2015年7月18日土曜日

PC関係の新情報(ECS,HBM2,WD製HDDのRMA送付先が国内(東京)に 他)(2015/07/18)



 今日は面倒臭い天気でした。

 朝方運動しようと思ったら霧雨が降ってきて,止んだと思ったらまたすぐ降り始める。

 霧雨程度であれば走っても問題ないのですが,ザーッと降られるとさすがに嫌なので,中々走り出すことができませんでした。

 夕方には走れたのでよかったのですけど,悶々とさせられました。

 さて,今日はどうなるかな?





 ECS DIY向けマザーボード事業撤退の報道を否定 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8138.html)


 以前の投稿でECSが自作向けマザーボード市場から撤退するという内容の発表について触れましたが,どうやらその情報はガセだったようです。

 社長自らが否定していますので,とりあえずは安心かな。

 選択肢は多いに越したことはありませんから。


 しかし,私は今までECS製のマザーボードを買ったことが無く,今後もあえて選ぶようなこともないと思います。

 なので,実際の所はあまり今回の話は私に関係ないのですよね。

 まぁこういった時でないとECSというメーカーに興味を惹かれることはないので,試しに購入してみようかと思い始めてはいます。

 どうしましょうかね。





 AMDはHBM 2の優先供給を受け、将来のGPUでHBM採用を拡大する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8169.html)


 なるほど。

 「Fiji」で「HBM1」を採用したのは,こういった話があったからなのですかね。

 採用実績のある会社に優先的に回すのは普通のことですし。


 こうなると,次のGPU世代である「Arctic Islands」は,

  • HBM2を搭載
  • 14nm or 16nmプロセスせ製造
  • 「Fiji」で得たノウハウを生かせる

 という期待に満ちた製品となりそうです。

 が,現状のAMDの状態からすると,過度な期待は持たない方が良いかもしれません。

 もちろん,より良い製品になった方が私にとっても良いことなのですが,いかんせん企業としての体力がなさすぎますよ。

 ここまでリネームが多いと,まともに開発できているのかも怪しいのではないかと思っています。


 良い意味で予想を裏切ってくれることを期待しています。






 WesternDigital製HDDのRMAの送り先が東京になったぞ -ジサクテック
 (http://jisakutech.com/archives/35438681.html)


 これは素晴らしい!!

 とても素晴らしい!!


 ちなみに,住所は


 とあるとおり,

Mitsubishi Logistics Corporation
Tokyo Branch
19-22, Kaigan 3-chome, Minato-ku
Tokyo 108-0022 JAPAN
Attn: WD RMA receiving
電話番号: +03-3453-0536 

 と書いて送れば良いと思います。

 東京にある「三菱倉庫株式会社 東京支店」に送付するようです。


 先日「I-O DATA」との業務提携の話がありましたが,その影響なのでしょうか?

 日本国内にサポート拠点を持った方が仕事はしやすいでしょうからね。

 そのおかげで「WesternDigital」製HDDのRMA送付先が東京になったとなれば「I-O DATA」の大手柄でしょう。

 今度「I-O DATA」製の製品を何かしら購入してこようか。


 HDDの故障について(2014/10/01) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/hdd20141000.html)

 にあるとおり,RMAの送付先の関係で海門製のHDDばかり購入していたのですが,こうなるとWD製のHDDを購入しても良いことになります。

 どちらにしようかな。神様の・・・





 Surface Hub、想定を大きく上回る注文で出荷時期が後ろ倒しに -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/07/surface-hub-shipping-late/)


 やはりこういった製品はそれなりに需要があるのですね。

 会議とかでは普通に役立ちますし,教育機関に導入しても面白そうです。

 私も,スペースとお金に余裕があれば購入したいですから。


 ・・・自分の所属している部署で導入するよう上の人に話をしてみようかな。

 まぁまず間違いなく却下されるだろうけど。





 アスク、Corsairと国内販売代理店契約を締結 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150702_709845.html)


 アスク税ェ・・・

 実際のところ,何かしら影響は出てくるのかな?

 「Corsair」の製品は「リンクスインターナショナル」が代理店となっていたのに,わざわざ「アスク」と契約する意味があるのかな?

 競争させる目的?

 とりあえず,販売価格が上昇するような自体にはなって欲しくないですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿