2019年2月6日水曜日

停電により PCの電源は入るけど何も表示されなくなった話(2019/02/06)



 て

 い

 で

 ん

 こ

 わ

 い









 停電て怖いですね。

 天候不良等により予測できるものならまだしも,電力会社側によるトラブルとか予測できませんから。

 先日,それを身をもって実感しました。


 というのも,私が仕事中に突然親からメッセージが入り,「停電だ!」という内容のものでした。

 そう,常時 PCを稼働させている私の部屋というか家というかその地域が急に停電になったのです。

 これは内心ビクビクしたというか,ちょっと焦りました。

 それはもちろん,PCが大丈夫かどうかです。

 停電となると,起動している PCはもちろん電源が落ちます。

 そう,強制終了されるのです。

 そうなると,当然ながら故障してしまうかもしれません。

 これは怖いですよね!!!


 停電になってしまったものは仕方ないとして,その原因がわからないのでとりあえず親にはブレーカーを落とすように言いました。


 必要はないかもしれませんけど,念の為にね。

 そうして,停電の状態で待つこと 2時間後くらいかな?

 停電から復旧したという連絡がありました。

 それでとりあえず一安心。

 ブレーカーの電源を入れて,いつもの生活に戻りましょう。



 と,仕事が終わりまして帰宅しましたら,やはりというか全ての PCが落ちていました。

 まぁ停電になったのですから当然のことです。

 こういう時のために UPSを用意しておくべきという話もあるでしょうけど,PCの場合は 1時間ももたないだろうし,仕事に行っている人間からすれば意味がないのですよね。

 自動で電源を落とすソフトをインストールするのも何か嫌なのです。

 なので,こうなってしまったのは仕方ないというか,停電になったらどうしようもないということは覚悟していました。

 覚悟していたんですがねぇ・・・


 そうして,一から CPを起動していったところ,

「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html


 こいつの電源が入らないことに気付きました。

 一応スペックを書いておきますと,

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EARX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】FractalDesign Define S

 となります。


 電源ボタンを押したらファンは回り始めますが,何も表示されずそのままファンが回り続けるだけ。

 あれ?

 これはやばい?

 もしかして,


 電源が逝った?

 このような症状の場合は,まずは電源ケーブルを引っこ抜いて放電です。

 そして,内部の状態の確認。

 うん,ざっと確認した限りでは,特に焼けているようなパーツは見当たりませんでした。

 そして,30分程してから再度電源投入。

 すると・・・ダメ。

 またファンは回り始めますが,そのまま何も表示されません。


 これは本格的にお亡くなりに・・・

 そう思ったときに,思い出しました。

 なにかトラブルがあったら,CMOSクリアだと!

 そう,マザーボード上のボタン電池を取り外すのです!

 大抵の問題はこれで解決するはず。

 確か,雷等で停電となった場合には,このような処置をすると良いというのを見た記憶があります。

 雷は鳴っていませんでしたが,同じような状態になったかもしれませんしね。


 そうしてボタン電池を取り外したまま再度放電です。

 今回は余裕を見て 1時間ほど放置しました。

 長いほうが良さそうでしたのでね。

 そして,再度電源投入!

 すると・・・映った!

 映像表示されました!!!

 良かった!!!

 と思ったら,

PLEASE POWER DOWN AND CONNECT THE PCIe POWER CABLE(S) FOR THIS GRAPHICS CARD

 という表示が。

 何だこれは?

 訳してみると・・・あ!

 内部状態を確認した際に軽く掃除したのですが,そのときにグラフィックカードへの給電ケーブルを外したままつけ忘れていました。

 こんなミスをするとは・・・


 再度電源を落とし,ちゃんとグラフィックカードへ給電ケーブルを装着して,再度電源オン!

 すると・・・普通に起動したぜ!

 やったぁーーー!!!



 ということで,無事に問題なく起動しました。

 いやぁ~,壊れたのではないかと本当に心配しましたよ。

 無事に放電して CMOSクリアすることで起動するようになってくれてよかった。

 本当に良かった。

これで,また何時も通りの生活に戻れます。



さて,後は他の PCの確認だな。

 確認していないのは後 1台。

 それが無事に起動すれば問題なし!



 というところで,また次回に続きます。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿