを買わなければいけないのか・・・

 余計な出費が・・・


 まずは電源を購入して,どうなるか試したいと思います。

 これで改善してくれると助かるのですが,どうなることでしょうね。

 今更「LGA1155」マザーボードを購入するのもどうかと思うので,ここで解決して欲しいところではあります。

 奥の手として,

 コンパクトPCが組みあがりました!(2015/07/11)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150711.html) 

 に搭載している

【M/B】ASRock H61M-VG3

 を使うことができるのですが,SATAポートの数という問題があるのですよね。


 まぁまずは電源を交換してどうなるか確かめてからになりますので,考えるのは後にしましょう。

 まずは電源の選定だな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿