2015年7月22日水曜日

PC関係の新情報(R9 NANO,TSMC 16nm,FX-4330,M6V)(2015/07/22)




 最近室温30℃でも問題なくなってきました。

 一応エアコンは28℃設定なのですけど,室温は30℃前後をキープしています。

 もう夏仕様な体になってきたのかな?




 Radeon R9 Nanoは8月登場なのです! -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8174.html)



 今の時期に8月登場ということは,販売開始は8月末あたりになるでしょうね。

 まだスペックも分かっていない状況ですし。

 とりあえずちゃんとリリースされることが分かっただけでも良しとしましょう。


 それしにても,「R9 290Xよりも性能が上で8PIN×1(175W)に収まる消費電力」というのは素晴らしいですが,本当に実現できるのですかね。

 限定的な場面に限るようとかってオチになるかも?

 それでもまぁ搭載メモリ量が変わらず,消費電力が激減した「R9 290X」に近い性能のGPUであるならば,購入するだけの価値はあるでしょう。

 必要ないと分かっていたとしても,欲しくなってしまいます。

 初の「HBM」搭載GPUということもありますので,コレクター品としても価値があるからなぁ。





 TSMCの製造プロセスの話題2題―16nm FinFETプロセス製品の生産開始 他 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8175.html)



 これで,来年のGPUに使用するチップの供給は間に合いそうかな?

 まぁ各社の設計自体が進んでいればの話ですけど。

 2016年に,NVIDIA は「Pascal」,AMDは「Arctic Islands」を出す予定ですが,進捗状況はどうなっているのでしょうかね。

 できれば2017年第二四半期中には出してもらいたいですけど,難しいかな?

 早くでないと,現行世代のGPUを買ってしまいそうなのですよ。

 やりたいゲームがあるわけではありませんが,物欲が刺激されてしまい・・・

 プロセスの変わらない現行世代のものを買うよりは,次世代の方が性能はもちろん,省電力性能にも期待できますから,購入しないようにはしているのですけどね。

 早めに来年の見通しを発表してもらいたいなぁ。





 FX-4330がロシアのオンラインショップで姿を現した模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8176.html)



 今更買う人がいるのか?

 なぜわざわざこの時期に新製品を?

 まぁ出すのは構いませんけど,そんなことをしている余裕があるのでしょうかね。

 もう現行の FXシリーズ はあきらめて,「Zen」に全ての力を注ぐべきでしょう。

 ・・・安かったら予備用として購入してもいいかな。





 SSDの話題2題―Micron M510DC SSDとPlextor M6V -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8177.html)



 「M510DC」の方は一般には関係ないと思われるのでスルー。

 「M6V」についてですが,

  • 東芝製 19nm TLC NAND
  • Silicon Motion製 SMI-2246 搭載

 という2点で私は購入する気がなくなりました。

 まぁコントローラについては妥協できるとしましょう。

 しかし,もうそういう時代なのでしょうが「TLC」には抵抗があります。

 やはり「MLC」でないと。

 プロセスも小さくなっていますし,どうしても寿命というのが気になるのです。

 なので,この製品を私が買うことはないかな。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿