2019年2月2日土曜日

譲ることになった「Core i5-4690K」&「GTX 970」搭載 PCから不要な SSDを取り除く(2019/02/02)



 今日は仕事から帰ってきて,疲れていたのでまったりしていました。

 しかし,本日はブログ投稿をしていなかったのですよね。

 その事実に気づいたのは 22時頃です。

 締切まで後 2時間です。

 うん,深夜ギリギリでなくてよかった。

 そう思うしかありませんね。











「Core i5-4690K」&「GTX 970」搭載の PCを譲ることにしました(2019/01/30) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190130.html

 の続きです。


 前回は,

【CPU】Intel Core i5-4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【GPU】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD】Crucial CT525MX300SSD4/JP
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】Windows10 Pro 64bit

 というスペックの PCを今日とすることに決めて,後は価格面の折り合いをどうつけるかという話をしました。

 その後話しをして,結局は先に譲渡することにして,金銭面はまた後で話すことに。

 いや,なんとなくの金額は伝えてありますが,せびるのもなんかねぇ。

 それに,そこまでお金が入り用というわけでもありませんし。

 また,その人とはそれなりに仲が良いというのもあり,急ぎ必要であれば先に渡しておくことにしたのです。

 最悪,そのまま譲っても良いかなとも思っています。

 それで貸し一つです。



 そして,譲る前に再度 PCの中身を確認してみることに。

 何か変な物が残っていたりしたら嫌なのでね。


 主要なパーツはこのとおり。


 ファンは吸気用としてフロント側に 2基搭載されています。


 配線は基本的に裏配線で。


「Z97 Extreme4」に「CT525MX300SSD4/JP」を装着する(2018/02/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/02/20180215.html

 で増設した SSDがこちらです。

 ちゃんとヒートシンクも搭載しています。


 CPUクーラーのファンはデュアル仕様にしていますので,それなりの冷却力があるでしょう。

 と,ここまでスペックに誤りがないか確認していたら,


 この 2基の SSDに気付きました。

 そうだよ。

 この PCはゲーム用だから,システム用の「CT525MX300SSD4/JP」の他に,ゲーム用の SSDも搭載していたのですよ。

 このことについて,先方に確認したところ,必要ないという回答でした。

 複数のドライブがあっても管理するのが面倒で,ストレージ容量が足りなくなったら増設すれば良いだろうとのこと。

 まぁちょっとしたゲームならば,そのままシステムドライブと一緒のところに入れておいても良いでしょう。

 発熱面もヒートシンクを搭載しているので心配いらないでしょうし。

 なので,私が持っていたほうが有効活用できると思い,


 取り外すことにしました。

 そして,配線について確認しようと思い,裏側を確認したところ,



 そういえば分岐・延長ケーブルを用いていましたね。

 まぁ SSDは省電力ですし,このように配線しても電力的には問題ないでしょう。

 ですが,あまり褒められた使い方ではありませんでしたね。


 そして,サイドパネルを爪で固定する部分も結構な傷が。

 これは,もう仕方ないかと。

 「NZXT S340」の塗装が悪いということにしておきましょうかね。


 そして,取り外した後については,


 配線はをそのまま残しておくことにします。

 今後この場所にストレージを増設することがあるかもしれませんからね。


 そして,こちらが取り外した SSDです。

 それぞれ,

  • Intel SSDSC2MH120A2
  • Crucial m4 CT256M4SSD2

 という型番の製品になります。

 「SSDSC2MH120A2」については「Sycom」の BTOで格安で手に入れたものであり,「CT256M4SSD2」は「Marvell」コントローラ搭載の当時ド安定の製品だったかと思います。

 この 2つの製品は容量こそ少ないですが,まだまだ現役で使用できる製品だと思いますので,今後また PCを組むときに有効活用しようかな。


 マウントに固定していたネジについては,


 わかりやすくこのように固定しておきます。


 こうすれば,サイドパネルのアクリルウィンドウからも見えませんからね。


 そして,上でも書いた

  • Intel SSDSC2MH120A2
  • Crucial m4 CT256M4SSD2

 の 2製品については,静電気防止袋に入れて保管しておきましょう。

 今後活躍する時が来ることを願ってね。



 ということで,本来は

【CPU】Intel Core i5-4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【GPU】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD①】Crucial CT525MX300SSD4/JP
【SSD②】Intel SSDSC2MH120A2
【SSD③】Crucial m4 CT256M4SSD2
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】Windows10 Pro 64bit

 というスペックだった PCを,

【CPU】Intel Core i5-4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【GPU】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD①】Crucial CT525MX300SSD4/JP
【SSD②】-
【SSD③】-
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】Windows10 Pro 64bit

 という仕様にして渡すことにしたという話でした。

 さて,これで私は 2.5インチ SSDが 4つ余っていることになるのかな?

 型番は忘れたけど,それくらいあったはず。

 うーん,どうやって使用するのがベストですかね?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿