2019年2月19日火曜日

今になって「Blogger」のコメント設定を変更した話(2019/02/19)



 最近寝不足・・・

 ダメだこの生活は・・・

 遅くとも 2時には寝るようにしないと。

 いや,健康に気をつけるのであれば 1時かな。

 理想を言えば 0時なのですけど,それだと早すぎるというか時間がもったいないというか。

 まぁ早起きして何かすればよいのですけどね。










 投稿件数が 2,000件を超えました。

 これについては本当に自分を褒めてあげたいです。

 もう 5年半近く投稿し続けていることになりますから。

 本当によくここまで続いたよなぁ・・・


 そして,そうして超えたのが良いタイミングというか見直す良い機会ですので,これを機にちょっとブログの構成について手を加えていこうかと思います。

 一気にというよりは,気になるところをちょこちょこ直していくという形でね。


 そこで,今回はまず最初の修正ということで,個人的なメモという意味合いも強いのですが,直した箇所について書いていきます。

 その箇所というのは・・・「コメント」部分です!



 現在は,


 このような形であり, 


 投稿できるのは「Google アカウント」でログインしている人に限られていました。

 これは意図したものではなく,テンプレートのままというか,特に何も考えずにそのままにしていました。

 これにより,もしかしたらコメントを残そうという人が少なかったかもしれませんね。

 しかし,どうせならばこれを誰でもコメントできるようにしてしまおうと思ったのです。

 特にコメントを残してほしいというわけではありませんが,まぁ思いつきですよ。

 せっかくだからやってみよう的なね。

 2,000件投稿記念ですから,勢いでやってしまいましょう!



 それでは設定開始です。

 まず普通に


 「Blogger」にログインして,


 「レイアウト」からコメントの設定に入ろうとしたのですが・・・あれ?

 ここからコメント関係を設定するのではない?

 「コメント」の設定弄るような項目が無かったのですけど?


 うん,最近全くレイアウトというか構成をいじっていなかったので,どのように修正するのか全く分かりません。

 なので,こういう場合は「Google」先生に教えてもらいますか。

 「blogger コメント 設定」で検索すると,

ブログのコメントを管理する - Blogger ヘルプ - Google Support
https://support.google.com/blogger/answer/187141?hl=ja

 というページがトップに表示されますので,


 そこにあるとおりに設定していきます。


 「レイアウト」ではなく「設定」から「投稿、コメント、共有」を選択します。


 ここにコメントに関する設定項目があったのですね。

 その中にある「コメントを投稿できるユーザー」の設定を,今までは「Googleアカウントのユーザー」になっていましたが,「全員 - 匿名ユーザーを含む」にすればオッケーです。

 うん,これだけで大丈夫なのですね。


 ちなみに,その下にある


 「コメントの管理」という項目は,面倒なので「なし」に。

 まず荒れるようなことはないでしょうし,そんなことをしなくても大丈夫だろうと思いますので。


 これで,


 このように「全員」投稿できるようになりました。

 「Blogger」の標準設定では「Googleアカウントのユーザー」のみになっていますので,始めたばかりという人は気をつけたほうが良いですね。

 まぁこのブログのように閲覧者の少ないところで気にするようなことでもないでしょうけど。


 そして,ブログにコメントがあったら通知するようになっているはずですが,以前何の通知もなかったことがあったのですよね。

 それがたまたまだったのか分かりませんが,そのようなことは無いようにしてもらいたいですね。



 また,先日というか昨年

「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で -ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/09/news049.html

「Google+」の終了が2019年8月から4月に繰り上げ 5250万人に影響の新たなバグ発見で -ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/11/news057.html

 ということがあり,今月に入って「Blogger」でも「Google+」関連のサービスが終了し始めました。


 「Blogger」も同じようにサービス完了となるようなことがありそうで怖いです。

 まぁ「Google+」よりは利用者がいるでしょうし,そこまで心配しなくても大丈夫なのではないかと思いますけどね。

 上の記事を見てから,「Blogger」も終わるのではないかという不安がいつもありますが,それを気にしても仕方ないので,いつもどおり投稿し続けたいと思います。

 そして,また何かしら修正したいと思えるようなことがありましたら,随時直していこうとも思います。

 ということで,今回は「コメント」機能について手を加えたという話でした。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿