いつの間にか 90万ページビューを突破していました!
全然気付かなかった・・・
いや,キリ番を踏んでやろうかと思っていたのですよ。
それのスクリーンショットを記念に残そうと思っていたので。
まぁ余裕こいていた私が悪いのですけど。
次は 100万ですね。
そこでは必ず私がキリ番ゲットしてやるぜ!
昨日,
メカニカルキーボード「OWL-KB109BM(B)IIR」のキーキャップを外して清掃してみた(2019/01/04)
https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190104.html
という投稿をしました。
そのタイトル,中身のとおり,キーボードの清掃をしたという話です。
「Cherry MX」スイッチを採用したメカニカルキーボードでしたので,簡単にキーキャップを外すことができ,作業自体は簡単なものでした。
エアダスターをどこにしまったか忘れてしまい,使えなかったという問題はありましたけど。
そうしてキーボードがキレイになったわけですが,一つ問題が発生しました。
それは,パームレストをどうするかです。
今までは,付属してきた
このようなものを使用してきました。
しかし,画像を見て分かるとおり,裏面はキレイですが,表面は 4年半も使用してきた結果加水分解?の影響なのか分かりませんが,ベトベトしてきてしまっています。
これではタイピングしていると不愉快になってきますので,もう使うのは避けたいです。
しかし,この「OWL-KB109BM(B)IIR」というキーボードは高さがありますので,パームレストがないと使用する時に違和感があるというか打ちにくいのです。
パームレストの高さがないと,手間のキーに手のひらが当たってしまいますからね。
なので,その付属してきたパームレストの代わりとなるものを購入したいと思います。
パームレストについては,専用のものを購入しなくても他の製品で代用できるという意見もあるでしょう。
しかし,個人的には専用品だからこその良さもあるのではないかと思い,ちゃんとした製品を購入するつもりです。
そのパームレストの製品選定にあたり,先日見かけた
FILCOのリストレスト「Majestouch Wrist Rest "Macaron"」が発売、計36種類 ーAKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1158140.html
この記事を思い出しました。
この製品は「FILCO(ダイヤテック)」の製品になります。
製品の特徴としては,
- 上面は蒸れにくく手触りとクッション性に優れた東レのウルトラスエード
- ベース部分と底部にはそれぞれ特性の異なるマイクロセルポリマーシート
を採用しているとのこと。
「ウルトラスエード」の質感がどのようなものなのかはちょっと気になりますね。
実製品を触れたらなぁ・・・
このような製品の他にも,
低反発ポリウレタンのものや,
低反発メモリスポンジ?なるもの,
木製だったり,
シリコン素材のものもありますね。
ニッチな需要ですが,これだけの製品バリエーションがあるということは,それだけ気にしているという人が多いのでしょう。
ちなみに,私の場合はクッション性というのは不要です。
なんだろう,柔らかい素材ですと,逆に合わないのですよね。
普通に硬い素材のほうが打ちやすい質なので。
なので,このようなラインナップの中ですと,一番は木製のものが良いかなと思いました。
シリコン素材のものも気になりますが,これは上に書いた付属品のように,後々ベタベタしてきそうなのですよね。
でもなぁ,木製のものですと,ホームセンター等で木材を購入してのちょっと加工してしまえば同じようなものができてしまうと思うのですよ。
自分好みの質感や重さも選べますしね。
でも,どうせならちゃんとした製品にしたいし・・・
難しいところですな。
ということで,何を購入するかはまだ決めていませんが,パームレストを購入しようというのは決めているという話でした。
実際に何を購入するかは,今後どのような製品があるのか調べていって,一番欲しいと思えるものを購入したいと思います。
今の不便さを考えると,早めに購入しておきたいな。
現在はタオルを敷いて代用しているのでね。
何か良い製品はないものですかね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿