2019年1月30日水曜日

「Core i5-4690K」&「GTX 970」搭載の PCを譲ることにしました(2019/01/30)



 やはり蜜柑は良いものです。

 食べ始めると,パクパクいっちゃいます。

 ビタミンも豊富ですし,何より食べやすいのが良いよね。

 炬燵があったら尚更外には出られないだろうな。

 さて,何個食べようかしら。









 今回は,

4690K&GTX970 搭載PCの4Kベンチ(FF14,Skyrim)(2015/05/31) 
http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/4690k-pc4kff14skyrim20150531.html

 の PCについてです。


 この PCは 4K解像度の環境で「Skyrim」をプレイするために組んだものであり,当時は

【CPU】Intel Core i5-4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【VGA】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD①】Intel SSD520 120GB
【SSD②】Silicon Power 120GB
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】BRXL-PC6VU2
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】Windows8.1 update 64bit

 というスペックでした。


 しかし,あまりゲームをプレイしなくなり,

【CPU】Intel Core i5-4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【VGA】-
【SSD①】-
【SSD②】-
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】-

 このように歯抜の状態になってしまいました。

 これは,他の PCにパーツを移植してしまったりしたことによるものですね。


 そして,その後に

「Z97 Extreme4」に「CT525MX300SSD4/JP」を装着する(2018/02/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/02/20180215.html


 またちゃんと使えるようにパーツを揃えて,最終的には

【CPU】Intel Core i5-4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【GPU】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD】Crucial CT525MX300SSD4/JP
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】Windows10 Pro 64bit

 このような構成になりました。


 スペック的には,まだまだ十分戦えるものだと思います。

 そんな PCですが,まぁやはりというか,組んだ後はあまり使用する機会がなく・・・

 数ヶ月ほど起動すらさせない状態が続いていました。

 まぁ PCであまりゲームをプレイしなくなったというのが大きいですね。

 ゲームをするといっても専ら「PS4」で,主に「Overwatch」や「CoD:BO4」でしたね。



 そんな中,ある申し出を受けました。

 それは,私の知人が PCを欲しいというのです。

 現在ノートパソコンを使用しており,CPUには「Core i5-3210M」が搭載されていました。

 しかし,ストレージ容量が圧迫してきてる訳でもないのに,動作が重くなっていると。

 なんだろう,変なソフトでも入れているのかな?

 それならば HDDをクリーンインストールし直すと良いのではと提案しましたが,ちょっと環境を移行するのが面倒と。

 面倒というか,作業する時間があまり無いそうで。

 そこで,新たに PCを購入して,徐々にデータを移していくようにしたいということです。

 データ移行後は,この CPUを搭載している PCであれば OSをまっさらな状態にしてさえしまえばまた快適に使用できるでしょう。

 ストレージを SSDにすればさらに快適に,今後も十分快適に使用できるかと。


 そんな話を受けて,何か良い PCは無いかという話なのです。

 用途を聞くと,そんな大した作業はせず,主にネットサーフィンしたりして,時々ちょっとしたゲームをする程度とのこと。

 そのゲームというのが「Minecraft」であるそうです。

 また,「PS4」では「Fortnite」をかなりプレイしているということなので,これはおそらく PCでもゲームをし始めるあろうと。

 そうなると,上に書いた PCが丁度よいスペックでは?

 そう思った次第です。


 搭載されている【CPU】の「Core i5-4690K」は「Devil's Canyon」というコードネームで呼ばれたもので,「Haswell」世代の CPUになります。

 4コア4スレッドという一世代前の「Core i5」ですが,今でも十分な性能があると言えるでしょう。

 最新の「Core i3-8100」同等位になりますからね。

 【CPUクーラー】には「ASHURA SCASR-1000」を搭載しており,十分な冷却能力があるかと。

 デュアルファン構成にもしていますしね。

 【M/B】には「ASRock Z97 Extreme4」を採用しており,まぁ必要最低限な機能は有しているでしょう。

 【メモリ】も「DDR3-12800」規格ですが,4GBのものを 4枚搭載していますので,合計 16GBあればまず困ることはないでしょう。

 【GPU】には「ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501」を搭載しており,3.5GB問題のある製品ですが,今でも大抵のゲームが問題なくプレイできるかと。

 最新ゲームですとメモリ容量が足りないかもしれませんが,そこは上手く設定で対応してもらうしかありませんね。

 ストレージとしては,まず【SSD】に「Crucial CT525MX300SSD4/JP」を搭載しており,容量的にも色々なソフトをインストールしても問題ないでしょう。

 倉庫用として【HDD】に「Seagate ST3000DM001」を搭載していますので,無駄なデータはコチラにね。

 この【HDD】は稼働時間が 3万時間を超えているので,その点は伝えておく必要がありますけど。

 【ODD】光学ドライブは搭載できないのでなし。

 【ケース】は「NZXT S340」なので,見た目的には問題ないでしょう。

 デザインには個人の好みがありますが,そんな奇抜なデザインではありませんし,大抵の部屋の雰囲気にはあるかと思います。

 【電源】には「Seasonic SS-850KM3」を搭載していますので,まず変なことは起きないでしょう。

 まぁ何かあっても「Seasonic」製なので交換・修理対応すればよいだけですし。

 そして,【OS】には今ならば「Windows10 Pro 64bit」しか無いかと。

 というか,すでにインストールしてしまっているので,また何かしらの OSを入れ直すとか面倒です。


 そういうわけで,ちょっとした注意事項はありますが,ちょっとゲームをプレイする程度の用途には十分すぎるスペックではないかと思います。


 なので,これを譲ったとしても文句を言われることはないでしょう。


 さて,後はこれをいくらで渡すかですね。

 さすがにタダでとはいかないですよ。

 私はそこまで余裕があるわけではありませんし,それにこの PCを手放してしまうとゲーム用PCが手許からなくなってしまうのですからね。

 ざっと私の中で計算すると,

【CPU】Intel Core i5-4690K @10,000円
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン) @2,000円
【M/B】ASRock Z97 Extreme4 @5,000円
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚 @5,000円
【GPU】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501 @15,000円
【SSD】Crucial CT525MX300SSD4/JP @5,000円
【HDD】Seagate ST3000DM001 @1,000円
【ODD】-
【ケース】NZXT S340 @3,000円
【電源】Seasonic SS-850KM3 @5,000円
【OS】Windows10 Pro 64bit @0円

 合計 51,000円

 というのが中古での価格相場になるかな。

 良い線を行っているというか,妥当なところではないでしょうか。


 そして,私が売るとなると・・・とりあえず 5万円かな。

 予算が無いようであれば 4万円,いや 3万円でもまぁ良いか。

 それなりの性能があると言っても,所詮は「Core i5-4690K」ですし,【GPU】は問題のある「GTX970」ですから。

 それでも,5万円でこのスペックの PCが手に入るというのは十分お得ではないでしょうかね。

 製品も【HDD】を除いて,あまり使用していないですからね。


 相手の予算はいくらかまでか,そもそも買い取る気があるのかは確認していませんが,これを伝えてどうなるのか。

 まだどうなるのか分かりませんが,とりあえずは金額的に妥協してでも譲る予定です。

 そして,新しい PCを組むんだ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿