2015年7月6日月曜日

パソコンの電源が勝手に落ちる症状が発生(2015/07/06)



 昨日は寝落ちしてしまった・・・

 疲れが溜まっているのかな?

 せっかく寝溜めしたのに,効果がなかったようです。

 日頃から睡眠時間には気を付けないとね。





 いつからかは分からず,最近になって気付いたのですが,パソコンにある問題が発生するようになりました。

 その問題というのが,PCの電源が勝手に落ちてしまうというものなのです。

 録画鯖(予備)兼 ファイル置き場 として使用しようと思っていたのですが,電源入れっぱなしで放置していますと,気付いたら電源のLEDランプが消えてしまっています。

 もちろん,電源管理の設定を確認しましたが,スリープにするような設定もしておらず,他のソフトでも電源を切るような設定はしていません。

 ちなみに,スペックは

 Fractal Design社製 Define Mini を購入しました!(その③:組立編)(2015/01/31) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/fractal-designdefine-mini-20150131.html)

 で組んだもので,

【CPU】Core i5 2400S
【CPUクーラー】サイズ 巽(SCTTM-1000B)
【メモリ】4GB×2  計 8GB
【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【VGA】なし
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2 ×1
【HDD】ST3000DM001×5
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows8 Pro 64bit with media center
【ケース】Define Mini
【電源】Antec EA650-green
【その他】PT3

 という環境です。

 
 現状で原因として考えられるのは,

(1)ソフトの設定
 TVRockに限らず起動中のアプリの設定で確認漏れがあるかも?
  → とりあえず全消去 & 必要なものだけ再インストール


(2)OSのバグ
 Windows Media Center Pcak をインストールしているのが影響?Windows Update も怪しい?
  → OSの再インストール


(3)メモリの故障
 度重なる引っ越しで物理的に故障させてしまった?それとも経年劣化?
  →Memtest86+ で確認 & 挿し直し & 新品に交換


(4)電源の劣化
 度重なる引っ越しry(同上)
  → 高効率な新しい電源に買い替える


(5)M/B(CPU)の更新
 経年劣化ry(同上)
  → 規格,条件に適合するM/Bに更新


 といったところですので,上から順番に試そうかと思っています。


 故障とかだったら嫌だなぁ・・・

 CPUが「Core i5 2400S」なので,このまま引退はさすがに勿体ないですし,なんとかパーツ交換せずに復旧したい。

 LGA1155ソケットのマザーボードはもうあまり販売されていませんから。


 なんとか(2)で解決してくれれば助かるんだけど。


 こういった確認作業は好き(得意)ではないので,解決するのに時間が掛かりそうです・・・

 こういった問題を解決するのも自作の楽しみなんでしょうけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿