2015年7月8日水曜日

PC関係の新情報(Skylake-S,Broadwell-E)(2015/07/08)



 最近,体が昔のように痩せてきていると実感できるようになりました。

 体脂肪率も順調に落ちていってるし,筋肉量も増加しています。

 後は,マッチョ体型になれるよう筋肉をつけるだけです。

 まぁそれが難しいのですけど。

 高校(野球部)時代,トレーニングして筋トレしてもあまり筋肉が付かなかっのですよ。

 そういった体質なのかな。

 とにかく,これからも頑張ろう!!





 “Skylake-S”の話題2題―Core i7 6700KにはCPUクーラーが附属しない 他 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8135.html)



 まずCPUクーラーについては,「-K」モデルを買う人はほぼリテールクーラーを使用していませんし,同梱しなかったとしても影響は無いかと。

 重量やスペースが浮く分,輸送コストも抑えられるはずですので,インテルにとってもプラスな面が大きいでしょう。


 今回は「-K」のモデルでのみ同梱しないようですが,個人的にはどのシリーズでも必要ないかと思います。

 CPUクーラーは別途購入すれば良いだけですから。

 その分,他の所にコストを割いてもらいたいですね。

 具体的には,

  • 単純に価格を下げる
  • グリスではなくソルダリングに戻す
  • 研究開発費に回す

 といったことに。

 ともかく,今回の判断は英断と言って良いかと思います。


 次に,製品発表時期の話ですが,

  • デスクトップ向けCPU(「-K」の倍率ロックフリーモデル)→ 8月7日
  • それ以外のCPU(「-S」/「-H」/「-U」/「-Y」等)→ 9月上旬

 となるようです。

 具体的には,「Core i7 6700K」や「Core i5 6600K」といった型番のものが先になります。

 Skylake の発売を待っている多くの人がハイエンドCPUを求めている方でしょうし,先に倍率ロックフリーモデルが発表されるのはありがたいことかと。

 しかし,噂ではCPU性能が「Devil's Canyon」とほとんど変わらないという話もあるようなので,もしかしたらガッカリすることになるかもしれません。

 何にせよ,あと1ヶ月もすれば詳細が分かりますので,それまでは辛抱しましょう。





 “Skylake-S”のTDP35Wモデルは2015年第3四半期に登場する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8146.html)

 発表は9月上旬とのことですので,9月中旬くらいには販売開始されるのかな?

 現行世代で同じような立ち位置の「Core i7 4790T」と比べると,

CPU  : 6700T / 4790T
コア数:  4C8T / 4C8T
定格 :2.80GHz / 2.70GHz
Boost :3.60GHz / 3.90GHz
TDP  :  35W / 45W
 
 という形で,「i7 6700T」の方がTDPが低いにもかかわらず,周波数の方は健闘していますね。

 まぁプロセスが変わっていることを考えれば,当然な数字なのかもしれませんが。


 後は,実際の消費電力がどんなものなのかですね。

 「TDP」はあくまで「熱設計電力」ですので,実際の消費電力量を表しているわけではないのですよ。

 「i7 5775C」のような例もありますし,レビューが出てこないことには判断できないですね。





 “Boradwell-E”は6-coreまたは8-coreで2016年第1四半期に登場する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8143.html)



 “Haswell-E”と同じようなラインナップになるようです。

 「Intelは“Broadwell-E”でCPU性能が向上すると主張している。」とありますが,向上したとしても Sandy → Ivy の時と同じようなものでしょう。

 私の予想としては,「Haswell-E」を所有している人は,買い替える必要がない性能差(OCすれば同等)になるのではないかと思います。

 今のIntelの状況を見ると,そう思えてしかたないのですよ。

 私の予想を裏切るようなことがあれば喜ばしいことですが,はてさてどうなることやら。




 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿