2019年2月4日月曜日

PC関係のネタ(PC 自作 増殖,机上 32インチ デカイ,PC どこで売るべきか,汎用GPUクーラー 少ない,高級キーボード)(2019/02/04)



 疲れた・・・

 肉体作業というのは,やはりいつもやっていないとダメですね。

 体が慣れていないと,疲労感と筋肉痛がひどいことに。

 まぁ体に刺激を与えるという意味では良いことなのですけど。

 でもまぁ,そんなことは年に何回かあれば十分ですよ。










予算10万で自作PCを作ったんだけど結局ハイスペック20万のが欲しくなったから助けて -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54601970.html


 これはあるあるですね。


 まず,その予算 10万円で組んだ PCは,

【CPU】Intel CPU Core i5-8400 BOX /¥23,480
【CPUクーラー】
【メモリ】W4U2400CM-4G PC4-19200(DDR4-2400) 4GB×2枚/¥10,778
【マザーボード】ASRock Intel H370 /¥10,802
【グラボ】GTX 1050ti -4G /¥17,258
【サウンド】
【SSD】PH6-CE240 LITEON 240GB /¥4,538
【光学ドライブ】
【ケース】CC-9011077-WW /\7,120
【電源】玄人志向 KRPW PT600W/92+ REV2.0 /¥10,130
【OS】Windows10Home /¥17,258

  計101,364円

 ということで,ストレージに何を用いているのか分かりませんが,妥当な構成ではないでしょうか。

 10万円という予算で組んだにしては,それなりの性能になっていると思いますしね。

 とりあえずゲーム用として作ったということで,自作をしてみたかったというのが組んだ理由のようです。


 個人的には,この PCをここから弄っていくのは良くないと思います。

 まず,ハイエンドを求めるのであれば「Core i5-8400」だと交換が必要ですし,マザーボードもこの価格ですと「ASRock H370 Pro4」ですから,ちょっと質に不安が。

 大元のパーツから交換が必要になってきますから,そうなると交換するよりも一から組んだほうが良いかと思います。

 これらのパーツを売るにしても,メルカリとかだとどうなるのか分かりませんが,それぞれ

【CPU】IntelCore i5-8400 @18,000円
【マザーボード】ASRock H370 Pro4 @5,000円
【グラボ】GTX 1050ti @10,000円

 PCショップでの買取ですと高くて 33,000円程度になりますので,まぁ 3万円くらいと考えておくようかな。

 足しにはなりますけど,この金額で売るのであれば,保守用とかサブ用に残しておいたほうが良いと思います。


 私としては,パーツを交換してくのではなく,また一からちゃんと組むようにするべきだと思います。

 この PCでパーツを付け替えしていっても,どこかしらで不満が出てくるでしょうから。

 どうしても手を付けるとするならば,

【CPU】Intel Core i9-9900K @66,000円
【CPUクーラー】簡易水冷 @10,000円
【マザーボード】Z390 ATX @20,000円
【グラボ】RTX 2070 @65,000円

 これらを購入して交換するようかな。

 コスパを求めるのであれば「Ryzen」ですけど,それが嫌というのであれば仕方ありません。





【液晶モニター】机の上だと32インチはでかい。27が限界 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54599838.html


 確かにでかいですよね。


 以前 27インチの液晶ディスプレイ「iiyama ProLite G2773HS」を使っていたことがありますが,そこまで大きさは気になりませんでした。

 24インチのものの延長線上にあり,ちょっと大きい程度の感覚ですみましたから。

 しかし,32インチとなると全然違いましたね。

 展示品で確認したときは,「こりゃデカすぎてダメだわ」と思いましたもん。

 もちろん,机の大きさや設置環境にもよりますので,一概にどうこうは言えませんけど,デカイと思ったのは確かです。


 しかし,32インチで WQHD解像度(0.277mm)というのは,24インチで フルHD解像度(0.277mm)と同じくらいのドットピッチになりますから丁度よいバランスなのですよね。

 個人的には,27インチの WQHD解像度(0.233mm)だと文字が小さいと思うのですよ。

 21.5インチの フルHD(0.248mm)よりドットピッチが小さくなり,個人的には文字が小さかった 40インチ 4K解像度(0.230mm)並になりますから。

 なので,WQHD解像度のものを導入するのであれば,32インチ前後の製品にするべきだと思います。


 なので,結局はその人の環境次第になるのですよね。

 こういったことで困らないようにするためにも,PCデスクは奥行きを広めにとっておくようにしたほうが良いでしょう。





パソコンを売ろうと思うんですけど -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54606860.html


 どううやって売るのが一番良いのでしょうかね。


 まず,今回売ろうとしている PCのスペックは

【CPU】Intel Core i7-8700K
【RAM】Corsair DDR4-2666 8GB×2枚
【M/B】ASUS ROG STRIX Z370-F GAMING
【GPU】玄人志向 GTX 1060
【SSD】Samsung 240GB

 簡単にこのようなスペックであると。

 うん,普通に良い性能というか,売るには勿体無いスペックだと思います。

 なぜこの PCを売るようにしたかというと,親に冷蔵庫を買ってあげたいと。

 それ自体は良いこ事ですし,素晴らしい心がけだと思います。

 しかし,やはり売ってしまうには勿体無いですよね。

 まぁもしかしたらすでに別の PCがあり,邪魔になってしまっているから処分したいというのもあるかもしれませんけど。


 どうしても売りたいということであれば,完動品として OSもインストールして,PC一式としてメルカリ等で売ることにしますかね。

 そうすれば,このスペックだと 10万円でも購入する人はいるのでは?

 バラして個別に売るのも手ですが,それぞれの売却手続きをするのが面倒かと。

 まぁバラのほうが高く売れそうではありますけど。

 また,売却益を考えるのであればPCショップへの買取りに出すのは止めたほうが良いですね。


 何にせよ,個人的にはこれらの PCパーツの売却は後で,とりあえず手持ちのお金で冷蔵庫を購入するべきではないかと思います。

 そのお金すら無いというのであれば,そもそも冷蔵庫をプレゼントするような状態では無いでしょう。

 それと,親へプレゼントするというその心意気は良いと思いますが,クリスマスの 1週間前に動き出すというのはちょっと遅いのでは・・・





CPUクーラー並にGPUクーラーのバリエーション増えてほしいわ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54624867.html


 それは思いますね。

 しかし,各メーカーで設計が異なりますから,汎用品を造るというのが難しいのでしょうけどね。


 私の場合,

デュアルXeonなPCのグラフィックカードを交換してみる(その②)(2017/07/11)
https://310satyo.blogspot.com/2017/07/20170711.html


 でファンの不具合が見つかった「玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」の修理ができていないのですよ。

 このファンに合うような GPUクーラーというのが見つからなくてね。

 今のところ考えているのは,中古で「GT 730」搭載の製品を購入して,そのファンを流用するというものです。

 しかし,同じ「GT 730」を搭載していても,GPUチップの位置が同じとは限りません。

 なので,最終的にはヒートシンクだけ残して,PCIスロットに


 このようなファンステイを用いて,風を送るような形も考えています。

 でも,どれも今ひとつというか,いまいち導入に踏み切れないのですよ。

 なので,もっと GPU製品の統一規格というか,ある程度パーツ配置に統一性を持たせて欲しいところです。

 まぁ GPUメーカーからすれば,ファンが壊れたならば買い換えろという話でしょうけどね。





超高級キーボード買ったwwwwwwww -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54686738.html


 お高いキーボードを購入したときって,テンションが上りますよね。


 まず,購入した製品というのは「AKEEYO NiZ」の静電容量無接点式のキーボードになるようです。

 同じ静電容量無接点式の製品として「東プレ」の「Realforce」シリーズがありますが,そちらではなかったようです。

 まぁそれでも 1万3千円位の価格というのは,まぁ高級と言ってもよいのかな?

 でも,その金額を出すのであれば,「Realforce」シリーズにするべきではないかと思いますけどね。

 いや,「東プレ」製品も「PFU」の製品も持っているということで,その違いを確認したかったのかもしれませんけど。


 また,1万円台の製品で超高級というのは違うと思いますが,それでもまぁ高価な製品ではあるでしょう。

 最高級となると,「PFU」の「Happy Hacking Keyboard(HHKB)」シリーズや「東プレ」の「Realforce」シリーズあたりになりますけど。


 個人的には,キーボードを選ぶ基準は,価格よりも自分に合うかどうかだと思うのです。

 その時々にもよるでしょうけど,私の場合は静電容量無接点式のスイッチよりも,メカニカルスイッチ(赤軸)のほうが合っていました。

 打鍵感の違いがありますから,そこを確認したい場合は実機で試し打ちするべきでしょうね。

 それでもまぁ,高い製品は高い製品なりの良さがありますので,下手な安物を購入するよりは上にある高級メーカー製のものをオススメしますよ。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿