2015年7月7日火曜日

PC関係の新情報(Fury X,Fury,NANO)(2015/07/07)




 昨日の記事にあった症状の対処で,ほぼ一日が終わってしまった。

 詳しくは後日纏めるつもりですが,ホント分からないものですね。

 初体験なので困惑中ですよ。

 これは直せるのだろうか・・・






 初のHBM搭載ビデオカード「Radeon R9 Fury X」を試す -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150630_709424.html)



 やはりというか,多くの方の予想通り残念な結果となりましたね。

 HBMも広帯域が活かされている場面は見受けられますが,コア性能はもちろんこと,搭載メモリ容量の少なさも響いていますね。

 HBMが 8GB搭載されていれば,もうちょっと違った結果になっていたでしょうに。

 勿体ないですね。


 しかし,初のHBM搭載ビデオカードという希少価値はありますので,コレクションとして購入しておこうかとは思っています。

 Fijiでは,

  • Fury X
  • Fury
  • NANO

 というラインアップがありますが,まだ何を購入するかは決めていないので,出揃ってから考えようかと思っています。


 来年以降の話ではありますが,次世代の「Greenland」では 14nm or 16nm プロセスに移行し,HBM2 を搭載するような話ですので,より高性能なビデオカードが必要であれば待った方が良いと思います。

 Nvidia も「Pascal」という「Greenland」と同様にプロセスが進んで,HBM2 に移行した製品を出すようですしね。





 Radeon R9 Nanoはフルスペックの“Fiji”を使用する・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8144.html)



 あくまで推測ですが,どうやら「NANO」は「Fury X」と同様のスペック,つまりは「Fiji」のフルスペック版となるようです。

 そうなると,周波数がどれ位になるのかが気になるところです。

 8PIN×1に収めてくるという話ですので,おそらく「Fury X」と比べて大幅に低い周波数になると思います。

 しかし,それだけで 100Wも消費電力を削減できるのでしょうかね。

 ちょっと信じがたい話です。

 もしそういったことが可能であるならば,「Fiji」は凄い高効率なコアなのでしょう。

 そうなると,このコアを使用して補助電源不要な「GTX750Ti」の対抗品を出して欲しいところですが,それは難しいのですかね。

 ともかく,AMDからの発表を待つしかないでしょうね。





 Radeon R9 FuryのStreamProcessor数は3584になる・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8145.html)



 こちらは機能削減版となるようです。

 まぁ今までどおりですので,特に驚くようなことではありませんが。

 性能としては,一部削減された影響で,おそらく「Fury X」の9割位になるでしょう。


 問題なのが温度の面ですが,「Fury X」の冷却がが簡易水冷方式であることを考えると,「Hawaii」の時のように90℃近いものになるかもしれませんね。

 文中では「75℃以下での動作」になると言っていますが,個人的には信用できませんね。

 3連ファンを搭載したモデルがあるという噂も,コア温度が高温になってしまうからでしょうし。


 登場する製品仕様次第ではありますが,「Fury」を買うのであれば,素直に「Fury X」を購入した方が良さそうです。




 今までの情報からすると,個人的には,

 NANO > Fury X > Fury

 という順で欲しいと思えますので,どれかを購入するならば「NANO」を選ぶことになりそう。

 お金に余裕があればですけどね。

 それに,購入したとしても搭載するPCがない(空きがない)状況なので,宝の持ち腐れになりそうですけど。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿